※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
柊
ココロ・悩み

一人っ子を選んだ理由について教えてください。

経済的理由以外で一人っ子と決めた方!!

よければ理由教えてください!!

言い方悪くなるかもですが、

もう妊娠出産したくなかった
年齢的にきついから
家族計画もともと一人っ子だった等…

簡単でいいですので教えてください!

コメント

ママリ

経済的理由もありますが、1人目でPUPPPという妊婦湿疹みたいなのができてかなり辛かったこと、それがまた出たら子育てしながらは耐えられないと思ったのが大きい原因です💦

はじめてのママリ🔰

一番の理由は娘が可愛すぎるから&悪阻で死にかけたから。です。

超健康体でわりとポジティブなので何故か自分はつわりは軽いだろうと根拠のない自信がありましたが…
3ヶ月みっちり生地獄を味わいました。 
医師から母体が持たないからと中絶の話もでました。

できたら二人いたらな〜と思いましたが、娘が可愛すぎてもし同じような悪阻になったら全く構ってあげられない…それどころか数ヶ月一緒に暮らせないかも…と。

それと赤ちゃん産まれたら賑やかで幸せだろうけど、私の体は一つ。愛情は変わらなくても娘とだけ向き合う事が出来なくなる事も私の中でイヤで。
あと一年はみっちり娘と過ごしたい。あれ?一年過ぎた。やっぱりもう一年。
と思ううちに娘も年長になり私も年を重ね産みたい願望も弱まってきてしまい💦

悪阻が壮絶だったので、もしかしたら次の子は中絶になってしまう可能性もあるんじゃ…と考えると踏み込めなかったというのもあります。

出産で死にかけるほどの難産でした。
身体的にはもう一度妊娠出産出来るかもしれないけど、私がトラウマすぎて無理です😓

あとは夫の年齢ですね。
既に50歳なので娘が小学校卒業前には還暦・定年…
金銭面も含めて選択的ひとりっ子です😌
ただ、周りに2人目はー?と聞かれたら自然に任せてるーと答えます。
うちはもうひとりっ子に決めてるとか言うとなんで?兄弟いた方がいいよ!とかうるさいので…😇

あるみほいる

緊急帝王切開の時、麻酔が半分しか効かない状態で赤ちゃんを取り上げられたからです😭
あの、痛みとパニックで吐きながらお産は何年たっても忘れられないトラウマです。

母娘でキティラー

経済面も絡んでくる理由にはなりますが、娘に本格化にお金のかかる時期にもしかしたらダブルケアとなるかもしれないと考えたことですね。

遠方で暮らしてる義母に持病があり、進行性のものなのでゆくゆくは介護が必要となるのですが義父や夫の兄弟がもう亡くなってて世話ができるのが夫だけなので。

あとは今暮らしてる家が割と狭いとこで次の子が双子ちゃんとかたと大変なこともあります。

白米

私のキャパ的にひとりで十分だった&望んでた女の子が生まれたのでひとりっ子です

はじめてのママリ🔰

賑やかなのが苦手
自由が欲しい
子育て中心の生活が嫌
悪阻で入院してトラウマ
だからです🌟