※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の子供がひらがなの学習に苦戦しています。適切な対応は、レベルに合ったコースを選ぶか、親がサポートするか、手厚いコースから始めるかを考える必要があります。

5歳で来年小学生です。ひらがなだけでも読み書き出来ればと年長コースのこどもちゃれんじを始めたのですが(子供もテレビで見て意欲的になって始めました)、どうも我が子には難しいようです😓
そもそも、ひらがなは読める前提の様なミッションばかりですよね。
こういう場合はレベルに合ってないと思うので辞めるべきか、私がいつも横について教えるか、それかひらがなに手厚いコース?から始めた方が良いのか、どのようにするのが1番でしょうか?
我が子は分からないながら意欲的にやっていますが、ミッションによってはほぼ適当に答えてる時もあります。(質問の意味も分からなかったりで私が噛み砕いて教える感じでした)

コメント

ママリ🔰

お子さんが意欲的なら横について教えてあげる…ですかね?
うちもチャレンジやってますが年長だとカタカナも読み書きできて当たり前みたいな感じだったと思うので、レベルの追いついてない子にはハードル高いかなと思います。
私はレベルが追いついてない時は放置して、ある程度追いついてやらせる事ありました😂笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり今できる最善ってそれしかないですよね😅
    ほんとにひらがなカタカナ出来るの前提みたいで、ちゃんと内容まで把握するべきだったなと思いました😭
    2週間お試しで全額返金保証キャンペーン中なので様子見るべきか、とりあえずやってくれてるのでそのまま継続して使わせるか…めちゃくちゃ迷ってます😂
    せめてひらがな全て読めるようにして、チャレンジタッチにはそのうち追いついてくれるといいのですが😥💦

• 11月27日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

ビックリしますよね(笑)
    うちの子が年少の時にはちゃれんじはもうひらがなバリバリみたいな感じでした😂
    まあそれで興味持ってひらがなは早くに覚えてましたが(笑)
    興味持つと飲み込み早かったりするし、かといってまだ出来ないことを先々と…は迷いますよね(笑)
    確か年間じゃなくて月額の支払いならいつでも辞められるのでとりあえず続けてみてもいいかもです😂笑
    小学生になってタッチに切り替えたんですがあまりしなくなっちゃって…(笑)
    たまにやってるのを見ると授業のペースと同じ感じしますよ!
    なので追いつけるかなと思いますし、タッチは読み上げ機能あるので聞いて理解する力があるなら文字が読めなくても多少何とかなるかな?

• 11月27日
ゆう

こどもちゃれんじ、年中さんのメイン教材がひらがななんですよね💦年長さんだとカタカナですかね🤔
年中さんの教材ひらがななぞりん、メルカリ等でも売ってますので、中古で購入してみるのもありかと🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ひらがなは年中さんなんですね😭
    やっぱり我が子には合わなかったという事ですね💦
    教材でひらがななぞりんというのがあるんですね✨調べてみます!

• 11月27日
ふじのがや

読み書きをできるようにしてあげたくて始めたならそれに合うコースから始めるのが良いと思います。
ベネッセに相談すると親子の希望にあった内容の所からスタートできなかったですかね?
数年前、息子は逆に読みはできてたので2年先取りとかしてました!
あとはメルカリにdvdとか玩具とか出てるのでお母さんが教えられる時間あるならそれらを使うのもありかもです。