※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🍊
家族・旦那

母が子供の怪我を隠し、火傷の事実を認めない様子に困惑しています。対応に疑問を感じています。

実母についてです。愚痴です!!

子供達が小さい頃からですが、
預かっている間に怪我したり(軽いものですが)
落ちた、転んだ、ぶつけた、泣いた、
その他もろもろ…
自分(母)の都合の悪いことは隠してきます。

その後
子ども本人から聞いたり(転んで泣いたんだ〜とか)
そばにいた私の兄弟や、父から聞いたり
(さっき椅子から落ちてぶつけたんだよとか)

母からは一切言ってきません。

べつに、逐一、事あるごとに
何でも教えてほしいというわけではありません。

ですが、とにかく自分の都合が悪い話題は避けます。
私が小さい時からそうでしたが…
(そういう母がずるくて大嫌いでした)

しかも、それを他の人に言われたときの母の反応は
「えー?そうだった?全然知らなかった」とか
「あ〜〜。全然たいしたことなかったよ」とか
シラを切ったり、ごまかしてきます💢
「なんともないよ」とかお前が言うな‼︎という感じ。

可愛がってくれるし、住んでるところが離れているので、実家に帰った時とか進んで預かってくれるのはすごく助かりますが、嘘やごまかしはやめて‼️と思います。

そして、最近のある日。

夜ご飯中、娘の手を見るとフライパンのふちについたような火傷を発見しました。

「え‼️これ火傷じゃん‼️どしたの⁉️いつ⁉️」
とビックリして聞くと

「ばぁばと料理してた時」と。

「ばぁばに言った?」と聞くと、「言った」と。

でも私は母からは何も聞かされていません。
今までのこともあるので、絶対知らないふりしてるんだと思って

翌日母に聞くと

「なんのこと???」と。

詳細を伝えると
「え!?知らなかった」
「それまずいじゃん〜」
「ばぁばに預かって火傷なんて…💦」
と、知らないような口調で話してきました。

娘の言ってることも本当か定かではないので、
なんとも言えませんが

今までの経験上、これは母が誤魔化してるなと感じました。

その後、娘と母が2人で電話する機会があったのですが

きっともし本当に知らなかったのなら
「娘ちゃん火傷したんだって!?なんでばぁばに言わないの〜😭気づかなくてごめんね〜😭」とか言うはずだと思います。

それなのの、あえてそこは触れない
って感じがしてすごく嫌悪感を抱きました。

本当に悪いと思ってるなら、火傷だし、跡が残るし
本当にごめんねと謝るはずだと思います。

ただ、自分がそばにいた時に怪我をさせてしまったことを、認めたくないために、母はあえてそこに触れないんだと思います。

金輪際預けないとか、そういうことはしませんが

ほんっと、なんなんだろう

大っ嫌いです、誤魔化すやつ。

あー腹立つ😭😭😭😭😭😭😭😭😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

100%怪我させるなってのは無理だとしても、隠されると不信感わきますよね💭

隠されるのも嫌だし、そういうヒヤリハットが大きな事故に繋がると思うので、私だったら嫌いとか云々よりも危なくて預けないです🥹!
隠されると危機感ないのかな?責任感ないのかな?とも思いますし…

• ママリ🍊

ママリ🍊

そうなんです、まさに不信感😭

親じゃなくても、幼稚園や一時保育、友達の親と公園など…
    怪我をすること自体はあり得ることだと思うので、怪我をしてしまったこと自体は責めるつもりなくて😔

ただ伝えて欲しかったなぁと…😭

他の方もおっしゃるとおり…
    今後もホイホイ預けます✨とはまったく思っていませんが、またやむを得ず預けなくてはいけない時が来た時は、ちょっと色々と考えようとおもいました😭💦

そしてヒヤリハット!
    初めて聞いた言葉でしたが、調べてみたらそういうことか!!とびっくりしました🥺✨‼️頭の隅にこの言葉を置いて、今後こういうことがないように心がけたいと思います…😭

お返事ありがとうございました!

• 11月28日
おにく

それでもまだ預けようと思えるのがすごいなぁと思いました。

私は幼い時に両親が離婚して母を知らないのでわかりませんが、親子だとそういうものなんですかね?🤔

自分の子のことを考えると、取り返しがつかないことが起きる前に預けるのをやめるかなと思いました。
自分の目が届くようにすると思います。

うちも娘がフライパンのフチで腕を火傷したことありますが、痕が残らないようにすぐ受診して治療しましたよ。
娘さん痛かっただろうに、かわいそうですね。

• ママリ🍊

ママリ🍊

うーん。
    預けることはおかしいですかね…

どうしても、転んだり、怪我したり、その他アクシデントは、幼稚園や保育園、お友達と公園…とかでも自分の目が届かない場所で預けることは必ずあると思うので、それと同じことかと思いまして😔

ただ、自分の母親が、というのが私としては許せなくて🥲

娘のことを思うと胸が痛いです…

跡が残らないように受信したとのことですが、皮膚科でしょうか?😭💦
    どんな治療をしていただけるんですか?🏥😭✨
    今からでも間に合うかな…

• 11月28日
  • おにく

おにく

失礼を承知でお伝えすれば、おかしいかおかしくないか、で言ったらおかしいと思います💦

3ヶ月の末っ子も含め上2人も保育園に預けてます(ました)が、傷にならなかったものも含めてケガやアクシデントがあればきちんと報告してくれます。
    そして、きちんと報告してくれるからこそ信頼できて預けることができます。

知り合いの保育士さんは、「私は命を預かる仕事をしているから」と言っていました。
    また、これも保育士さんだったと思うんですが、どこだか忘れたんですがネットで目にしたのは、「毎日可愛く結んでもらってる髪の毛を見ると、大事にされてるんだなって感じる。そうやって親に大事にされてる子らを、私は預かってる。」みたいなことが書いてあって、そういう人になら安心して子どもを預けて仕事ができると思いました。

読ませてもらった限りだと、お母様は取り返しがつかないレベルのことが起きた時も自己保身に走り事実を隠すと感じたのです。
    残念だけど孫ではなく、自分が可愛いんだと思います。
    孫はアクセサリーとでも思ってるのかな?と🤔

怪我した、怪我しない、という結果ではなく、誠意がない人には、自分より大切な命を預けることは私はできません💦

• 11月28日
  • おにく

おにく

あと、火傷の治療も含め皮膚の治療に関してはすぐでないとダメだと思います。

火傷してすぐ受診し、炎症をおさえる軟膏を塗ってガーゼを貼り、包帯で巻いて、それを毎日取り替えました。

もし傷になってしまっていて治してあげようと思うのなら早めに受診してあげてください。
    時間が経てば経つほど痕は残りますから💦

• 11月28日

私ならそんな人に面倒見てもらわないです。無責任すぎて呆れます。

都合の悪いことは隠すのも気になりますけど、それよりも火傷とか転落とかお子さんが危険な状態に晒されてることが怖くないんですか?そういう危険なことが起こってなければお母さんが隠すこともないはずなのに、実際に火傷したり落ちたりしてしまってるからお母さんも隠してるわけですよね。

1回ならまだしも繰り返されてるのは危機感なさ過ぎて無理です。

• ママリ🍊

ママリ🍊

たしかに、無責任すぎますよね…

ただ、転落、軽い怪我などは幼稚園や保育園、一時保育や、友達の親と公園…などでも同じことかなと思いまして😔

親でなかったとしても、どこかへ預けることはこれからも必ずあると思うので、そういう意味では、そこを責めたりするつもりはないです💦
    ただ私の場合に関しては、ごまかしたりせず、ちゃんと伝えてほしい」というところでした😔💦

ただ、今回のことは結構ショックなので、少し考えようと思っています😭会うのさえ嫌になるけど、娘はかなりのばぁばっ子なので、今回のことがあったからと、疎遠になってしまうのもなんだかなぁと思ったり…😔💦

とりあえず、娘の手の火傷が残らないように病院の受診を考えようと思います😭

お返事ありがとうございました🥲✨

• 11月28日