※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

保育園からの熱で検査不足。再度病院で診察を。保育園は控えてください。

相談です。

昨日保育園から38.0のお熱で呼び出しがありました。

目ヤニ、目が充血してるのが気になってアデノを疑い病院に連れて行ったのですがアデノの検査キットがないためわからないと言われ点眼、カロナール、カルボステインのシロップを出されました。


今朝起きて目を見てると少し落ち着いてるようでして元気で、お熱は36.3分しかなくて明日は保育園行っていいのでしょうか??

アデノの場合感染力もあるし保育園行けないと言われましたが確定診断もないしどうするべきなのかと思っています。


他の病院で再度見てもらうべきですかね?


コメント

スンモ🐶

今日1日熱が下がってる状態であれば登園していいと思います!
もし心配であるなら今日他の病院で診てもらうのもいいと思いますが、アデノや他のウイルスの場合発熱から3日以上経ってから検査した方が確実に出るのかなと思います😊

お子さんお大事になさってください😭

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。

    そんなに仕事も休めないし熱もなく元気だしなって感じでいます。

    先生曰くアデノと診断つくとすごい期間休むことにはなるよとないっていました。

    • 11月28日
  • スンモ🐶

    スンモ🐶


    上の子と下の子でアデノ経験してますが、上の子は1ヶ月ほどかかりました😓
    仕事しているとこの期間休むのってかなりきついですよね😭

    • 11月28日
  • ママリ

    ママリ

    アデノの場合どのような症状が出ましたか??

    なかなか仕事も連勤だったしで電話するのもって感じでした。

    • 11月28日
  • スンモ🐶

    スンモ🐶


    症状としては
    ・発熱37℃〜39℃台(1週間ほど)

    ・咳、鼻水
    ・グズリ
    ・食欲不振
    ・目やに
    ・耳をかく(アデノの影響で中耳炎があったため)

    思い出せるのはこれくらいです🙇🏻‍♀️

    • 11月28日
  • ママリ

    ママリ

    なるほど!!

    熱は昨日38.0でたのですがカロナール飲んですぐ下がって食欲はあって、目ヤニ、充血が気になるくらいです。

    ちなみに目ヤニは金曜日あたりから出てで先週は鼻水、咳で病院行ってました。

    • 11月28日
  • スンモ🐶

    スンモ🐶


    治りかけだけどアデノの可能性も否めなそうですね🥲

    • 11月28日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですよね。

    ただ小児科に電話しましたが検査できないと言われました。

    • 11月28日
  • スンモ🐶

    スンモ🐶


    そうだったのですね🥲
    検査してくれなかったらこっちとしては何もできないですもんね😭

    • 11月28日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんです。

    ただお昼寝から起きて熱測ったら37.8あったので明日も保育園は厳しそうです。

    • 11月28日
  • ママリ

    ママリ

    検査キットが品薄みたいです。

    • 11月28日
  • スンモ🐶

    スンモ🐶


    検査キットが品薄なんですね💦
    また熱が上がったとなると可能性あるので早めに検査したいところですよね😭

    他のところではできないんでしょうか?

    • 11月28日
  • ママリ

    ママリ

    一応二つの病院で聞いたけどダメでした。

    検査できないと困るところです。

    • 11月28日
  • スンモ🐶

    スンモ🐶


    2つの病院でダメだったんですね😓
    ママさんお仕事ありますしほんと困りますよね🥲

    • 11月28日
ハム蔵

育児お疲れ様です🙇‍♀️
私だったら、検査せずに保育園に連れて行ったら他の子に移ったりしてないか気になってしまいそうなので、検査しに行きます😔

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます。

    他の子にうつしたりしないか気になりますよね、、。

    いつも行ってる小児科に連絡してみようかなとも思います。

    • 11月28日