※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫にイライラします。一時的なイライラなのはわかってますが、発散した…

夫にイライラします。

一時的なイライラなのはわかってますが、
発散したいので投稿させてください‥

いま私は臨月で、夫は来月から育休です。
分かってはいたけれど、育休に入るための引き継ぎでいま大変忙しそうです。

休みの日も返上して仕事してます。

最後の2人時間なのに毎日仕事。
仕事仕事仕事仕事仕事仕事。
朝早くにいって帰りも遅いです。

もちろん、頑張ってくれてありがとうという気持ちはあります。
でもありがとうの気持ちを超えるぐらい今はイライラしてます。

仕事したくてしてるわけじゃない、というのもわかってます。

ですが、こんなに追い詰められるぐらいなら育休とらなきゃよかったんじゃないの?って言ってしまいそになるぐらい仕事漬けです。

もともと仕事だけは完璧主義なので、手を抜きたくないというのは理解しますが
なんか今日は無性にイライラします。

帰ってきても私が作ったご飯を食べてテレビ見て風呂入って寝るだけ。
つまんないです。

疲れてるのはわかってますが、今私は陣痛に破水待ちで、毎日1人。お昼に散歩したりして、1人で体動かしたりしてます。
転勤族なのでこっちに知り合いなんてほぼいないですし、会う友達だっていません。

友達がいないのは別にいいんですけど、毎日朝昼晩ご飯つくって、家も掃除して、当たり前だと思ってるのか?ってむかつきます。

家事は好きなので、変に手を出されるよりは自分でやりたい!と思うタイプなので、普段はなにも思わないですが、たまーーーーーーに、突然、なんで全部わたしばっかやってんの?は?って気持ちになります。(笑)

それが今日です。(笑)

イライラが止まりません。

私は仕事で嫌な事とか、外で嫌なこととかあったときに
あまり家に持ち込んでほしくないタイプです。
疲れてるのもあからさまわかるようにされるのも嫌いです。

自分は疲れてても、嫌なことあっても、すこしは家に持ち込んじゃうかもしれないですが、家でそういう気分になるのが嫌なので、仕方ないよね!アイスたーべよ♪みたいな感じで切り替えてます。


近くにいる人が負のオーラ漂ってるとこっちまで飲み込まれそになるのですごく嫌です。
夫はわりと家に持ち込んでくるタイプで、そういう時は、もう話は聞きますが、さ〜っと離れて、1人で別室で携帯したり、そのまま寝てます。(笑)

冷たいかもしれませんが、ある意味自分のメンタルを守るためにも必要でして😥

最近は上でも書いた通り、引き継ぎで大忙しで家帰ってもテレビ見るばかりで話もそんなにしないです。
疲れてるから話す気力もないのでしょう。
それは疲れてる時の夫の特徴なので、わかります。

最近は疲れてるので(夫が)、私は1人だったから1日の話をしたいのですが、聞いてるようでほぼ聞いてないと思います。
それもなんか今だと思い返してみて、うざって思います。w

今日はもうなんだか顔も見たくないなって思ったので、夫が風呂から上がってリビング来た瞬間に、寝室にわたしはきました😉わら

月に1.2回は私も、突然ムカついたり夫にイライラするので、そのタイミングってわかってますし、明日とかになれば、ケロッとしてるんですけどね🥺

育休はいるのにそんなに引き継ぎ大変そうで、
可哀想、がんばれ、とかの気持ちよりも遥かに
大袈裟すぎない?とらなければよかったんじゃない?とさえ思ってしまう、そんな夜です。🤣

夫が寝室くる前に寝たいと思います。
いつも一緒のベッドで寝てますが、こういう気持ちのときは、もはや別室で寝たいですね。
ソファーで寝てくれないかな。🙄

コメント

はじめてのママリ🔰

優しいご主人ですね😂羨ましいです
ですが子供が生まれてからはもっと同じような苛つきを感じますからこればっかりは慣れていくしかないですね💦

わたしもよく同じようなことでイライラしてます😊なんなの!?ってなりますよね

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    普段は仏のように優しいのですが
    優しいだけで家事は何一つしないです🥺
    包丁の握り方さえわからないので、料理は皆無。私が寝込んだら、コンビニかウーバー。手料理食べたくなります🙄
    育休はいったら、料理できるようにする!あと資格2つとる!と意気込んでますが、そんな余裕あるんですかね🙄

    そう。がんばって☺️
    とは言いますが、それよりもやることあると思うけどな。って心の中で思っています。笑

    • 11月28日
はじめてのママリ🔰

めーっちゃわかります!
もはや同じ人?ってくらい🤣
我が家も2人目、初めて育休取ったのですが、わたしも取らなきゃ良かったんじゃない?って何度思ったことか😇
疲れたアピールがすごすぎる。
わたしも臨月のとき、すごく活発な1歳児の相手を昼間して、寝たら家事ぜーんぶ、そして妊娠後期特有の体の痛みでいてててって時折しゃがみ込みながらこなしてても、
アイス片手に横たわって、スマホから決して目を離しませんでしたよ。
ちなみに細切れ睡眠の最近は、夫も復帰後も仕事が忙しいのはわかりますが、やっぱり疲れてるアピールすごいから一緒にいられたくもないので、疲れてるんだろうから早く寝たら?が嫌味と気付けずに、なんにもしないしお礼の言葉もなく寝やがりました。
不機嫌マックスでいたら、何怒ってんの?って言われること多々です。
ほんとに育休なんか取らなきゃ良かったのにね、
そんなの取らないでくれたら、わたしも自分の実家に帰れたのに。
わたしも自分の愚痴ばかりですみませんヽ(;▽;)ノ

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    あーもう共感嬉しいです🫶🏻🫶🏻
    ママリさんの愚痴も読んでて、うんうん🥺うんうん🥺ってなりました笑☺️
    男って疲れたアピールしますよね?
    なんなんですかね🥺仕事しかしてないのにそんなに疲れてるの?死ぬんじゃない?って思います🫨
    その分女の人は家事に育児に仕事。偉大すぎます。
    妊婦に今回初めてなって、お腹で命育てながら働いて、家事して、私って神だなって何度も自分を讃えながら過ごしました😮‍💨

    夫は新卒で働いてから一度も転職なく今の会社に10年以上働き続け、休みという休みもそんなになく社畜のように働いてたので
    今回初めて4ヶ月の育休なのですが、
    仕事から切り離れての長期休みなので
    どうなるのかなーって感じです😵‍💫

    どんな時も相手に期待しない!と心の中で思ってるので、育休とってようがワンオペだと思ってます🥹笑

    • 11月28日
はじめてのママリ

全然回答にならないのですが、育休を取ってもらうのも
大変なのだなと主様とコメント欄拝見させていただきました🙌🏼

私は育休取ってほしいと何回も話し合ったのですが、
引き継ぎが難しく育休は無理と言われて悲しくなってました😭💦

私と赤ちゃんよりも仕事!?
もう見れない新生児期なのに!?
何のために働いてるの!?と
酷い事を思ってしまう事もあり、その度に自分が嫌になりを繰り返していましたが‥

引き継ぎもない状態でコタコタの夫を見ていると
引き継ぎで更に疲れてHPゼロ+育休明け後の溜まった仕事を考えて過ごしてそうなので
結局育休にならなそうだなと想像してしまいました💭

男性の育休制度の見直しがないと、
結局育休の意味がないというか
メリットがない気もしちゃいますね😭😭

愚痴になっちゃってすみません💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます🥹❤️
    育休とれなかったんですね💦ニュースではパパ育休!とかたくさん言ってますけど現実とれないところのほうが多いと思います。。
    私の夫も妊娠発覚時は育休はとれない感じでしたけど、途中から会社が育休とりましょう!という方針にガラッと変わり始めて‥
    (自慢でもくそでもないですが、大手企業なので育休率先してとるように動いてるみたいで)

    それで今回育休4ヶ月とることになったんです🫨
    私はもはや1.2週間ぐらいしかとれないだろうなって思ってたので、え、4ヶ月もとるの?って逆に思いました😅

    仕事が普段から多忙なのを知ってるので、4ヶ月も休むとなると、産まれる直前引き継ぎとかでバッタバタしそうだなーって思ってたら案の定です✨🙄

    この日から育休はいるってわかってるんだから前もってやっとけよって思ったりもしましたが日々の業務でいっぱいいっぱいみたいですねー😨

    普段仕事しかしてないのに、
    この人1人だったらご飯も食べれなくて本当に仕事して寝るだけで、死ぬんじゃないか?って思います。
    ご飯作るのも食べれるのも当たり前だと思うなよってイライラしました笑

    なんか私の夫の職場の人が、育休とってたんですけど(男の人です)、3ヶ月ぐらいしたらすることなくなりますよって言ってたらしいんですよ。
    することなくなるって何?することしかなくない?って心の中では思いました。
    家事に育児にしてたら時間なんていくらあっても足りないと思うけど‥と言いそうになりながらも
    へー。しか言いませんでした。

    育休をもし旦那さんがとるんだとしたら、たしかに産後直後は助かると思いますが、その後はどれだけ育児を一緒にしてくれるか大事だなって思いました。。。

    子供産まれてからじゃないと男の人がどれだけ育児に参加するかわからないので、本当にギャンブルだなって思ってます。笑


    育休も、会社がもっととれとれ!言うだけじゃなく、その分のサポートがないと、結局こんなふうにドタバタしますー💦
    育休はいれば落ち着くんですけどね😭
    私22wから切迫早産だったので、1番引き継ぎで忙しい時に産まれたらどうしようって思ってましたし‥
    (まだあと数日あるので油断できないですが‥)

    もしこれで産まれて仕事の引き継ぎ優先されたら、本当に旦那のこと刺しちゃいそうです☺️笑

    • 11月28日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    100%無理!と断言されました😭泣き
    名ばかりの育休制度はありますが、夫の職場の周りの方も取れてません💭
    素晴らしい企業様でうらやましい🥹💓
    私はこれだけ男性育休ってニュースでもやってるのに、
    何で取れないの!?と初めは信じられなかったので😂💦

    しかも4か月〜!!すごい✨
    私の中では1か月がマックスな気がしてました😍🙌🏼

    なるほど‥普段のお仕事+引き継ぎだから、
    余計にバッタバタですよね🌀
    でもこちらだって二人分生きてる訳で、
    産まれる前だって家事に生活に、こっちだって一生懸命なんだけど〜🔥ってなりますよね😟😟

    たしかに!分散させてよ!って思っちゃいますよね😅💦

    お仕事熱心で素晴らしいご主人様ですね✨
    と思う反面、ごはん食べられるのは主様が食材を買ってきてくれてお料理してくれているからで
    当たり前じゃないですよ🥹とお伝えしたいです😅💦(笑)

    する事なくなるなんて事はないですよね(笑)
    無限にありますよね(笑)
    私もよくあるのですが、男性って男性からの意見?はすんなり聞き入れますよね😅💦
    私の夫は「育休取らなくてもなんとかなるから!」と他の先輩パパさんに言われたと聞いて、
    なんとかなるんだ!と思っていたので喧嘩になりました🥰🔥

    ほんとですね〜、育休取れても妊娠中の心身共に大変な時期に
    引き継ぎ等でご主人様との時間が取れないのは悲しいですし😭🌀
    二人の子供なので育児して当然だと思うのですが🥹✨

    そうですね😭😭
    夫は家事全般できて、妊娠発覚してからほとんどの家事をやってくれているので
    後は育児だけです‥😭💦
    一番不安ではありますが、こればっかりはギャンブルですね。(笑)

    形だけって感じがしてしまいますね😭💦
    育休取れても妊娠生活中に支障があれば、、と思ってしまいます🤦🏼‍♀️💭
    きっと育休までには引き継ぎをサッパリ終わらせて来てくれて、
    家事の大変さをわかってくれて
    育児の難しさを一緒に悩んでくれますよ💓
    そして赤ちゃんはベストなタイミングで産まれてきてくれます👶🏼✨

    大丈夫です🫶🏼かわいいかわいい我が子より引き継ぎを優先なんてありえません😍🔥

    もし夫がそのような事をしたら、私は指一本触れさせないですよ❤️(笑)

    • 11月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    100%無理と言われたんですね😭
    まだまだ名ばかりの育休制度ですよねほんとに😱
    経済的にも旦那さんが働かないと難しいって場合もありますし‥
    私たちも4ヶ月2人して無給になるので(手当が入るのは時間がとてもかかると聞いているので😨)
    今から震えてます(笑)

    夫の会社も、育休取るのが当たり前みたいにいまはなってきましたが、結局は会社の男性育休取得率を上げたいだけなんで‥🙄💭
    もっともっと支援してもらいたいところです🤣!例えば出産祝金めっちゃくれるとか🤣

    でも4ヶ月とるって言われて、私的には、途中からイライラしないか不安です😵‍💫💦
    1ヶ月はお互いの実家が他県なんですが(県は同じです)そっちに里帰りするので、両親や義両親に子供預けて羽伸ばそうとは思ってますが‥
    どこまで今想像してる通りに行くのか‥って感じです🤣🤣

    お仕事熱心のおかげで、いまこうして生活できてるので感謝ではありますが‥(私も仕事はしてたのですが、切迫で夏から休職です💧)
    だからと言って家事なんもしなくていいなんてことはないって思うんですけどね🙄

    ほんとに!なぜ男性は男性側の意見すんなり聞き入れるのか‥。
    育休とらなくてもなんとかなるというのは奥さんが、やるしかない状況になってるからやってるだけであって、なんとかなってるわけではない!!!!!と言いたいです🫨
    それは喧嘩案件ですね🙁
    私ももし夫がそんなこと言ってきたら、もっかい言ってみ?なんて?は?って問い詰めそうです。(笑)

    夫も悪気があって仕事ばかりしてるわけじゃないし、家事しないのも、わざとじゃないのはわかるので‥
    この育休で、家事がどれだけ大変か思い知ってもらおうと思っております🥺

    この休みで資格2つとる!と意気込んでましたが、そんな余裕ないだろって心の中では思ってますが、がんばって🥺と言っています。wwwwwwww

    その資格勉強の間私が家事育児全部するってことだよね?🥺って思ってます。
    そんな甘くないからなって思わせます。(笑)

    たらればで話しても男性ってなにも受け入れないと思うので、今は、うんうんって聞いてあげてますか、実際になったら思い知ればいいと思ってます。笑笑笑笑

    • 11月28日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    育休は?と聞いたら100%無理!と言われました😂😂
    本当ですよね〜名ばかりです!
    そうなんですね😳💦
    お金がかかるであろう大変な期間に入ってくれないと、
    すごく不安ですよね😭💭
    むしろ前倒しで入金してほしいぐらいですよね🥲🌀

    あ〜なるほど‥育休取得率を上げたい、育休取れる環境ではあるけど
    基盤ができていない状態なんでしょうかね😟💦?
    本当ですよね!そうしたら夫婦不安も減り仲良くなり、良い環境でマタニティライフと育児楽しめるのに😮‍💨✨

    ありがとうでいっぱいの4か月になるかは、ご主人様の腕にかかってますね🥹✨
    わかります〜私も里帰りしようか悩んでますが、どこまで想像通りにいくか‥😂💦

    そう思います!!切迫で休職しているのだから、余計に体を休めたい期間でもありますし、わかってほしいですよね😢🌀

    自分の都合の良い情報だからなんですかね😟🔥?
    そうなんですよ!!もう怒り口調で言ってしまいました!!
    「そんな事言う旦那さんで奥さんよく我慢してくれてるね🥰奥さん理解ある人でよかったね🥰私は無理だけど🥰」って(笑)
    奥さんが家事と育児をするのが当たり前だと助長させるような事言わないでほしいですし、夫に対しては鵜呑みにしないでと思いますね🥹🔥

    そのための育休と言っても良いほどに、家事の大変さを知ってもらいましょう🥹🙌🏼
    私は数年前までバリバリ営業していたのですが、仕事より家事の方が大変に感じます🥲💭

    わかりますww
    赤ちゃんのお世話を軽く考えてるところありますよね😂😂
    そのギャップでギクシャクしそうで今から震えてます🫨🫨🫨

    産褥期やら何やら体も万全じゃないのに‥資格勉強どころじゃないですよね🌀
    主様にいつもありがとう😢😢というお気持ちになると思います🥹💓

    優しい〜😭✨私はもう我慢できなくて喧嘩ばっかりしてました!!
    忙しいと疲れたは聞きたくない(今から言ってて赤ちゃん産まれたらどうするの?)、私たちの子供を二人で育てる事は当たり前だよね?と何回も喧嘩しました🔥
    行ける両親学級全部に出席予定なので、少しは想像してくれるかなと思いつつ覚悟してます🥹🥹(笑)

    • 11月28日