※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

お酒を飲んでいて、息子を落としてしまいました。落ち着かせる方法がわからず、不安です。

みなさん育児してて失敗とかありますか?

私は今日久しぶりにお酒飲もうと友達に誘ってもらい、お家にお邪魔して飲んでました
そこで椅子に座った状態で息子を抱き上げるときに腕からすり抜けて落としてしまいました

普段はとても慎重に扱っているのですが、
お酒が入っていること、旦那も一緒だったこと、お店や外ではなくお家だったことがあり完全に気が緩んでました

旦那になぜ落としてしまったのか問い詰められましたが正直なぜと言われても説明難しいし、ごめんなさいと謝ると
謝るなら息子に謝れ、もうお前はなにもするなと言われました

息子にも本当に申し訳ない気持ちでいっぱいですし、落として頭を打ったので大丈夫なのか不安でいっぱいです

この感情をどうしたらいいかわからず投稿しました

コメント

みー

元気出してください。

なぜと聞かれても、わざとではないので説明のしようがないですよね。
何もするなって、じゃあ今後は旦那さんが育児を何から何までやってくれるのでしょうか…

失敗をするのは、育児にきちんと関わっている証拠だと思います。
何もしなければ失敗をすることすらないですもんね。
なので、失敗したらそれだけ頑張っているんだと自分を認めてあげてください。
いつも不注意で…とかなら改善した方が良いですが、いつもとても慎重にされてますもんね☺️
そのことは周りにも息子さんにも伝わっているはずです。

頭を打たれたら大丈夫かどうか不安になってしまいますよね…
息子さんのご様子が今大丈夫であれば、ゆっくり休まれてくださいね。
そんなにご自身を責めないでくださいね☺️

ママリ🔰

失敗なんて沢山ありますよ。
ただ自分を信じてないのでかなり神経とがらせて過ごしてますけどね。
それでも公園で抱っこ紐つけたまま上の子追いかけて転けたこともあります。
幸い何事も無く済んでますが、子育てはヒヤッとすることばかりです。

そして夫の失敗もあります。
夫が悪いというかは運が悪い状況でしたが、救急車を呼ぶ事態になりました。
私は自分の病院に行ってて、電話で聞いた時には感情爆発しそうでしたよ。
でも怪我をさせてしまった夫の方が辛いと思ったので、何やってんだと怒鳴りそうなのを必死にこらえました。
旦那さんも気持ちの整理がついてないのだと思います。
私も状況次第で感情に任せて言ってしまうと思います。

でも何もするなって訳にもいかないですし、旦那さんが落ち着いてる時に再度謝って、今後どうするか話し合うのがいいのかなと思います。
私ならもうお酒飲むのは怖いし飲まないと約束するかな。
失敗は当たり前だと思ってますが、ちょっとの失敗が子供の命に関わる事もあるのは忘れてはいけないと思ってます。
怪我をさせてしまった方も辛いですよね。
どうか自分を責めすぎず、ゆっくり休まれてくださいね。
お子さんも何事もありませんように。

moon

育児してたらハプニングはおきます。
始めは気にしてましたが、そのうち、あーごめんねー痛かったねーくらいになってきます。

ママ

4ヶ月の子ですかね、、?
もちろん失敗は誰にでもあるかと思います☺️ママもパパも子供と一緒に成長していくもんだと思ってます😌

ただ4ヶ月の子なのだとしたら、落とすってよっぽどのことがない限り起きない事なので💦今後お酒は量を考えて飲むなどした方がいいのかな…