※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2ヶ月の男の赤ちゃんについて、授乳時間と生活リズムについて相談です。リズムに疲れており、リズム通りに起こすのが大変です。部屋を暗くして寝かせ、リズムを気にせず生活させることは良いでしょうか?夜中にまとめて寝てくれるのはリズムのおかげか心配です。皆さんはどうしていますか?

生後2ヶ月 男 5300g 完ミ160mlを6回
授乳時間と生活リズムについて

深夜1時に飲ませ朝9時に起床し、後は3時間置きの授乳です。14時頃に散歩し20時頃に入浴です。その合間で家事をしています。寝ると起きてこないのでこちらから起こしています。
今までリズムを整えていましたが、それに合わせて生活するのが疲れてしまいました。また、私と子は寝付くまで時間がかかるのでリズム通りに起こすと1~2時間と短時間睡眠が可哀想で…

日中でも寝たい時は部屋を暗くして寝かせ、起きたらミルクをあげ、入浴や散歩などのリズムを気にしない生活をさせるのは良くないでしょうか?
部屋を暗くするのは1K育児の為で、リズムを気にしないといっても常識範囲内で行います。
量がバラバラでも平均量が飲めていて排泄、体重に問題がなければ大丈夫でしょうか?

心配なのは今は夜中はまとめて寝てくれるので助かっていますが、それはリズムを整えてるからなのか、それを壊したら夜寝なくなるのかが心配で…
また、今から整えとかないと今後成長するにつれ大変になるのかと悩んでます。

皆さんはどうしてますか?
過去に自由にしてた方はどう成長されてますか?

文章下手ですみません。

コメント

しー

私は母乳ですが、そのせいか授乳間隔が安定しないです(笑)なので日中のリズムはバラバラですが、夜は5,6時間×2寝てくれるので大丈夫かと!!昼夜の判別もできてそうなので日中も暗くしても大丈夫じゃないでしょうか??

はじめてのママリ

現在生後2ヶ月半になる息子を育ててます!
体重は5100gくらい(自分で測ったので果たして)です!
一応混合なのですがもはや今は完ミになってきてます笑

うちも160mlを飲ませてるのですが、基本的に朝の7:00~9:00位までには朝起きていて、夜は9:00~23:30までに寝てます。
朝時間が決まってきてますが、好きなだけ寝させてます🙆‍♀️
この前は12時間近くぶっ通しで寝てた日があって朝起きてビビりました笑
入浴時間は6:00~9:00までに入れよう!って感じでざっくりしてます
私も少しずつ生活リズムつけたいなぁと思って、午前中に散歩して昼寝させて、、ってしようと思ったんですが、午前中に散歩しても昼寝なんてもはや20分もしてくれないし、昼寝はしないが夕寝は2時間以上するしって感じで、今は好きに寝てくれ〜!って感じになりました🤣
お母様が疲れてしまって、子育てができない!って状態になるのが1番アカンと思うので、今は生活リズムとか気にせずでいいのでは無いでしょうか??
もし考えるとしたら、お風呂の時間は夕方に〜、寝る時間は日付超えるまでには寝かしつけ出来たらいいな…🤔💭くらいでいいのではないでしょうか??
3ヶ月、4ヶ月頃から習慣付ける方も多いようですし今はお互いのんびり行きましょ💪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙂
    好きな時間に寝てもらうってことは12時間の長時間でも起こさないってことですか?
    そうなるとミルクのトータル量もいつもバラバラですか?
    後、おむつも起きたら変えてますか?

うちのこはオムツ替えるだけで起きるので💦
    質問攻めすみません…

• 11月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね!基本的には12時間寝てても起こさないですね…🤔💭
    でも、13時間とか行くと寝すぎになるようなので12時間半超えそうだなと思ったらミルク作って冷ましてから声掛けとこちょこちょして起こしてます🙆‍♀️
    ミルクのトータルは毎日バラバラですが、基本は1日5回の820トータルで飲んでますね
    トータル量としては問題ない範囲内なので大丈夫かなと!
    あとは、お風呂上がりにミルクまで時間ある場合は80mlの赤ちゃん用の麦茶あげてます!

オムツは、起きたら変える感じですね🤔
    うんちしたらさすがに寝てても変えますが、うちの子は起きてる間にしかうんちしないので基本的は起きてからオムツ替える感じです!
    今の所それでもお股周り荒れたりとかはしてないです!
    気になる時はワセリン塗ってます
    うちの子もオムツ替えるとギャン泣きしておきますよ🤣
    基本的オムツ替えはうんちの時以外大嫌いマンです😫

• 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    起きてはいるけど指しゃぶりで静かにしてる時とかありますか?その時は泣くまで待ちますか?

麦茶飲ませてるんですね!お風呂の時間もミルクに合わせなきゃと大変だったので迷ってました💦

何から何まで本当参考になります!!

• 11月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

基本起きたらお腹すいたァ!!!って感じですぐにギャン泣きなのですが、少し時間経つとスワドルの手の部分を吸い続けてて静かな時はありますね…🤔💭
    ネットとかには泣く前に声掛けして〜とかそういうのが多く見られる気がしますが、うちは基本的に泣くまで待っちゃいますね🤣
    泣いてて焦らずもうちょっと待とうかなと思ったりしてると時々そのまま次の入眠についたりします。
    泣いてから5分様子見て見てもいいらしいですよ🙆‍♀️
    その間に寝たら寝ぐずりのことが多いようです

分かります💦
    お風呂上がったらミルク飲ませないとだよね…🤔💭なら何時に入れた方がいいかな??とか考えますよね!
    私も基本的には上がって保湿とか終わったらちょうどいい時間になるようにしたいなと思いますが、やはり遅すぎたり早すぎたりすると寝る時間がな…🤔💭と思い、ミルクの時間より早くても入れてます🙆‍♀️

私のを参考にして良いのか分かりませんが、お役に立ててるようなら嬉しいです🎶

• 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません。
    別のところにお返事してしまいました💦

• 11月30日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

大丈夫ですよ〜🙆‍♀️

是非是非〜!
    多分麦茶のケース??とかにも書いてあると思いますが、最初はひとさじずつ飲ませて、慣れてきたら普通に飲ませていいらしいですよ!

いや、私自身は関東なんです🤣
    母が関西の方の出で、口調がうつってしまってて💦
    所謂エセ関西弁ですね🤣
    こっちはそちらに比べるとあまり寒くないのかもですが、寝る時は短肌着にスワドルで毛布をお腹ら辺までかけてたのですが、蹴り落とすので短肌着にスワドル着せてその上からおくるみ着せてます笑
    日中は基本的に寒い日は暖房つけてるので肌着で過ごしてますが、日が暖かい日は暖房つけず、肌着に長袖着せてます!
    外に出る時はその日の気温にもよりますが基本的に風が冷たかったらモコモコの服➕タイツ履かせてますね🤔
    それかあしまですっぽりおおってくれるやつ!
    抱っこ紐の時は頭寒そうなので帽子被せて、ベビーカーの時も抱っこ紐の時も温かいカバー的なやつ??なんて言うのか忘れてしまいましたが、それ付けてます🙆‍♀️

• 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    私の麦茶には記載されてなかったので普通に飲ませるとこでした💦
    とりあえず哺乳瓶の乳首分飲ませて嫌がる事なく飲みましたが、調べると麦アレルギーとかもあるみたいですね💦
    どれくらいのペースで増やしましたか?

なるほど🤔
    タイツとかモコモコのパーカー買うか検討してて、赤ちゃんは体温が高いっていうけど、いくらなんでも寒いよなと悩んだりで😅

• 12月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

おぉ!それは良かったです👐
    わたしも最初ちくび分飲ませてて、それをとりあえず2日間お風呂上がりにやって、その後は20飲ませて、大丈夫だったら次の日40飲ませてって感じで一日ごとに20増やして飲ませてました🙆‍♀️
    とりあえず次のミルクの時間までの飲み繋ぎみたいな感じ(もちろんお風呂上がりの水分補給も兼ねてます)なので、あげすぎはダメだよなと思い、MAX80で上げてます!

お部屋の中だとモコモコのやつ暑いみたいなのでいつもお出かけ前に着せてます🤣
    タイツはとりあえずロンパース?の太ももから下が出るやつ着る時にだけ履かせてます!
    でも、足先だけ出てる時も足すんごい冷たくなってるので靴下買おうか悩んでます…🤔💭
    ちなみにタイツはお家の中で履いててもあまり暑そうでは無いですね!
    なので、肌着➕タイツっていう不思議なコーデで過ごしてる時もあります😂

• 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅れてすみません🙇‍♀️
    今のとこ授乳時間と入浴がスムーズにいってるので、今度実践してみます!

衣類に関してもありがとうございます😊
    パーカーと靴下を買ってきて、ベビーカーにはブランケットをつけました!

何から何までありがとうございます😭

• 12月7日
みゃおみゃお

完母ですが、日中3時間毎、夜間9時間ぐらい空きます🤦‍♀️

朝から晩まで上の子がいるので、殆ど電気は付けっぱなしですが、眠たい時は寝とります!
勿論昼間上の子がうるさいので、ぐずる事もありますが、抱っこして寝かせてます。

今のところ、寝たいだけ寝かせて、飲みたい時に飲ませてますが問題無しです。
朝は7時半に起こし、夜は22時頃には寝かせてます。それ以外は特に決まり無く過ごしてます🙋‍♀️

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
またまた、様子見て泣き止んだらどうしてるいるのかも悩んでいたので先にアドバイス助かります🙏

さっそく麦茶買ってきます!
ちなみにアカンって関西の方ですか?
私は大阪で今寒い時期は服装とかどうしてるかなと思って…

同じ位の子で完ミママの意見は本当助かるし安心します😭