※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちー
子育て・グッズ

日本脳炎ワクチンについて友達からの情報で迷っています。ネットで悪い情報も見て不安です。虐待になるか心配です。

日本脳炎ワクチンについて

今週日本脳炎ワクチンがあるのですが、友達に子どもちゃんもう打った?と聞いたら
ウチは打ってないし打たせるつもりもないと言われました。
理由を聞いたら日本脳炎ワクチンは不足して復活した時はワクチンの中身が変わってる、悪い成分しかない
身体に良くないとのことでした。健診で打たせてくださいと言われたけど打たせるつもりはないとの事です。

友達はコロナワクチンが始まってからワクチンに対して不信に思い色々調べてるそうです

私もネットで調べたら悪い事も書いてるし
ママリでも打たせてない方が結構いて、打たせない方がいいのかな?って思ってきてしまってます💦

息子はすでに2回接種していて、今回一年後の追加接種です。

打たせてない方は、やっぱりワクチンの成分が良くないから打たせてないんでしょうか?
また、定期接種は打たせないと虐待になると聞いてますが打たせなくても大丈夫なんですか?💦

ネットの悪い記事に惑わされて困ってます😭

コメント

Rmama♡

結局はなにを調べても悪いことってかかれてますよね😌
私は打つ派ですし、打ってない方をみると「えっ…」って思うこともありますが、まぁ考えは人それぞれですしね…
定期接種ぐらいは打って欲しいですけどね😂

• なっちー

なっちー

そうなんです…身体に毒を入れる毒親とか書かれてたり…
    でも日本脳炎は後遺症残る確率かなり高いし…とか考えてたらキリがなくて💦
    コメントありがとうございます☺️

• 11月27日
はじめてのママリ🔰

私の友達にも日本脳炎だけ打たせてない人います。
ちょうどワクチン不足問題の年齢だったのと、副作用が他の予防接種より強いと言われてるのが気になったみたいです🤔

ネット記事は惑わされますよね💦
予防接種、特に考えずに定期は全部打つという人が多いですが、心配だったら信頼できる主治医の意見とか聞いてみてもいいかもですね。

• なっちー

なっちー

そうなんですね💦うちの息子も日本脳炎1回目熱出ました💦
    ネット記事は不安になりますね…旧Twitterとか見てても怖いことばかり書いてて見てて不安しかないです🥲

• 11月27日
ままり

うちは打ってます
打つまえは調べてめっちゃ不安になりましたが😥
打たずに感染したら打てばよかったとなるかなと💦

• なっちー

なっちー

やっぱり不安になりますよね💦息子はすでに2回接種してるんですが、3回目って副反応でますかね?🥲

• 11月27日
  • ままり

ままり

うちは副反応出なかったです!怖いですよね😭

• 11月27日
❤︎

定期接種は強制ではなく任意なので虐待にはならないですよ😌💫
面倒くさい忘れていたは虐待のようなものだと思いますが💦

ワクチンに関してはいろんな考え方がありますから、正解はないと思います。

打つにしても打たないにしても、ご両親が子供のことを思ってしっかり考え決断したことですから他人がいろいろいう必要はないと思ってます😊

• なっちー

なっちー

そうなんですね💦初めて知りました🥹

正解はないかもしれないけど、皆さんの考えはどうなのかなぁと思って、質問しました😢皆さんの意見が聞けて良かったです🥲

• 11月27日
hana♡

実際に、日本脳炎の副反応がひどくて、調べました😅
以来、2回まで打ちましたが、3回目からやめました。
虐待にはならないですよ、
かかりつけ医の先生も慎重に考えてくれているし、
役場の係の人にも、それを伝えたら理解してくれています。
「いまは、打てない理由があり、見送っています」と伝えたらいいと思います。
(たとえ内心、打たないと決めていても。)
まずは、疑問に思ったら、とことん親が調べるなり、医師に聞くなり、勉強会に参加することです。
自分の子の命は、自分しか守れません。ワクチンが守ってくれるとは限りません😅

• なっちー

なっちー

私も、日本脳炎のハザードマップとか調べたり、感染した場合どうなるのか、日本脳炎の成分や副反応などかなり調べました🥲
    旦那と悩みに悩んで、話し合って打つことにし、先日打ってきました💦
    副反応なく元気に過ごしてるので、すごく安心してます🥹
    コメントありがとうございました☺️

• 11月30日