※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

女の子の複雑な性格やお友達関係について相談です。成長過程での干渉や質問のバランスが心配です。

女の子の子育て、難しさを感じてきました。
※私自身、病的な心配性で考えすぎたり落ち込んだりしてしまう性格です。

娘は明るくハツラツと元気いっぱいで、周りからはいつも感心されます。が、意外と繊細な部分が多く、最近は弟が可愛いさかりのせいかじいじばあばなどが弟の方を可愛がると、怒ったりいじけたりはしないのですが一人黙々と遊ぶようになり心の中でなにか思うところがありそうな感じで…そして少し何かのきっかけがあると、そんなことで?!というようなことでポロポロ泣き出したりしてしまいます。
先日は、手を洗いなさい、といわれただけで
さっき洗ったのに…!!!とべそをかいてそこからじいじばあばとは目を合わせず気まずそうにして私とだけ遊ぶ…みたいなことをしていました。

保育園で、お友達の女の子に遊びにいれて〜!というと、みないで!内緒のケーキ作ってるの♪
と言われたからと、後ろで何もせずずっと立ってたといいます😅(女の子の 「内緒の」「秘密の」「こっちみちゃダメだよ!きちゃダメだよ!」の感じ…難しい!!)

まとまりなくなってしまいましたが…
女の子の複雑な性格、さっぱりしてない部分、
これから成長し特にお友達関係で増えてくるかと思いますが干渉はよくないですよね?💦

今日は何して遊んだの?誰と遊んだの?仲良く遊べたの?嫌なこと言われて嫌な気持ちになってない??楽しかった??
と聞きまくりたい衝動は抑えないと子供のためにならないですよね?😅
こうしていろんな気持ちを経験して大人になっていくのでしょうか

コメント

空色のーと

女の子は難しいですよね。自分自身が経験したことが、今も昔も変わらないというか…🤔

とは言え、ホント友人関係の部分は、子供が乗り越えていかないといけない部分なので、虐めなどでない限りは私も極力首を突っ込みすぎず見守ってます☺️

いじけるのは、上の子あるあるだから、女子が理由だとはないと思います💦