※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子育ての大変さを共有したいと思っています。皆さんの新生児期の大変なエピソードを聞かせてください。

子育てって想像以上に大変ですね😓

皆さんの、うちの子の育児(主に新生児期〜1、2か月)大変だったよエピソードを聞かせてください!

生後28日目の息子ですが、魔の三週目では夜間8時間程ギャン泣きの時間が続き、三週目が終わったと思ったら次は一日中抱っこでしか寝ないようになり、、、

毎日寝不足すぎて、たぶん私自身トータル3時間も寝れてないし、息子もまだ新生児なのに寝不足だと思います。

今里帰り中で、洗濯やご飯等は実母の助けがありますが、もうすぐ県外の自宅に戻ります。

旦那は朝8時〜夜10時くらいまで仕事でいないし、ほぼ1日息子と2人きりで果たしてやっていけるのか、正直不安です。

そこで先輩ママさん達の、うちの子はこんなに大変だったよエピソードが聞きたいです!

他の方の大変さを知って、大変なのはうちだけじゃないんだなと思いたいです。私に元気をください😭

コメント

ぱっころりん

次男ですが
魔の三週目まではよく寝てくれていたのに、そこから覚醒し、昼間はずっと抱っこ
夜も生後10ヶ月まで3時間おきに夜泣き&夜間授乳でした…

寝不足になりますよね🥲
もう私は限界で、抱っこしながら寝てましたよ…😂
どうか休める時に休んでくださいね🥲

みるきー

新生児から生後3ヶ月の頃、夜全く寝なかった時ありました💦
めちゃくちゃしんどいですよね😭
夜になるのが怖いぐらいでした…
うちも23時まで旦那さんが居ない日とかあって、産後1ヶ月で里帰りから家に帰ってからは娘と共に涙流しながらの日々でした😂
離乳食が始まるまでは自分のご飯だけでいいと思うので、家事は無理せず寝れる時に寝てくださいね😭

てんまま

ご出産おめでとうございます。
初めての子育ては本当に大変ですよねー😭

我が家もkoさんの赤ちゃんと同じくらい寝ない&夜泣きするタイプで、毎日15-30分寝たら泣く、っていうのを朝まで繰り返し、しかもそれが二人共1歳半くらいまで続きました🤣
里帰りもしたことないので、まー寝不足で家事育児がんばりました🤣
唯一良かったのは二人共人見知りしないので、どこでも連れて行ってもグズグズしなかったので日中は楽しく過ごせました(^^)

意を決して次男を保育園に入れてパートはじめて、今年4月から人間らしい生活を手に入れました😍

koさんの赤ちゃんは、なるべく早くまとめて眠ってくれるようになることを祈っています…!

naco🍒

長男まじで寝ない子でした😂😂😂
毎日20:00〜23:30くらいまで抱っこでゆらゆら家の中徘徊して、やっと寝たーと思ってベッド置いたら振り出しに戻る🙃
23:00〜寝なくて抱っこして、気がついたら4:20になっていた時はさすがに私も泣きました🤣笑

旦那も6:00〜21:00まで家に居なくて長男と2人きりの日中はこっちが黄昏泣きするほどしんどかったです😅😭

ママリ

新生児期本当に大変ですよね😭
表情もないただ寝て飲んで泣く子を一人でお世話する大変さ…毎日お疲れ様です…。

うちは上の子が完母だったんですが、ほぼ24時間だっこでした😂
寝グズりもひどく鳴き声も怪獣で、寝るときはおっぱい、起きてるときは抱っこ、夫は夜勤だったので夜は一人でお風呂も大嫌いな子だったのでギャン泣きする息子を一人で入れて、自分の髪の毛も乾かせなくてフケが出てきたり…笑
夜間は息子を抱きながら壁によりかかりおっぱい吸わせて朝を迎えてました😂
今考えたらよくやってたなと…笑
新生児期〜3ヶ月まではそんな感じでした🥺

下の子は医療ケア児でうまれて3ヶ月までGCUにいたので、最近の話ですが…生まれて先週まで鼻から胃にかけてカテーテル繋いでました。激しく泣くと蓋が取れて胃からミルク逆流して服はビチョビチョ、一週間に一度交換のために泣いて暴れる娘を押さえつけて鼻にカテーテルを私が入れます🥹
一度失神した?!と焦るくらい意識飛ばした娘を見て怖くなり、それ以降入れられません…🥹

子育てってホント思いもよらぬことばかりで大変ですよね。

ぜひお家に帰ったら手抜き育児を見つけてくださいね!
私の場合上の子のときは常におっぱいに頼ってたし、いろんな育児グッズ買いました笑
下の子の今は泣いてもある程度ほったらかしてます、そのうち寝るだろって見守ってます(上の子で鍛えられました笑)

一人でお風呂が結構大変だったので、お風呂は首が座ったらバケツ風呂おすすめですよ😊✨

大変なのは今だけよ。っていうのは本当だと思ってるので、主さんも今大変ですが、必ず楽になるので無理せず赤ちゃんとの日々を過ごしてくださいね🥹

上の子はよく寝てくれたのですが、直母での授乳がうまくいかず、搾乳+哺乳瓶であげてる時期が一番大変でした。
まだ新生児だったので3時間おきで、搾乳→授乳→搾乳器と哺乳瓶の洗浄、消毒をしているうちに次の授乳でまた搾乳でエンドレスで気が狂いそうでしたw
直母で飲めるようになってからだいぶ楽になりましたが、最初は手探りだし、わからないことだらけで不安だったな🥲でもまた新生児の息子を抱っこしたいな〜

はじめてのママリ🔰

うちも魔の3週目はひたすら抱っこしてました💦それでも泣き止まないし、家中をゆらゆらしながら歩き回って、ひどい時は5時間かけてようやく寝ました🥲
koさん、8時間ギャン泣きはほんとに辛いですね💦

魔の3週目を過ぎてからも、お昼寝はぜっっっったい抱っこじゃないとダメなタイプで、授乳して寝落ちさせて起きるまでずっと無印のクッションに座ってテレビ見て時間つぶしてました!なので家事は全くできなくて困りました😅
夜もやっぱり背中スイッチは敏感だったので、3回くらい寝かす→布団に置くをしてダメな時は、抱っこしながら座って寝てました😂目が覚めたら体バッキバキでした😂

3-613&7-113

次女が夜間抱っこでは寝るけど、おろして数分で覚醒・ギャン泣きでした。結局、過飲性症候群の可能性を指摘されて対応したら落ち着いて助かりました。

あと、おろすと泣くタイプの次女です。おろしても笑ってた長女は寝てる写真多数、次女は抱っこされてる写真多数です。抱っこ紐してバスタオルで油はね対策して料理してました😅

はーくんママ🔰

魔の三週目が1番キツかったです💦
ギャン泣きはあまりなかったんですが、授乳は3時間置き、飲んだのに寝ない🫠
寝たと思ってベビーベッドに寝かせたらすぐ覚醒で泣く、、、
抱っこしたまま2人でソファで寝てました😂
日中や夜中私いつゆっくり寝た?って事が多かったです、、、
同じ部屋で寝てるのに夜泣きに全く気づかず爆睡してる旦那にはイライラしましたが🤣🤣

1ヶ月半くらいから急に寝るようになり今も朝まで夜泣きもなくぐっすりで助かってます✨

あずき🔰

新生児期本当に辛いですよね😢
私も眠過ぎて毎日気絶しそうでした笑
こんなに寝れないなんて聞いてない、、って感じでした笑笑笑
今5ヶ月でだいぶ楽にはなりましたが、必ず1.2回は夜泣きするので産後夜通し寝れたことはまだないです( ^_^ ;)
先日何度も夜泣きする日が続き、辛すぎて泣きながら寝かしつけしました😭旦那が気づいて代わってくれましたが、、
本当に思ってた以上に子育て大変です💦
産む前は当たり前のように2人目も~って思ってましたが、2人目無理かもって思い始めてます笑