※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miiiiiiiio
子育て・グッズ

オムツ替えで逃げる息子にイライラ。母親失格でしょうか。

オムツ替えで逃げてく息子にイライラしてしまいます。
好きなおもちゃを持出せてもひっくり返って逃げようとします。
ウンチまみれになる日も多々あり怒ってしまいます。
手が出てしまう時も…

こんな私は母親失格なのでしょうか。

コメント

ルシ

そんなことないと思います!
私も活発すぎら娘でしたのでさすがにうんちの時は太ももを軽く叩いてストップ!ってやってました😭

• miiiiiiiio

miiiiiiiio

やはり育児あるあるなのですね。
    手出しちゃダメって思ってても感情のコントロールできない時ってありますよね…
    いつも怒ったり手が出てしまったあとは後悔する日々です…
    けど共感してくださってなんか救われた気がしました。
    諦めの心でウンチの時はお風呂に直行してやり方変えてみます!
    コメントありがとうございございました💕

• 3月4日
maimai

私もイライラしますよ💦💦
毎日のように、言っても分からない息子なのに、
まだだよー!!
とか少し怒鳴ったりしちゃいます😂

ウンチ足についたり床についたり
うちも多々あります💦

miiiiiiiio

おしっこの時ならまだ大丈夫だけどウンチとなると大惨事ですよね…💦
    毎日ウンチのたびにヒヤヒヤしてるので今日からお風呂場で変える事にしました!
    その方が私も息子もストレスがなくて良かったです💕
    どこのご家庭もオムツ替えが大変なんですね…うちだけじゃないんだって思ってちょっと気が楽になりました。
    コメントありがとうございました!

• 3月4日
金目鯛

私も余裕がないとイラッとしますよー笑
今だに逃げたりするのでノーパンの娘をしばらく傍観してます笑
無の境地です笑

miiiiiiiio

無の境地是非真似させて下さい!
    というか修行します💦
    感情のコントロールがきかなくなるのが母としてダメだなぁっと猛反省しております。
    諦めるという事も覚えないといけませんね。
    コメントありがとうございました😊

• 3月5日
  • 金目鯛

金目鯛

簡単です笑
    ノーパンの娘もしくは空中をぼーっと見るだけです✨ コツは逃げた瞬間 思いっきり諦めて下さい笑 「あー。こりゃダメだ。」ってすぐ切り替える事です✨✨あとはひたすら戻ってくるまで傍観 笑

私も色々くだらないことでイライラしますよ!母だって人間だもの!いいじゃん!娘ゴメン!って感じですー

• 3月5日
まむもり♬

その気持ち分かります!
私の娘も今9ヶ月でオムツ替えるときや服を着させるときよく逃げてます💧
疲れが溜まってるときにされた時は、かなりブチっとキレて…
「じっとせんか!!」
と大きな声を出したり。。

大きな声を我慢し、私が泣いて、髪の毛を束ねていた髪留めを壁に投げつけましたね。

miiiiiiiio

9ヶ月ぐらいだとじっとしてられない子が多いんですかね?
    自分に余裕がない時こそ感情のコントロールができないで気付いた時には手が出たって事があり、自分が怖くなっていました…💦
    みなさんのコメントのおかげで私だけじゃないんだって知れただけでもなんだか救われた気がしました。コメントありがとうございました💕

• 3月5日
3kidsma-ma

こんな事で失格って思っちゃ駄目ですよ。
まだまだ先には難関あり。

子どもはわざとにしてるわけじゃないですからね!

手は出すのだけは間違ってますよ。あなたが腹立つから子どもに手を出してしまうんでしょうが、それは子どもではなく違うものにあたりましょうね。

仰向けでじっとしてくれるよう対策しなくてはならないですね!我が子達の時はオモチャとかより大人が普段つかうものや遊びには絶対渡さない機種変して使わなくなった携帯やあとお椀やしゃもじなどを渡したら数分じっとしてくれてて遊んでくれるからサッサっと綺麗にしてあげてました!

miiiiiiiio

そうですね💦これから先まだまだ大変な事があるのにこんな事で母親失格だなんて言ってられませんよね!
    おしっこの時は立たせて変えてウンチの時は諦めてお風呂で変えるようにしました!
    その方がストレスなくスムーズにオムツ替え出来ました💕

• 3月5日
まり♡りか

我が家のじゃじゃ馬娘も同じですよ。
恥ずかしい話というかヒドイ光景ですが…
私の両足で娘の両肩を抑えてオムツ替えする事もありますよ∑(゚Д゚)
あとはウンチの量や状況に応じてシャワーでお尻を洗ってしまいます。

お子さんも動く事が楽しい月齢だと思います。
どうか諦めの境地と言うか温かく見守ってあげて下さいね。

• はな

はな

私も足で両肩押さえて替えてますww
    思わずコメントしちゃいました笑

• 3月3日
  • まり♡りか

まり♡りか

おんなじ様な方がいて安心しました。
    思わず笑ってしまいました。

• 3月3日

miiiiiiiio

諦めの境地、そうですね!もう諦めてウンチの時はお風呂へ直行します!
    その方がウンチまみれでギャーギャーゆうよりはストレスないですね💦
    みなさんのコメント見てたらどこのご家庭もオムツ替えは大変だという事が知れてなんか安心しました笑
    うちだけじゃないんですね笑
    両足で抑えてもうちもやってました💦
    諦める事も大事ですね笑

• 3月5日
はな

やられますよね( ;´Д`)
うんち付いてるのに体ひねって寝返りしてズリバイし出します( ;´Д`)
うんちのオムツ替えは毎回絶叫してます笑
勘弁して欲しいですよね( ´Д`)y━・~~

miiiiiiiio

本当勘弁してほしいですよね…
    これからは諦めてお風呂へ直行します💦

• 3月6日
⁂⁂⁂

うちも、はいはいで逃げます(笑)なので、ウンチしててもつかまり立ちさせて変えたりm(._.)mもう、どうもできませんよね(笑)なるべく、子供のやりたい体勢でかえるようにしています。仰向けにして、嫌だから寝返りして、少し仰向けしてる時にメリー置いたり、そのすきに、前だけ吹いて、寝返りしたら後ろふいてます(笑)

miiiiiiiio

参考にさせて頂いたおしっこの時立たせてのオムツ替えにこないだ挑戦して見たらすんなり行きました💕
    ウンチはそうは行かないのでお風呂へ…
    その方がストレスなくてよかったのでこれからそうしようと思います!

• 3月6日
  • ⁂⁂⁂

⁂⁂⁂

よかったです(╹◡╹)うちも、困って、別にいいやってやり始めたので(笑)放尿されないようにだけ気をつけてください(笑)受け止めるものがないので(笑)ウンチは、仰向けにして、急いで前だけふいて、転がったら、後ろを拭くようにしてます( ̄∇ ̄)転がる時、洋服につかないように洋服だけ背中の方にあげて(╹◡╹)

• 3月6日
ぱーぷる

うちは割と大人しく替えさせてくれます!
イヤイヤが少しずつ始まってるのでたまに物凄く嫌がる時もありますが、ほぼじっとしてくれています!
私はおむつ替えを楽しくしてやってました(^^)
ゴロンさせた後にこちょこちょしたり、チューしたり(口ではなくほっぺに)、びよーんとか言いながら激しくズボンを脱がせたり。笑
オムツを履かせる時に「○○ちゃんのあんよが~…あったぁ!」とか言ったり、いちいち大袈裟に「ヨイショ!!」と言ったりしてると、娘もケラケラ笑ってくれて大人しくしてくれています(^^)

失格ではないです!
こちらも生身の人間なので、うんちまみれを笑って見過ごせないです!

miiiiiiiio

ぷっぷさんのお子さんはオムツ替えが楽しい時間とわかってるんですね💕
    羨ましい!うちの息子は何をやってもおとなしくオムツを返させてくれませんでした💦
    楽しませる母の引き出しがないのか興味の対象が他にあるのか…
    みなさんからのアドバイスなどを参考におしっこは立たせてウンチはお風呂場で変えてみたらすんなり行ったのでこれからはそうしようと思います😄
    コメントありがとうございました💕

• 3月6日
らぷんつぇる♡♡

私も両足で赤ちゃんの肩抑えながら変えてますよー!\( ˆoˆ )/

母親失格。とまでは言いませんが手を挙げるのは辞めた方がいいです。
ダメな事だと分かっていらっしゃるから
母親失格という言葉が出たんですよね?
分かってらっしゃるなら大丈夫ですよ!

miiiiiiiio

そうなんです💦
    後々後悔するの繰り返しです…
    これからもっともっと大変になるのにこんな事で母親失格なんて言ってられないですよね…
    やり方を変えて自分も子供も笑顔で居られるよう改善してみます!

• 3月6日
ぴよぴよぽん

うちの子もつかまり立ち出来るようになってからは、オムツ替えてる途中でどっか行くので、おしっこは、テレビの前で立ったまま、うんちは毎回お風呂のシャワーで流してます😅
リビングうんちまみれになるより、だいぶ楽になりました❗️

miiiiiiiio

参考にさせて頂いた立ったままのオムツ替え!すごくすんなり返させてくれました💕
    寝てるのが嫌だとわかってからはウンチはお風呂場で変えるようにしたら私も息子もストレスなく笑顔でいれたのでこの方法でやってみます!コメントありがとうございました😊

• 3月6日