※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

12/4に2人目の出産予定で、夫は育休を取れるも、週1日は出社。産後はワンオペになりそうで不安。忘年会もあり、実家や親に手伝いを頼むか、忘年会を断るか悩んでいます。

12/4に2人目を計画分娩予定です。
上の子は保育園に通っています。

夫は会社員で勤務時間9時〜18時 残業あり
通勤が2時間弱かかります。

夫も育休を取れるとのことだったのですが
会社に確認したところ、取れても5日ほど
週1日は会社へ出社、他週4日はリモート可能。
産後すぐから夫が出社の日(週1日)は息子の送迎含め
ワンオペになりそうです。

頼れると思っていたのにそんなに頼りにならなそうで。
そんな方はたくさんいますよね、、

2人育児の想像がつかないので、なんとかなるとは思うものの、不安です。

また、産後すぐに、12月だけで既に2日間忘年会予定が入っているとのことです。その日は出社もするようなので、1日ワンオペになります。難しければ飲み会は断るとのこと。

現実的に難しいのかいけるのかも私でもわかりません。

選択肢としては
①ひとりで1日ワンオペ育児
②実家に行き(車で40分)手伝ってもらう、泊まる
→新生児を車で移動させるのも負担ですよね??
③親に来てもらう、泊まれないので夜に帰ってもらう
→これは親に悪いかなーと思います、、
④忘年会を断ってもらう

みなさんどう思いますか?

コメント

ゆい(27)

両家遠方なのでワンオペしてます🙂
産まれてすぐから送迎に付き合わせてました😀
日中は保育園があるみたいですし私なら家でワンオペします😊
赤ちゃんが寝てる間に家事を済ませて終わらせた後は赤ちゃんと一緒に昼寝したりしてました😄
産後1ヶ月は料理は弁当買ったり出前を取ったりしてサボってました!
洗濯は毎日してたけど掃除機は2日に1回くらい、トイレ掃除も週一とかでした😂
忘年会は私だったら、ですけど、二次会に行かない、飲みすぎないなら行っても良いかなって感じですかね😃ただ産後すぐですし断るのもアリだと思います!!
初めてのワンオペで大変なのはお風呂も寝かしつけですね
最初はどうしたらいいかなって感じで慣れてくると容量掴めて自分のやりやすい方法が見つかりますよ😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご意見ありがとうございます!
    やっぱり2人同時のお風呂と寝かしつけですよね、、
    慣れるといいのですが😫

• 11月28日
はじめてのママリ🔰

上の子は自宅保育でしたが、旦那も実家も頼れず完全ワンオペでした。
お住まいの地域で育児ヘルパーやファミサポなどありますか?登録だけでも出来そうでしたらしておくと良いと思います!!
私は産後の体調も良く、結果的にはほとんど使わなかったのですが、体調が悪かったり、急な帝王切開とかの可能性もありますから、選択肢は多い方が良いかと思います。
実家にもいざという時は頼めるように、お願いしておくと良いかもですね!!
忘年会は、とりあえず行く予定にしてもらっても良いと思いますが、無理だと思ったらきちんと旦那さんに伝えた方がいいですよ!!
産後トラブルがなければ、泣かせておいても問題ない!の精神でいけると思います(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご意見ありがとうございます!
    ヘルパーなど調べておきたいと思います✊🏼
    今臨月なのに無断で飲みに行かれて、むかつくので12月の飲みは禁止にしようかな〜と思ってます(笑)
    たしかに泣いて寝なくても死なないですもんね!🖐🏽

• 11月28日