※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
その他の疑問

フリーランスになる流れや仕組みについて教えてください。男性が転職し、フリーランスになる様子が気になります。

フリーランスのお仕事されてる方に質問です!
フリーランスにはいろんなジャンルがあるようですが
未経験の人がフリーランスになるための流れや
仕組みってどんな感じなんですか?☺️
優しい方、ぜひ教えて下さい🙏✨

今気になる男性がいてその男性が
9月末に務めていた営業の会社をやめて
10月より転職しました。彼はハイスペ男子で
辞めた会社には未練もなくやりきったらしいです。(笑)
いろんな会社から引き抜きもあったらしく
転職を決めたようです。
話を聞いているとフリーランス。
研修期間がなかなからしくて
10月から週一くらいのペースで連絡を
とる形になってます。
それまでは毎日、おはよ、おやすみまで
ありました!!

色々と疑ってしまってる私、仕事のことも
聞くのも悪いなって思ったり。
まずはどんか流れかを実際の方々に
聞きたいです!

よろしくお願いします🙏🙇‍♀️

コメント

メイちゃんママリ🌱

主人も一時期フリーランスで色んなお仕事をしていました☺️!

仕組みとしては、個人事業主の扱いとなります。そのため保険や税金などは自己管理になります。
会社に正社員として所属するのではなく、契約期間のみ仕事をするという感じです。契約社員との違いはスキルによってはお給料や勤務時間の交渉が出来る点かと思います。
何社か同時にお仕事を受けて利益を出し、契約延長か他社と新たな業務委託契約を結ぶ営業をする感じです。契約が結べなければ次年度の納税のみが残り大変な事になってしまいます。スポーツ選手と同じ感じです。

私の主人はIT系なので出社しなくて良いので同時期に7社くらいと契約している事が多かった印象です。次年度の新規契約や納税についてなど管理するタスクが多いと思います。

気になっている男性は営業職のフリーランスでしょうか?未経験との事なので別の職種のフリーランスですかね?
主人の場合はキャリアが特殊でしたので研修期間はなく、逆に業務委託先に講師としてセミナー講演する事が多くて資料作りが大変そうでした。普通は研修期間は勤務時間に対してお給料が少なく、心身共に辛い時期だと思います。

今は大変な時期だと思うので支えてあげてください☺️
上手くいきますように!

  • なっちゃん

    なっちゃん

    コメントありがとうございます!!
    内容も詳しくて参考になります😭

    内容を読んでると
    色々と大変ですね💦
    個人でどれだけ頑張れるか
    ですね、、、。
    まったく、彼がどんなジャンルなのかわからないんです。

    • 11月28日