※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マミポコ
ココロ・悩み

子供のパパを求める子どもにイライラし、友達関係も悩んでいます。共感やアドバイスを求めています。

吐き出すところが無いのでここで吐き出させてください。
長くなりますが、読んで頂けたら嬉しいです。

もう全てがしんどくなってしまいました。
自分の存在価値が分からないんです。

ママっ子だったお兄ちゃんが、ママ嫌!になり、
パパを求めるようになりました。
最初は、旦那の帰りが遅いのでパパロスかなあ、なんて
思っていました。
早く帰って来れる日は沢山遊んでもらうよう旦那にも伝えて
パパロスを少しでも無くそうと旦那も頑張ってくれていました。

ですが最近、何でもパパがいいになってしまい、
夜泣きの対応ですら旦那を求めるようになりました。
旦那は仕事で家を出るのが早いので朝5時にはいません。
いる時間帯は対応してもらえば落ち着くのですが、
旦那には仕事があるので出来る限り私が対応したい気持ちがあります。
いない時間に起きるとギャン泣きして寝室から出ていき、
色んな部屋を走り回って旦那を探しています。
私が抱っこしてもバイバイと手を振って無理やり降りようとします。

そんな状況で私もイライラしてしまって、
もう!パパはいないの!と怒ってしまいます。
私が優しく出来なかったせいで、嫌われてしまったのかもしれません。


また別件ですが、友達関係にもしんどい気持ちがあります。

自分含め3人で仲良いグループがあったんですが
1人がもう1人の悪口を私に言うようになり、悪口以外の連絡は来ません。
悪口だけで繋がっているような、そんな関係にしんどくなってしまって連絡を無視してしまいました。
その後も連絡は来ましたが、変わらず悪口で…
本人に伝えようとも思いましたが、出来ませんでした。


悪口を言われていた子は、その子のことが大好きで
その子がいればいい感じなので私と2人で遊ぶような仲ではありません。
3人だから集まるみたいな。その子がいるから遊ぶみたいな…
でも私がいなくてもその2人は遊びます。
今はその2人の仲が良くはないので遊んでいないみたいなのですが、何もなかった仲良い3人には戻れないんだなと。
その程度だったんだとフェードアウトしてしまったので
数少ない友達がいなくなりました。

1人、全く別の11年仲良い親友もいたのですが、
私が子供を産んでからドタキャンが増えるようになり、
会えたとしても子供に対して少し嫌な発言をするというか。
最初は我慢できてたのですが、またフェードアウトしてしまいました。

私は昔から友達を切ってばっかりだったので
残っていたのが上の子達でした。
その子達だけは大切にしようとしていたのですが、無理でした。
フェードアウトせず、我慢していれば仲良かったんでしょうか。
私以外、子供居ない人達です。
私の価値観が変わってしまっただけでしょうか。


子供みたいな内容の悩みで申し訳ないです。
ここまで読んでいただき、ありがとうございます。
何かアドバイスだったり、同じ状況の方、少しでも共感できたらコメントしてもらえたら幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

パパの努力が報われたんですね、すごいです!
そしてママも夜間は忙しいパパのために寝かせてあげないと〜と思ってるってことですもんね、素晴らしいです!!
きっと生涯何十年とある中でパパラブな期間なんて少ないでしょうし、このままお任せしちゃっていいとおもいますよ!笑
私なんて娘2人ともに鬼ババのようにキレ散らかしてますが、まだママ好きのようなのでそのくらい怒ったところで嫌われないですよ、大丈夫です!笑

お友達の件はライフステージ変わると仕方ないってよく聞きますし、今までお友達切った経験もあるってことでしたらまたそんな時期が来ただけと思うしかないかなぁとおもいます🫠
切ってきたからこそわかることおもいますが、切られることもあります。
残念だとは思いますが、新しく友達作るとか、何気ない繋がりから復活するとかそのあたりに目を向けてみるのがいいかなとおもいます!

  • マミポコ

    マミポコ

    コメントありがとうございます!

    嬉しいお言葉ありがとうございます🥲
    少し気持ち切り替えてみます

    • 11月27日
ままり

全く同じ状況ではないんですが、長男のママ離れが始まってきたので、コメントさせていただきました。

めっちゃ寂しいですよね。うちの場合は義母に対してです。小さい彼氏として可愛い可愛いと育ててきたのに、最近義母がいいと言い始めます。甘いおやつ、ジュース、YouTube見放題させるからだと勝手に思っていますが。笑
それでも他人を求められると、やはり嫉妬なのかイライラしちゃうことあります!これから2人目が産まれるので、マミポコ様と同じような状況になりそうだな、と感じています。もう今から悲しいです。

お友達関係も、私もすごく少なくて、どんどん減っています。無理して関係続けなくていいと思います。
やはり、お子さんがいない友達とはどんどん疎遠になっちゃいます。おそらくその子が子どもできたら会うようになるんだろうな〜と思っています。母になると価値観が変わるのはしょうがないですよね。でもそれは普通のことだと思います。自分のことだけ考えていられないですもん!大切な子ども、家族優先になっちゃいます。

毎日の家事育児お疲れ様です!あまり溜め込まず、たまに甘いものなど食べて過ごしてください❤️

  • マミポコ

    マミポコ

    コメントありがとうございます!

    義母に対しては尚更嫌ですね😭
    下の子が生まれたら、
    もしかしたら、上の子の嫉妬でママ!になるかもしれません。
    一概には言えませんが、大丈夫だと思います☺️

    共感嬉しいです🥲
    環境が変わったからこそ、価値観も変わるものですよね。

    ありがとうございます🥲💓

    • 11月27日
そると

私は毎日のようにキレ散らかしたりしてるけど2人とも正直こちらが病んでしまうほどママっ子なので、パパと子供の相性か…パパが遊び方が上手とかなんだと思います💦
あとうちは週一しか育児参加できないのもあると思います…😂


うちの娘たちはパパと公園行ったりするとつまんないから帰りたい〜とか言ったりすることがあって(笑)確かに旦那といてもつまらないし(笑)パパっ子の家庭をみるとそれほどパパが育児参加できて遊び上手なのかな?と羨ましくなりますよ🥺


今ダブル夜泣きに悩まされていて、でもパパでは対応できず寝不足で死にそうなので
2人いる場合はどっちがだけでもパパっ子になってくれた方がママの体力、精神衛生上いいと思いますよ🥹✨

そしてうちも次女は私よりばぁばっ子なのでお気持ちは分かります😂
毎日世話してるのは私なのに…😐と思ってしまうこともありますが、正直1人になりたい気持ちの方が強く(笑)母が来てくれると次女が周りからいなくなるので助かると思ってしまいます😂

  • そると

    そると


    そして最近私も20年来の親友とフェードアウトしてしまいました、、悲
    心の支えだったのですが、彼女は独身で子供たちや家庭の愚痴を私が言うのが気に食わなかったようです…
    (結婚して子供がいるってすごく幸せなことに見えてたようで、、)


    私が愚痴を言うとそれに対する不満?をTwitterに書き込んでたことがわかって😂💦
    私的にはうんうんと親身になって聞いてくれてると思い込んでたので、ショックでした🤯

    ステージが違うと理解できなかったりうまくいかないことがあるんだな…付き合い方に気をつけなきゃと思わされました😓

    • 11月28日
  • マミポコ

    マミポコ

    コメントありがとうございます🥹

    うちの旦那も遊び方下手でした!私の真似をするようになって、今は子供も楽しめているのかな?と感じます。

    私もダブル泣きに悩まされています💦どっちかが泣いてもう1人起きてしまうみたいな…😂
    キツイですよね😿

    毎日育児してるの私なのに…の気持ちわかります🥲
    でも1人になりたい気持ちがある時に、そっち側に行ってもらえると少しは楽になりますよね☺️

    悲しいですよね友達関係…
    幸せアピールに感じてしまったんでしょうか…
    実は私も似たような事ありました。
    いいじゃん。子供いるだけ幸せでしょ(笑)と言われた事あります😅

    環境が違うとしても難しいです😓人間関係考えさせられます…

    • 11月28日