※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園での保護者の休みについて、3歳未満の子どもに関係することですか? 幼稚園と同様に、3歳以上になると保護者の休みについての指示はなくなりますか?

保育園の疑問です!
うちは幼稚園なので、よくわからないのですが、、、

保育園で
「保護者がお休みの日はお家でみてほしい」
とか聞きますが、
それって3歳未満の話ですか??
幼稚園は普通に親が仕事でも休みでもありますよね。
保育園も3歳以上になったら、シフト提出とか保護者が休みの日はできるだけお家で〜とか言われなくなるんですか??

コメント

COCOA

基本は休みの日は家でって方針の所が多いとは思います、
ただ年長とかになってくると、小学校の生活に慣れるって意味とか、行事等多くなるので、うちの園では預けても文句は言われません。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    え!!
    3.4歳も保護者が休みならお家でみてくださいねスタンスってことですか??
    集団生活のリズムできにくくなりませんか??
    、、、でも保育園のママはフルタイムとかで日曜以外に週1の休みくらいですよね。子どももちょうどいいんですかね。

    • 11月27日
  • COCOA

    COCOA

    早ければ0歳から、しかも幼稚園と違って短くとも9時~16時までとか時間も長いので、結構早くから集団生活には慣れてました、親的に自分時間も欲しいので預けたいのは山々ですが😅

    • 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たくましいです!
    私は幼稚園のお預かりで16時のお迎えとかでも大丈夫かなー??泣いてないかなー??とか心配しちゃいます(笑)

    • 11月27日
ぱくぱく

年齢関係ないです☺️

保育園は保育 をする場所で、幼稚園は教育 目的で預けているので、そこが違うんだと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!!!
    集団生活の練習で大きい組さんは登園していいのかと思ってました!!
    お家で元気な子たちの遊び考えないといけないのも大変そうですが、子どもは嬉しいですね!

    • 11月27日
ままり

保育園は基本的には親が休みの日は休んで下さいのスタンスです。
ただ、幼児になると保育園行きたいと言うので〜と言って登園する子も多いです!
その時はなるべく早めのお迎えをお願いしています。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    早めのお迎えなんですね!
    子どもは嬉しいですね!

    • 11月27日
ちょこ

保育園によって違います!
私、10ヶ所以上は見学してきましたが親が休みの日は家で見て下さいって所の方が多いイメージでした😀
3歳未満とかは関係なかったです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    関係ないんですね!
    リズム作りにくい気もしますが、本当に仕事の間だけ〜て感じなんですね

    • 11月27日
はじめてのママリ🔰

うちが行ってる保育園は
仕事が休みでも平日なら
預けてますよ!!
お母さん休んでね〜って言ってくれます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    大きい組さんだと週5.6日登園でも疲れ知らずですかね!

    • 11月27日
ままり

元保育士です!
基本的に未満児は保護者が休みの時は休ませてくださいというところが多かったです!

病院とか用事ある場合は預けるのも可能でしたが9時登園15〜16時降園をお願いしていました。
リフレッシュ目的で預けるのが可能な園もあったので、園によりますね🥺

年少からは行事の練習、お稽古なんかも入ってくるので必ずしも休んでくださいとは言わなかったですね〜🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    保育園でもお稽古とかあるんですね!!
    最近の保育園は教育面も手厚いところが多くて、保育士さんすごいです!

    • 11月27日