※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーママ
お金・保険

育児休業給付金の支給時期について教えてください。他の方はもう支給されていますか?

育児休業給付金について教えて下さい。
10月末に第一子を出産し、現在育児休暇をいただいてます。
9月中旬から産休に入りましたが、パートで主人の扶養に入っているため、産休中の手当ては出ませんが、12月末から育児休暇になるため、そちらの手当てはいただけると聞きました。
そのため、12月中旬に会社に行き、必要書類を記入し、手続きをしていただいている状況です。
しかし、まだ育児休業給付金は1度も振り込みがなく、いつから入るのかなと疑問に思っています。
同じ時期に出産され、育児休暇を取られてる方はもう支給されましたか?
みなさんの体験談や、大体の状況、知っていることを教えていただけたら助かります(*´◒`*)
よろしくお願いします!

コメント

みしゅか

時期同じです^ ^
扶養は入っていないので、状況は少し違いますが、私は先月末に2ヶ月分入っていましたよーʕ•͡•ʔ

• まーママ

まーママ

コメントありがとうございます😊
    先月末に入っていたのですね!!
    なかなか入ってこないので、まだかな〜っとそわそわしてしまいます(笑)😅
    もう少し待ってみようと思います!
    ありがとうございました(^_^)

• 3月3日

私は9月末に出産しましたが1月のに振り込まれました。

• まーママ

まーママ

大体みなさん出産から3.4か月後に振り込まれてるんですね😳
    もう少し待ってみようと思います!
    ありがとうございました(^_^)

• 3月3日
スマイル♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

産後8週間は産後休暇となり、その後育児休暇になるはず。ですので10月末に出産されたのであれば12月末から育児休暇となります。育児休暇手当は後払い的な形になるのでちょうど今申請すれば2週間ほどで振り込まれるのではないでしょうか?
私はまだ出産していないので、色々調べている中での知識ですので間違いもあるかもしれません。
職場に確認するのが間違いないとは思いますが、職場からの申請が遅くなると入金も遅れることもあるようですよ。

• まーママ

まーママ

後払いのシステムになるんですね😳
    教えてくださりありがとうございます!
    もう少し待って見て、それでも確認できない場合は職場に問い合わせてみようと思います(^_^)
    これから出産頑張ってくださいね♪

• 3月3日
poooon

6月から産休に入って、8月末に産んで、産休手当が12月頭、育休手当が12月末にやっと入りました。
振り込まれるまですごく時間がかかって私もちゃんと振り込まれるか、ほんとに不安でした( ; ; )

• まーママ

まーママ

結構時間がかかるんですね💦
    ほんと、振り込まれるのかそわそわしてしまいます、、😅(笑)
    もう少し気長に待ってみようと思います!
    ありがとうございます!

• 3月3日
hasa-ruku.。o○

10/25に出産して、3/7に入ると通知がきました❗
やっときたー👏

• まーママ

まーママ

出産日1日違いです☺️ww
    通知が来るんですね〜!!
    ほんと待ち遠しくて仕方ないです(笑)

• 3月3日
ザト

育児休業給付金の支給申請が開始するのが2/下旬です。
申請から約2営業日ほどでの振込となるので、会社の担当者が早めに申請してくれていれば、もう振り込まれているはずですが、申請期限は4/30なので、期限ギリギリの申請になると、振込も5月2日頃、となります(;´・ω・)

• まーママ

まーママ

機嫌もあるんですね😳
    4月下旬まで気長に待ち、それでも連絡が無いようでしたら会社に問い合わせてみようと思います💦
    詳しくありがとうございます😊

• 3月4日
souma

10/13に出産し、20日前後に書類をまとめて会社へ提出しました。先月支給の予定で、なかなか振り込まれなかったので気になり会社に問い合せたところ2月支給対象者をまとめて月末に申請すると回答いただきました。なのでその振込が3月の約1週間程度と言われたので7日前後かなと待っているところです🙂!
なかなか手当のことわからなくて難しいですよね😣

• まーママ

まーママ

そうなんですね😳
    私もそろそろかもですね!(笑)
    何か通知書?も届きましたか?
    ほんと、わからないことだらけで💦
    ありがとうございます(^_^)

• 3月4日
  • souma

souma

通知書はまだ届いてなくて、会社から申請次第郵送しますとは言われました😣
    待ち遠しいですね😭

• 3月4日
ゆかねぇ様

九月に生まれ今月の17日に入る予定ですー。おそーい

• まーママ

まーママ

入ってくれるだけありがたいですが、遅いですよね〜😂
    もう少し気長に待ってみようと思います(^_^)
    コメントありがとうございます!

• 3月4日