※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一時保育で子供の発達について保育士に相談したいですが、デリケートな問題で伝えづらいですか?

週に2回ほど、一時保育を利用しているんですが、
その時に保育士さんに子供の発達についておかしなところというか、他の子よりゆっくりなところはあるか聞いてもいいんでしょうか?

毎日通っているわけではないので、1人1人と長い時間接してないから聞いてもあまりわからないですかね…?

第一子なんですが、発達はゆっくりな方かと思っていて、集団生活ができているかとか、2歳になったばかりだけどこの年齢でいまの状態が焦った方がいいのかとか…

プロの意見が聞きたいんですが、ただの一時保育だし、何か「あれ?」と思っていてもデリケートな問題だから保護者には伝えづらいですかね?🥲

コメント

まゆら

同じく一時保育を利用していて、2か所行っています。
1カ所はクラスに混じっての一時保育で在園時ではないので、そこまでしっかりと観察してくれていないと思っています。
もぉ1カ所は一時保育専用クラスがあるので、毎回生活記録を書いてくれます。こちらは色々とその日の行動を教えてくれます。

発達は大切なことなので、もし目に余るような行動をしていたら言われるのかと思います。簡単にであれば教えてくれるのではないでしょうか?

もも

元幼稚園教諭です。
一時保育でもお子様の事はしっかりとみていると思うので、気になる事は聞いてみていいと思います🙆🏻‍♀️

S

うちの子の園だと、うちの子を発達障害だと言うんですか!?みたいになる保護者もいるから勝手なことは言わないようになってるようです。保育士さんはたくさんの子どもを見てきているし保育のプロですが、発達のプロは心理士さんになるので、保育士さんも結構『素人』みたいです😅(上の子が来年度から療育利用予定で面談等進める中で感じました。)

しかも、2歳なったばかりのお子さんとなると、ちょっと気になる…くらいだとまだ個性かな〜で様子見るしかないかなと思います。
2歳なんてほとんどの子が集団行動出来ないと思いますし…。
なので、聞いてみる分にはいいと思いますが、はっきりした解答は得られない可能性が高いのかなとは思います🫣

はじめての育児

一時保育でも、相談して大丈夫だと思いますよ😊一時保育のお子さんでも、入園している園児さんでも、預かっている以上責任持って保育していると思います😌
こういうところが心配で…など具体的な心配はありますか?そういうところを挙げて相談すると、親身になってくれる方が多いと思います☺️
園の方針により伝えられることは多少変わりますが、前向きな言葉でアドバイスくれるほうが多いと思うので…。

ちゃーん

保育士は医師ではないですし発達について思うことがあってもハッキリとした回答はできないですが、お母さん目線で気になることがあればそれを相談してみるといいかと思います😊