※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

出産祝いや新築祝いでお返しいらないと言われたら、本当に渡さないか、内祝いを渡すか悩む。相手へ贈った際にお返しいらないと言われた場合、内祝いを貰ったらどう思うか、逆の場合はどう思うか。

出産祝いや新築祝い等

【自分が頂いた場合】
お返しいらないよって言われたらどうしますか?

本当に渡さないですか?
それとも内祝い渡しますか?

【相手へ贈った場合】
お返しいらないからねって言って渡した場合

それでも内祝いを貰った場合どう思いますか?
逆でその通り何も内祝いがなかったらどう思いますか?

コメント

ママリ

いらないよって言われてもとりあえず準備します。
たいてい受け取ってくれます。

いらないからねって言って内祝い送ってきたらありがたく受け取るし、なくてもなんとも思いません。

はじめてのママリ🔰

相手との関係によって変えてます!
大学時代の仲の良い友人は内祝い無しと言われたら用意しません。(お互いに無しにしてます)

ただ親戚から「内祝いいらないよー!」と言われた時は贈ってます😅

いらないよって言われても用意します☺️身内であれば、内祝いという形ではなくどこかに行った時にお土産を買って渡したりします😊

はじめてのママリ🔰

新築祝いは家に呼ぶくらいでお返ししないです☺️
出産祝いでいらないと言われたら命名書と私が好きなお煎餅わたしました。

相手にお返しいらないと言った場合で、出産祝いの内祝いもらった事ないです。
無ければ無くて特に思いません。

ぽろママ

要らないと言われたら私は用意しないです✋
感謝して素直に受け取ります!

要らないと言ったのに渡してくれた時は、現金や商品券ならそんなつもりはないよと断りますね。
品物は仕方なく受け取りますが、残念な気持ちです。

内祝いなんて文化、禁止にでもなったらいいのに😩

もふもふ

【自分が頂いた場合】
本当に渡しません。
ありがたくいただきます。

【相手へ贈った場合】
相手の好意なのでありがたく頂きますが、いらないって言ったのになぁと、内心少し自分の気持ちは、むげにされたような感情になります。

なので、ほんとにいらないです。

私も内祝いなくなればいいのに派です。
特にほしくもない品になるし、半額返し無駄だと思ってます💦

はじめてのママリ🔰

自分が頂いた場合🍎要らないと言われても、渡してます。それが礼儀だと思うからです。あくまで私は。

相手へ贈った場合🍎素直にもらいます。何もなかったら別にいいやと思いつつ、本当に無いんか😅とちょっとだけ思っちゃいます(すみません💦)

何もいらないよ、は社交辞令として捉えているからです。