※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

息子のチック症状が気になる。ストレスや環境の影響も考えられる。特に旦那との関係が影響しているかもしれない。息子は常にストレスを感じているのか気になる。

【チック】についてお聞きします🙇‍♀️

発達に問題がない子でも
チックの症状が出ることがある、
と聞いたことがあります。
原因はストレスや環境の変化などだと思いますが
その場合は時間が解決することもありますよね。

息子は発達グレーです。
最近自閉スペクトラム症の特性が強く出ています。
特にチックが気になるのですが、その場合もストレスなどが原因で発症しているのでしょうか?

先日劇の発表会のときに症状が強く出ていました。
まばたきが多くなったり手をずっと動かしたり、
じっと立っていられない様子でした。

車に乗っている時もまばたきを何度もパチパチして
涙を流している時もあります。
眩しい?と聞いても眩しくない!と言って、
どうしたの?何か嫌だった?と聞いても大丈夫!と言われます。

特に旦那がいる時に症状が出ている気がします。
息子はお父さん好き!と言いますが
旦那は性格がキツくて言葉遣いも荒く
よく叱られています。
怒鳴る時もあります。

そんな態度なので私も旦那に対して冷めているし
喧嘩まではいきませんが言い合うこともあります。
そんな環境だから余計良くないのかな、、とも思います。

長くなりましたが、
息子は何かしらのストレスを抱えているので常にチックの症状が出ているのでしょうか?

コメント

かん

難しい問題ですね😢
チックは、ストレスだけが原因ではないです。
不安、緊張、ストレス…
意識だけでは止められないものもあるので、あまり気にしすぎず見守ってあげるしかないのかなぁと思います。
ただ、怒鳴るのは良くないと思います。

  • ままり

    ままり

    見守るのが一番ですよね🙏🏻
    息子は5歳ですがまだ自分の気持ちが分からないような気もします。
    なので無意識に身体に出ているんですかね。

    怒鳴るのはどうにかしてほしいです😭
    本当に短気で怒りの沸点が低く、旦那こそ何かの病気だと思っています。
    息子のためにも良くないので治らなければ離れることも考えています。

    コメントありがとうございます!

    • 11月26日
  • かん

    かん

    自分の気持ちに鈍感な子はいますよ。
    小さな成功体験を踏ませてあげることを意識しています。ままりさんが寄り添っていてあげるだけで、息子さんは心強いと思います☺️

    • 11月26日