※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おんぷ
子育て・グッズ

テレビを見ながら食事をする習慣が子どもに与える影響について、どのように考えていますか?

テレビを見ながら食事をする習慣がつくと具体的に子どもにどのような影響があるのでしょうか?

旦那がテレビ大好きでとくに食事中はつけたがります...
会話以外無音で食事は確かに食べづらいのはわかりますが...

みなさんはどうされてますか?

コメント

あすちん

つけてますよー!
ただ、子供は後ろがテレビにあたる配置で特に好きなテレビとかもなく今の所観る事はないですね。
歌とかかかったら少し反応しますがおっちんして食べなさいって言ったら聞きますし!
子供がテレビばっかりでご飯に集中しないってなると消した方がいいと思いますが。
私の周りだけかも知れませんが結構ご飯中にテレビがついてる家庭って多いですよ!

• おんぷ

おんぷ

ちゃんと伝えたらわかってくれるんですね!
    うちの子はまだまだ言葉で言っても伝わらず...
    食事中も集中力ないです(;∀;)

コメントありがとうございます!

• 3月4日
おかちゃん

うちもついてますし、小さい頃もついてました!
集中しないので離乳食の時間は消してますが…

家族の会話がなくなるって言いますよね。テレビが消えていたら、今日あったこととか話すだろうし。
子供は集中力がなくなったり、コミュニケーション能力が低くなるとか言いますけど、それ以外の時間できちんとコミュニケーションとってたら問題ないんじゃないかなーって勝手に思っています😁

• おんぷ

おんぷ

集中しないですよね(;∀;)
    テレビをじーっと見てて、口に食べ物を入れても無表情でもぐもぐしてます。
    食べ物を見もしなくなるし、絶対よくないんだろーなって思います。

• 3月4日

ながら食べは、しっかりと噛めなかったり、味が分かりにくかったりするみたいですよ(^^;
子どもにとって、食事の基礎を作る時期に、噛まずに食べたり、味わわずに食べることは避けた方がいいかと思います(^^)
うちも時々テレビつけてますが、息子がテレビを気にするようなら、すぐに消してます(^^)

• おんぷ

おんぷ

今が大事な時期なんですね!
    子どものために...旦那に刻刻と説いてみますm(_ _)m

ありがとうございます!

• 3月4日
ちなってぃ

うちもテレビつけてます(笑)

テレについてても好きなCMとかだと反応して踊ってますが、 それ意外は別にご飯も集中して食べてるので、うちは気にしてないです(´・ω・`)

• おんぷ

おんぷ

お子さん、あまり見ないんですね!
    うちの子はガン見です...
    口に食べ物入れても目線はテレビのままで、何食べてるかわかってる?って感じです(;∀;)
    コメントありがとうございますm(_ _)m

• 3月4日
さるあた

うちもテレビつけてます。

テレビばっかり見てちゃんと食べないです…
そうなったらテレビ消します。

• おんぷ

おんぷ

テレビめちゃくちゃ見ますよね(;∀;)
    てゆか、私も見てしまいます...(笑)
    やっぱり消したほうがいいんですね

• 3月4日

私の家も息子が自分で食べるようになってから、テレビばっかり見てしまうので、食事中はテレビを消してラジオをかけてます!今ではテレビがついてると息子から指摘があります(笑)

• おんぷ

おんぷ

すごい!
    息子さんから指摘があるなんて!
    習慣になるとそれが当たり前になるんですね!

• 3月4日