※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラスク
妊娠・出産

妊娠中で頭痛がひどく、薬も効かない。MRIはまだできないけど、同じ経験のある方の対策を知りたいです。

こんにちは(•‿•)
いつもお世話になってますପ(´‘▽‘`)ଓ

只今妊娠14wなのですが1ヶ月前くらいから頭痛が酷くガンガンするような感じで仕事も休んでいる状態です。
婦人科で薬貰って飲んではいるのですがやはり弱いのか効かず、頭痛に悩まされています。。

頭に何か、異常があるのかと思うくらいですがMRIの検査はまだ出来ないと言われて=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)

同じように頭痛で悩んでる方いますか?
またどのような対策 をとりましたか?
宜しくお願い致します ( ›◡ु‹ )

コメント

みお

妊娠15週です。
私も頭痛に悩まされています。
つわりにプラスして頭痛で、酷い時は寝たきりでした。頭痛持ちではなく、妊娠と同時に始まった感じです。
二日前も一日中頭痛がしていました。
突然、起こって突然治まる感じです。
対処としては、横になる位か、ゆっくり湯船に浸かるかです。
本当にしんどいですよね。
予定が続いていたら、頭痛が始まる様な感じがしてきたので出来るだけ、ゆったり過ごす様にしています。
まだ、お仕事されている様なのでゆったり過ごす事は出来無いかもしれませんが、横になれる時に横になって体休めてください。
参考にならずすいません。

ラスク

みおさん☆
予定日同じくらいでしすかね ( ›◡ु‹ )
私はつわりはそんなに酷くはないので頭痛が一番の悩みです。
朝起きた時が一番辛く仕事に行けなく休んでしまってます。

同じような方が居て少し安心しました。
全然参考になりました ( ›◡ु‹ )
ありがとうございます。

美愛mama♡

はじめまして❁
9ヶ月の初マタです♡

私もそれぐらいの時期
毎日頭痛に悩まされてました。
頭が割れるんじゃないかなー?
ってぐらい酷くて眠れない
時期もありました(꒦ິ⌑꒦ີ)!!!

あまりにも
我慢できない時は
産婦人科で相談するのも
良いと思いますよ❁

Gママ

わたしは元々頭痛持ちで産院で漢方を処方してもらったんですが、やっぱり効きませんね(^^;;

先生いわく妊婦特有の頭痛があるらしく、それなら寝てれば治る。でも動くとまた痛くなる。と言ってました~_~;
一時期なものらしいですが…

無理せずお大事に( ´ ▽ ` )ノ

NaMI

私も今年9月に出産したものです。
ラスクさんの投稿を見て、自分の妊娠中の時の頭痛は自分だけじゃなかったんだと思いました。
私も丁度同じ頃、つわりが始まると同じくらいから、ちょくちょく頭痛があって、大変だったのを今でも覚えています。

ラスクさんは、寝不足とかはありませんか?
あと、つわりが酷すぎて戻しすぎとかはありませんか?
今振り替えれば、私の妊娠中の頭痛は、勿論ホルモンバランスの関係もあるかもだけど、寝不足だったり、つわりの嘔吐が酷かったからかなって思っています。

私は、薬は服用せず我慢して横になったり、深呼吸してのりきったのを覚えています。

無事に赤ちゃんが成長してくれてるのなら、お母さんにも異常があるわけではないと思います。
あまりに、頭痛が酷かったら色々心配にもなりますよね…。
最近また寒くなってきたし、これからもどんどん寒くなる季節。
体が冷えやすく、余計頭痛を酷く感じやすくなるかもしれないので、体温かくしてのりきってくださいね。
安定期の22週入れば、だいぶ落ち着いてくると思いますよ。
妊娠初期の22週までは、体の変化になかなか体がついていかないかもしれませんが、赤ちゃんも頑張って成長しているはずなので、ママも頑張ってくださいね。
↑私が丁度同じ頃よく周りから言われてた事です(笑)
だから、この大事な時期を無理せず頑張ってのりきってくださいね。

太智くんママ

私も初期のころは頭痛すごかったです(´;ω;`)
寝れないし泣けてくるしで大変でした‥

対処としては我慢‥ほんとに我慢できないときはカフェイン摂ってました。
妊婦さんは過度なカフェインはだめらしいですが、1日1~2杯なら大丈夫って言われました(元々コーヒーとか苦いの嫌いなんでカフェオレ)

あと暖めると逆に頭に血が回るらしいので冷えピタとか張ってました~(体は冷やしちゃだめですよ(´;ω;`))

薬もロキソニンもらったのですが、初期ってこともありなかなか使う勇気が出なく死ぬんじゃないかって痛さのとき1回しか使ってません。
やっぱり強い薬はすぐ効くけどすこし罪悪感(´Д`)

今の時期大変でしょうけど赤ちゃんも頑張って身体を作ってると思うので頑張って乗り切ってくださいね(´;ω;`)
安定期に入れば落ち着くと思うので(^ー^)

こてつママ

あたしもこの前までありました!
ちょうど14wくらいの時です^^

頭痛はつわりのラストスパートらしいですよ^^
安定期直前でつわりが落ち着く、体温が下がる、などの副作用みたいなものらしいです。
あたしもガンガン千切れたと思っていましたが、嘘のようにつわりも頭痛もなくなりました!

もうすぐですよ!
安定期目前で辛いですが頑張りましょうね^^

ラスク

みぃmamaさん☆
本当にガンガンして割れそうなくらいの時もあります…((( ꒦ິД꒦ິ)੭ु⁾⁾

婦人科で相談してみます。
ありがとうございます。

ラスク

Gママさん☆
やはり妊娠からくる頭痛はあるんですね・・(•﹏•ั;ก)

今のところ寝てばかりの毎日です(笑)

ありがとうございます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

ラスク

NaMIさん☆
ご出産おめでとうございます♡

私もここで投稿させて頂いて私だけじゃないんだなぁと少し安心しました( ິ•ᆺ⃘• )ິ

私は寝ても寝ても眠くて寝不足ではないとは思うのですが、、、
つわりは毎日吐く程ではないですね●_●

頑張って乗り切りたいと思います( ິ•ᆺ⃘• )ິ
赤ちゃんもきっとお腹の中で頑張ってるんですもんね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

ありがとうございます ( ›◡ु‹ )

ラスク

ゴマままさん☆
同じ東北ですね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

良く頭痛にカフェインを少し摂ると良いって見た事はありますね!

私も冷えピタ今まさに張ってます ( ›◡ु‹ )☆

頑張ってこの頭痛を乗り切りたいと思います٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

ゴマままさんも後少しの妊婦生活楽しんで下さい( ິ•ᆺ⃘• )ິ

ラスク

こてつママさん☆

やはりこのあたりの時期にくるのですかね●_●
でも何だかこの頭痛がつわりのラストスパートときいて頑張って乗り切れるような気がします!!

ありがとーございます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
お互い頑張りましょうo(◕ฺ∀ ◕✿ฺ)o