※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くーみん
ココロ・悩み

明日退院予定で、完ミを考えています。母乳の張りに悩んでいます。絞るとまた母乳は作られるでしょうか?冷やすといいと聞きましたが、痛みを我慢するとトラブルになる可能性があるでしょうか?早いうちから完ミの方、アドバイスをお願いします。母乳を進めるコメントは控えてください。

明日退院なんですが
旦那と話し合った結果
初めから完ミにしようと思っています

ですが 胸が張ったり ふくにゅう?が
とても痛くて (´;ω;`)
母乳はしばらくださないと止まると
きいたのですが
この張りはどうしたらいいのでしょう?

絞ると また母乳って作られますか?
張りは無くならないのでしょうか😭

冷やすといいとも言われたのですが
冷やしながら痛みを我慢して
なにか トラブルになりませんか?

早いうちから完ミの方 教えてください😭

母乳を進めるなどのコメントは
いまは 控えてください..(´;ω;`)

コメント

りーママ

絞ったら余計作られるって聞いたことあります。
後、母乳を止める薬を飲んでた友達もいるので入院している間に看護師さんとかに相談して見てはどおでしょうか?^ ^

ma7so3baby

張りは飲ませれば緩和されますよ\( ˆoˆ )♡
きっといっぱい出すぎて大変かもしれません╭( ๐_๐)╮
私がそうでした(。>_<。)

絞っても絞っても出てくる(笑)
飲ませて、次の授乳までにも絞って、飲ませて、
まだ出る(笑)

出ない方も大変ですが、出過ぎるのもね╭( ๐_๐)╮
きっちり絞ってくださいね!
乳腺炎怖いですから\( ˆoˆ )♡

  • ma7so3baby

    ma7so3baby

    言葉足りませんでしたね!
    これじゃ母乳勧めちゃってる(。>_<。)
    私もすぐ完ミにしたんですけどね(笑)

    冷やしながらたまに絞るのが良いと思います!
    冷やせば確かに楽になるんですけど、
    2日くらい我慢して絞っての繰り返しで、

    1ヶ月かかないで止まったかなぁ?と(*′V′*)

    • 3月3日
ゆー

私も退院後すぐ断乳を試みました(;_;)

私の場合ですがすごくすごく辛かったです。。
私は適当に絞って自己流で断乳しましたが
退院後すぐはダメだよ〜!と最近保健師さんに言われました。
その時期に無理矢理とめると乳腺炎になる可能性がとても高いそうです。

私は途中痛みとかゆみが我慢できず少し吸わせたりしてたおかげか乳腺炎までいきませんでしたが
おっぱいは熱もってるし張りまくって痛いしかゆいし微熱続くし、乳腺炎なる寸前だったのかもしれません(>_<)

しこりができたら手術だよ!そしたらおっぱい無くなっちゃうよ!と保健師さんに言われて
ネットで情報を集めたりはしてたものの自分がどれだけ無知だったか思い知りました😢

言いづらいかもしれませんが(私がそうだったので、、)きちんと病院で説明してアドバイスもらった方が良いですよ!

のの

私は持病の薬を飲んでいるのでおっぱいを止める薬を飲んで止めました。
張ったりもせずトラブルもなくまもなく1ヶ月を迎えます。

搾ると余計に出て張るので、理由があるなら話して薬を出してもらうのがいいかと思いますよ。

4kizmam(27)

痛みがひどいときに圧抜き。
あとはひたすら冷やす。
水分も最低限にして。

ってやってました

  • 4kizmam(27)

    4kizmam(27)

    絞るとどんどん母乳ができてしまうので圧抜きで。

    • 3月3日
★JilLE★

張ってしまってつらいなら、おっぱいを冷やしてください。
保冷剤をガーゼハンカチなどで包んでおっぱいに当ててください。
熱持って熱い痛いパンパンってなりますよね。゚(゚´Д`゚)゚。
あと、母乳を止めるお薬もあるので先生に相談してみてください。

さなえママ

私と一緒ですね〜その時助産師に冷やしてください、絞ったらどんどん作ってきてもっと張りますからと言われて1日冷やしてから様子見てもらってマッサージしてもらったりしました。その時石みたいに張ってたので触るだけで痛すぎて涙まで出たのよ〜なさげないぐらい^_^2、3日経って普通に母乳を飲ませたけど今は混合で育ってます。

yuki

3w頃から完ミに切り替えました。
おっぱいは、切り替え始めの頃は張っていましたが、吸わせないようにしてからは張らなくなり、しこりも無くなりました。

吸わせたり、絞ると母乳が作られるので、断乳できません。触らないのが一番いいそうです……。
しかし、私のように自然に出なくなるならいいですが、しこりが残ったりする人もいるそうなので、自分の胸の経過を見ながら、必要であれば母乳を止める薬を処方してもらったほうがよいそうです。処方してもらい、残っている母乳を全部出すマッサージを助産師さんにしてもらうのが一番いいそうです。

くーみん

みなさんありがとうございます😊

相談したところ
母乳育児を進めているところで
やはり母乳を進められて終わりました笑

一応吸わせなければ止まるし
張りのたびに冷やせば
そんなにひどく炎症などに
なる心配もないと思うと
言われたので とりあえず冷やしながら
様子をみようとおもいます🙇‍♀️