※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきち
家族・旦那

子供を連れて義実家や実家に行くことで、子供の負担になっていると感じている方がいます。義実家や母の送迎に時間を費やすことに疑問を感じており、子供との大切な時間を過ごしたいと思っています。

自宅からそう遠くない距離だけど義実家や実家にお子さんを連れて行くことを子供に負担掛けているな、と感じている方はいますか?💦

義実家は車で40分ですが、その往復1時間20分あれば公園へ行って芝生をゴロゴロして空を眺めたりドングリ拾ったり葉っぱで遊んだり虫を観察したり色々できるのになと思ったり、実家の母を夕方に施設に送って帰ってくるのに30分かかるので、その時間娘に本を読んだりおままごとしたり遊んであげられるのにな、とか思ってしまいます。

義実家へは2週間に一回いっており、母の送迎は週一です。

わたしがせっかちで時間を無駄にしたくない性格だからというのもあるのかもしれませんが、、、

何だか娘が経験できる時間を捨ててるみたいに感じでしまってます💦

義実家へ行くときは昼寝もまともにさせてあげられないので、義実家へ行く=娘に負担かけてる、とも感じています。

かといって娘は楽しんでるし、私も別に義家族や両親が嫌いなわけではないです💦
祖父母と娘が会うことはとてもいい経験だとも思っています。

でも何だかそう感じてしまうんです、、、

義実家へ行ったり母の送迎を済ませた日は仕事を終えたような気がして娘に「おつかれさま」と思ってしまいます。

娘が公園でめいっぱい体を動かして遊んだり草や葉っぱや石を観察したり、本を読んだりする時間を大切にしたい、と思ってしまうんです。

同じように感じている方はいますか?🥺
結構悩んでいます。

コメント

ママリ

身内の介護送迎を月2で1時間くらい、待機時間含めたらその倍の時間くらいでしています。
逆にお互い移動の実力(忍耐力?暇慣れ?)が付くな!って思ってからはあまり気にならなくなりました😂
うちの子たちは、興味ない絵本を読み聞かせたり、親がしてあげたい遊びにむりやり付き合わせるより、ドライブをしたほうがはるかにご機嫌です☺️
子どもたちが移動に慣れてるせいか、たまに電車遠出で遊びに行く時も全員グズらず外の景色を見てるのでラクラクです。

しかもそちらのお子さんはドライブの先にかわいがってくれる祖父母がいるなら絶対楽しいと思いますよ〜😁

• ゆきち

ゆきち

コメントありがとうございます🙇‍♀️

あまり気にしなくてもいいんですかね、、、🥲

うちの娘はドライブはあまり楽しまないタイプで💦
    もう動きたくて仕方がない感じです。
    公園が好きすぎて毎日行ってます😓

義母の家に着いてもスーパーの買い出しと家の中で過ごして終わりなので、大人の都合に付き合わせて申し訳ないなと感じでしまってます😞
    外に行く行く!と言うのですが、車も走ってるし公園もないしで連れて行けずで💦

絵本も好きで寝る時間になっても何度も読んで読んでと言ってくるのでもっと読んであげたいな、という気持ちが湧いてきてしまって💦

14-16時まで昼寝をしているのもあり、母を送迎したら絵本を読む時間がほとんどなくなってしまって🥲

でももう仕方がないですよね😭
    もう少し大きくなったら娘が何をしたいか大人の用事に付き合わせて我慢していないか、それとなく聞いてみようと思います🥺

• 11月28日
  • ママリ

ママリ

義両親は遊びに連れ出してくれるとかではないんですねー💦そしたら退屈かもしれませんね💦いっそ義実家に絵本持参しちゃうとか😂

娘が激しくぐずるようになって〜、って頻度を徐々に減らしたり、動きたい盛りなので〜ってお子さん中心のお出かけを勝ち取っていったり、外行く!って言い出したらすぐ「ちょっとあやしてきますね☺️」と個別行動で車出して勝手に出かけちゃったり、強気に出ても良いかもしれませんね😂😂

• 11月28日
  • ゆきち

ゆきち

義父は亡くなっていて義母は高齢で一人暮らしなんです💦
    なので外に出るのはスーパーへの買い出しくらいで🥺

すみません、ママリさんならどうするかお聞きしたいのですが、、、

今週末は、

土曜日 ニトリにクリスマスオーナメント買いに行って昼ごはん食べて帰宅
    日曜日 午前スーパーへ買い出し、午後私は美容院、娘夫は家で14時-16時昼寝

という感じの予定だったのですが、来週末も土曜日は義母宅、日曜日は買い出し&昼寝で2週間娘が体を動かせる遊びをさせてあげられないな、、と思っていて💦

クリスマスオーナメントは娘と2人で前に見に行っていて楽しく選んでくれそうだったのですが、もう日曜日の美容院の後に私一人で買いに行って土曜日は家族で娘が楽しめそうな場所に行くべきか悩んでいて、、、

ママリさんでしたらどうしますか?😭
    私考えすぎですかね?😭

• 11月28日
  • ママリ

ママリ

様子見訪問も兼ねているんですね💦
    お疲れさまです😖✨

私ならオーナメントは一緒に見に行かずさっと買って、子どもが好きな場所へ家族で思いっきりお出かけします!
    2、3歳ならオーナメントを飾り付けてもらうだけの方が、選ぶよりも難易度が低く楽しいと思うので💕

• 11月28日
  • ゆきち

ゆきち

そうですよね🥺
    2歳ですと確かに飾り付けのほうが楽しんでくれそうです☺️

今週末は天気も良さそうなので家族で外で遊ぶ計画を立てようと思います✨

色々とお話しを聞いていただき心が軽くなりました🥺
    ありがとうございました😭🙏✨

• 11月28日
はじめてのママリ🔰

すごく分かります!
義母が来るとお昼寝したいのに義母が帰らないからお昼寝できなくてずっとおかしなテンションでいたり泣いたり、すごくかわいそうな事をさせてると思います。

義母も息子と真剣に遊んでくれる事もなく、泣こうが嫌がろうがただ写真を何枚も撮ったりぐずったら食べ物渡すだけという感じで近所のおじいちゃんおばあちゃんの方が息子もなついています。

私が毎日支援センターや保育園、公園、近所のマルシェなど色んなところに連れて行って気持ちよくお昼寝してもらうようにして、場所見知り、人見知りない子になってるのでとりあえず孫が来たらいいとだけ思ってる義母と会う時間は無駄な時間に思ってしまいます。
その時間、支援センターでプラレールさせてあげたいなーと思ったりしてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにですが出張中の旦那から電話がかかってきて息子はすぐに飽きたのに旦那は全然電話を切らず、その間一人で遊んでる息子がかわいそうで、お家で私と二人で家事の間も一人なのにさらに構ってあげる時間減らしちゃってごめんね。と思いました😭

• 12月11日