※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちくわ🔰
子育て・グッズ

3ヶ月後半から夜2回起きる息子が、寝つきが悪くなり、うつ伏せ姿勢がきついようです。夜泣きとは別でしょうか?睡眠退行はいつ頃落ち着くか知りたいです。

完ミ4ヶ月半の息子ですが、3ヶ月後半から夜必ず2回起きるようになりました。ミルクを飲みベッドに置くと寝てはくれるのですが、前よりモゾモゾ寝付くのも難航しているようです。寝返りはすでにしていて、日中はうつ伏せ姿勢がきつくて戻せと泣いてることが多いです。夜2回起きるのは夜泣きとはまた別なのでしょうか?そしてこの睡眠退行のようなのはいつ頃落ち着きましたか?同じような方の経験を聞いてみたいです。

コメント

ママリ

うちも最近夜泣くようになってしまって、助産師さんに聞いたところ、まだ夜泣きではないと言われました。
おそらく睡眠退行だと思います。
色々、周りのことを認識できるようになったことで、夜真っ暗でお母さんがいないのが不安なんじゃないかな?と言われました🤔
まだ完全には無くなってないですが、起きる回数が2回から1回に減りました。
元々大体同じスケジュールで生活してましたが、起きるようになってからはより、朝の起きる時間、朝日を浴びさせること、お昼寝時間、お風呂時間等気にするようにしました。あとは日中触れ合う時間を増やしてみました。なんとなく、ふれあいが足りなくて、寂しくて夜泣いてる気がして…

  • ちくわ🔰

    ちくわ🔰

    やはり睡眠退行😴ですよね、、、生活リズムをより意識していってみます!触れ合いも増し増しで安心してくれるといいなぁと思います。

    • 11月28日