※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が物を投げることに悩んでいます。どう声をかければいいか迷っています。

最近物を投げることが多いのですが叱ってますか?それとも何も言わないですか?
うちは物を投げてその出る音を楽しんでそうなのと上手に投げれるようになったのでシンプルに楽しいんだろうなと思いますが公園などで石を投げることがあるのですが他の子に当たったら嫌だし危険で怖いです😅
他のお母さんにあの親注意しないんだとも思われるのも嫌なので、「投げたら危ないよぉ投げないでね」と一応言いますが絶対に分かってないんだろうなと思います🥹
投げようとする時に言うと辞める時はありますがすぐまた投げます😅
男の子だしある程度のやんちゃは目を瞑りますがこの時期の子供がダメなことをした時にどうやって声かけをしたらいいですか?
強く言ってもよくないだろうし返って息子がいー!!てなって余計に投げてしまうんですよね。。
積み木とか遊びで上手くいかなったりしても投げてますし😮‍💨

家ではボールもたくさんあるし風船も散らばってます。
投げるならこれにして。と私でも違うおもちゃも一緒にしてしまうしでほんとお手上げです💦

コメント

みゆ

石は絶対いうかな。
まわりに危害があることは言います。

投げる系は危ないので、ボールにしてね。とか
それはよくないよ!とわりとはっきり言ってます😙
怒るとはまた違うけど、危ないことはしっかり注意してます。

小さいうちから
きちんと言ってればそのうち身につくというか、わかってくると思うので諦めず声掛けはしていけばいいのでは😙

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    石は怖いですよね🥹

分かってきてくれますかね😂
    信じて叱っていきます🥲

• 11月27日
ママリ

2歳なら叱りますね😅
2歳ならもういい、悪いわかるので。

例え言ってもまだわからない1歳くらいの時でも叱りはしませんが、ダメよ!とは教えてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございました!
    今の叱り方で間違っていないんだと安心しました😮‍💨

• 11月27日
いちご🍓

おもちゃ投げたりした時はその投げたものを私が大事そうに拾って痛い痛いねぇってそれをよしよししてます。この子痛かったってよ〜えんえんしてるよ〜と言いながらよしよししてると息子も一緒によしよししてくれてそれから投げたりする回数が減りました😊