※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あくよう
子育て・グッズ

小学生の自習時間で担任が不在で問題児が騒ぐことがある。他の学校では監視役がいる場合も。対策や情報を知りたい。

【小学生の自習の時間】

小学生の自習の時間って自分の記憶だと誰かしら大人がいて(他の仕事したり)と自分でプリント等やりつつも〜だった記憶があるのですが今の息子の学校は挨拶のみ来るだけでだーれもいないらしく、、、💦

1年生なのですが、そうするとよく周りの方からも名前が上がる問題児達が立ち上がって遊び回ってるそうで💦
つられて他の男の子達も立ち上がらないにしても話に加わってギャーギャーしてる〜って子供から聞いているとそんな感じらしいのですが、これは小学校では普通の光景ですか??

今の担任の先生が色々な役職持っているらしく、多い時は週1.2で自習があったりなのですが毎回こんな感じなのか?!とびっくりしてます💦

自身の母や中高生のママ達に聞いたところ『校長先生、教頭先生、PTAとかクラスのママ達がいける人は持ち回りで自習の日は監視役?やっていたよ』との話だったのですが何か対策とか他の学校ではこう乗り切ってるよ〜とかあったら教えていただきたいです😭💦

コメント

ママリ

1年生で自習あるのですね😳
うち2年生ですが、先生休みになったら別のクラスの先生が代わりに来て課題したり、本読んでくれたりとかしてるみたいです💡
誰も来なくてワーワーしてるって聞いたことないです💦

• あくよう

あくよう

コメントありがとうございます!

自習がない事もあるのですね😳💦
    口頭で聞き込みをしているのが東京、埼玉の公立学校なのですが結構当たり前感あったので学校のみで対応してくれている事もあるのか!とびっくりです💦

色々確認をしてから先生や校長先生に、伝えてみようと思います😭✨

• 11月27日
  • ママリ

ママリ

うち東京と神奈川の境なので、東京と神奈川の公立校に行ってるお友達複数いますが、周りでも自習で野放しになってるって聞かないです💦
    代わりの先生がやります💡

• 11月27日
  • あくよう

あくよう

ありがとうございます!!
    都道府県によって違うのかな?とかも思っていたのですが、そうでは無いのですね😭✨
    自分自身の学校(東京)も母達が〜だったそうなのですが、他の学校が先生がやっているなら強めに言えそうで聞けて良かったです😭✨

というか中学生ですら誰もいなきゃふざけて騒ぐよな〜、、、と思うのに小学生なんて『大人しく自習』は不可能ですよね💦
    うちの親は『学級委員の子が先生呼びにいけばいいんじゃ無い?』って感じだったんですが委員の子の負担が大きすぎてそんなのおかしいな💦と思い(学級委員長ってのがあるかも不明なのですが😢)

真面目な子が損をするなんて悲しくなるのでちょっと学校に伝えてみようと思います💦

• 11月27日
ママ

教員ですが、教室に誰も先生がいない状態はありえないです💦

それはさすがに校長先生に言って、誰かしら大人を1人つけるようにしてもらった方がいいと思います💦

• あくよう

あくよう

いない状態がありえない事なのですね😳💦
    自分の出身校も含め東京、埼玉の学校の状態を自身で聞き回ってるんですが『ママ達が持ち回り〜』が1番回答が多かったです😭💦
    でも先生の方からおかしいと言っていただけて『おかしい』と再確認できて良かったです😭✨
    ありがとうございます!

• 11月27日
ママリ

あり得ないことだと思います。💦
授業時間に教室に子供しかいない状況にすることは普通ありません。
例えば担任が休みとかで自習になってしまうなんていうことがあったとしても、必ず他の先生(例えば主任や副担任など)が自習監督に入るのが普通だと思います。

学校の規模によって職員の人数も違いますので、そこらへんの細かいことはよくわかりませんが…

校長や教頭がこの状況を知っていてそのままにしてるとは考えにくいので、もしかしたら管理職はこの状況を把握してないのかもしれません😨

子供からこういう話を聞いてちょっと心配に思っているんですけど…と、問い合わせしてみてもいいと思います💦

• あくよう

あくよう

うちの学校が支援学級が何クラスかある学校なのですが、支援学級ですら1クラスの先生が休みだと他のクラスと合併させて明らかに足りない先生での自主〜らしく💦(一応監視的な先生はいます、が支援学級の子なので全く自習にはなっていなく宿題となって家でさせているそうです😅)

やっぱり子どものみはおかしいですよね💦それを確認できただけでもありがたいです😭✨
    おっしゃる様に『心配〜』として先生や校長先生にも聞いてみようと思います💦

• 11月27日
はじめてのママリ🔰

小1の息子がいますが、先生が誰もいない状況はないそうです😳
そもそも自習がなさそうです💦
子供のクラスは先生が2人いるので、担任の先生(男性)に子供が生まれた日はお休みされたみたいですが、もう1人の先生が授業をしてくださったみたいです💡
いつも2人体制なので、誰もいない状況がないです💦

• あくよう

あくよう

自習がないこともあるのですね、、、!
    クラスの先生が2人も驚きです😳✨
    同じ公立なのにこんなに差があるなんて😭💦

とりあえずこの情報を元に先生達に聞き込みから始めてみようと思います😭✨
    ありがとうございます!

• 11月27日