ココロ・悩み 小学校3年生の何月頃から塾選びを始めましたか?説明会には何回ほど参加しましたか? 小学校4年生からの塾選び って 小学校3年生の何月頃から動き出しましたか? 説明会とか行かれましたか? 何個ぐらい 説明会に行かれましたか? 最終更新:2023年11月27日 お気に入り 1 小学校 塾 タルト(11歳) コメント 妃★ 2年生の夏期講習、冬期講習、3年生の春期講習、3年生の夏期講習、といろんな塾の講習を受けて、子供に合う塾に決めました。説明会自体には行ってないです。 11月27日 タルト ありがとうございます さすがですね 話だけでなく 講習にいかせるのはありですね 11月27日 妃★ 正直、説明会はどこのに行っても、大人が聞くだけだし、受験データみたいなことばかりで、授業の雰囲気や実態がよくわからない感じでした。(無料模試の流れでいろんな塾の説明を聞いた) 講習はもちろん毎回先生が違いますが塾の雰囲気や子供の合う合わないはだいぶわかります。子供の体感のほうが正直です。 11月27日 タルト ありがとうございます とても参考になります 4年生から毎週通わせるんですか? 中学受験検討されてますか? 11月27日 妃★ 中学入試予定ですが、そもそも発達障害な子なので、賢い学校というより子供が暮らしやすい中高に行かせたい感じです。 3年生は週1(2年生の2月〜)、 4年生は週2、(このあたりで今の塾に決めた) 5年生は週3、 6年生は週4 という感じです。 学習習慣のために低学年の頃は学研教室に行っていました。 11月27日 タルト ありがとうございます とてもがんばってますね 中学受験って 賢い学校に行くのが全てではないですよね 無知すぎて…悩ましいです 11月27日 おすすめのママリまとめ 幼稚園・小学校に関するみんなの口コミ・体験談まとめ
タルト
ありがとうございます
さすがですね
話だけでなく
講習にいかせるのはありですね
妃★
正直、説明会はどこのに行っても、大人が聞くだけだし、受験データみたいなことばかりで、授業の雰囲気や実態がよくわからない感じでした。(無料模試の流れでいろんな塾の説明を聞いた)
講習はもちろん毎回先生が違いますが塾の雰囲気や子供の合う合わないはだいぶわかります。子供の体感のほうが正直です。
タルト
ありがとうございます
とても参考になります
4年生から毎週通わせるんですか?
中学受験検討されてますか?
妃★
中学入試予定ですが、そもそも発達障害な子なので、賢い学校というより子供が暮らしやすい中高に行かせたい感じです。
3年生は週1(2年生の2月〜)、
4年生は週2、(このあたりで今の塾に決めた)
5年生は週3、
6年生は週4 という感じです。
学習習慣のために低学年の頃は学研教室に行っていました。
タルト
ありがとうございます
とてもがんばってますね
中学受験って
賢い学校に行くのが全てではないですよね
無知すぎて…悩ましいです