※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

ミルクを辞めるタイミングや夜の授乳、間食のタイミングについてアドバイスします。保育園が始まる来春を考えて、ミルクを辞める時期やフォローアップについて検討しましょう。夜の授乳はゆっくり辞めていくのが良いです。間食は必要に応じて導入しましょう。

ミルクを辞めるタイミングのついてアドバイスお願いします🙇‍♀️



体重曲線真ん中の11カ月半でもうすぐ一歳の娘がいます。

今は離乳食後少し時間を空けてミルク120mlあげてます。
離乳食は最近やっと食べてくれるようになりましたがミルクもあげればよく飲みます。

寝る前と夜泣き3回くらいだけ授乳してます。

保育園は来春4月からです。


①ミルクの辞めるタイミングはいつがいいでしょうか?
その後のフォローアップは必要でしょうか?

②ミルクは辞めても夜の授乳はすぐ辞めなくていいのでしょうか?どうやって辞めましたか?

③間食はいつからどのタイミングであげてますか?
というかあげた方がいいのでしょうか?


よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ひなまるママ(27)

①自由です!ご飯をモリモリ食べてくれるなら飲ませる必要ないかなと思いますが、あまり食べが悪いなら
フォロミをあげます☺️
②私は夜間授乳は1歳2ヶ月で
むりやりやめました!最初の1週間は泣き叫び地獄でしたが、頑張れば朝まで寝てくれるようになりました☺️
③ご飯の食べがよかったので11ヶ月くらいから食後ミルクなしの
8:00朝ご飯、12:00昼ごはん
16:00おやつ18:20夜ご飯
って感じです☺️

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!!
    アパートで隣人さんに申し訳なくなかなか夜間授乳辞められないのですがやっぱり最初はそんな感じですよね😭
    もうミルク無理にあげなくていいんですね💦
    ちょっと減らして行ってみます!
    ありがとうございます🥺❤️

    • 11月27日
  • ひなまるママ(27)

    ひなまるママ(27)

    自然に少しづつなくなるっていうのはないかなと思います😭
    口が寂しくて起きてるのも夜泣きの理由の一つだと思っているので🫡

    • 11月27日
はじめてのママリ🔰

①離乳食後時間を空けてミルクをあげてるとのことですが、食べ終わって、足りない!って泣かなければ食後のミルクはあげなくてもいいように思います。
②うちも夜だけは泣いて、飲むと泣き止むので、楽だし、暫くあげてましたが、気づいたらトントンで寝るようになってました。トントンとかゆらゆらしつつ、お母さんが辛いなら夜はあげちゃっていいかなと思います。
③間食は、食後のミルクを無くしたら、10時とか15時とかにお腹空いてくると思うので、そのタイミングであげればいいと思います。
3食の食事だけでは栄養が取りきれないと栄養士さんに教えてもらいました。フォローアップミルクも間食のタイミングとかにあげるのでもいいと思います。
うちは2人とも1歳過ぎで保育園入ったので、フォロミ出す暇もなく、あげないでとりあえず育ってます。

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます!!
    逆にあんまり食べる子じゃなく最近やっと食べれるようになってきたのでもうミルクなくしてもいいですかね😌🙏
    トントンでも寝る時が来るんですね🥺
    私もすぐに授乳にしないでみますね!
    なるほど!
    保育園まで時間があるのでフォロミとお菓子あげて乗り切ってみます✨
    ありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 11月27日