※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

娘が目やにと充血で痛がっています。眼科か小児科か迷っています。どこに連れて行けばいいでしょうか?

4歳の娘が、昨日の朝から目やにと充血がひどく、目を痛がっています。
昨日は目やにを時々取ったり洗いながら1日を過ごしたのですが、最初右目だけだったのが、だんだん左目も症状が出てきてしまいました💦
数日前から鼻が詰まっているようで、関係あるのかは分かりません。
眼科に行けばいいかなと思っていたのですが、鼻詰まりが関係しているなら、小児科?とも思って、どこに連れて行けばいいのかわからなくなってしまいました。
みなさんならどこに連れて行きますか?

コメント

ママリ

とりあえず私なら目を痛がってるので眼科に行きます🤔

nao.i

鼻詰まりから目やにに発展することはうちの子もよくあります!
鼻と目が繋がってるから、と説明されました。
小児科でも目薬など処方されますし、
今はめやにや充血を伴うアデノウイルスも全国的に流行っているようなのでまずは小児科に行ってはどうでしょうか?

眼科に行けば飲み薬ももらえます。
あと目洗うと痛みやかゆみ増します。

エルモ

アデノウイルスの可能性があるかなと思います。先々週息子と私が罹りました。
はじめは鼻水、それから発熱して、両眼の充血が出てきました。巷でかなり流行っていますので小児科に行って迅速検査受けてはどうでしょうか?

はじめてのママリ

まとめて返信させていただきます🙇‍♀️
みなさんの意見を聞いて小児科いこうかな!?と思ったのですが、すでに予約でいっぱいだったので眼科に行きました。眼科でも検査をしてもらえて、アデノウイルスではなく、普通の結膜炎と診断されました。目薬を処方してもらい、今は良くなりました😊
ただ、子ども2人連れて普通の眼科は泣いたり騒いだりでやはり迷惑をかけたと感じるので、今度は小児科行きます😅

はじめてのママリ

迅速なコメントありがとうございました🙇‍♀️