※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリさん
子育て・グッズ

2歳の子どもが人見知りで大人に話しかけられると泣いてしまう。病院でも泣きながら逃げる。癇癪はないが、人見知りが改善せず悩んでいる。

もうすぐ2歳の子どもについてです。
発達に違和感があるか、客観的に聞きたいです🥲

人見知りがとにかくすごくて、大人に話しかけられると号泣ギャン泣きします。せっかく、いくつ?かわいいねぇーと話しかけてくれてもギャーッと泣いてしまい申し訳なくいつも謝っています。
病院では駐車場からすでにギャン泣きします。病院の中でもじっと待てずに帰る‼️と言わんばかりに泣きながら出口まで逃げていきます。うちの子が1番騒がしいです。

それ以外では癇癪とかはそこまでなく、思い通りに行かなくて怒っても「●●しようよ!」など声かけをしたら切り替えはできます。

ただ人見知りが、0歳のときから全然よくならなくてずっと困っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

専門家じゃないので安易に言えませんが、人見知りってむしろ正常だと思います。

• ママリさん

ママリさん

異常なくらい人見知りというか…💦ほんと話しかけられるだけで毎回ギャン泣きで、こんな子いる?って感じなので…🥹正常なんですかね…

• 11月26日

上の方もおっしゃってますが、発達が明らかに遅れている息子は全く人見知りせず、公園でも見知らぬ男性に果敢に声掛けに行きます😭
発達外来でも人見知りしなさすぎて気になるって言われました、、

人見知りは賢い証拠ではないでしょうか?☺️

• ママリさん

ママリさん

むしろ私は子どもってそういうものかと思ってました💦
    もうほんとちょっと声かけられただけでここまでギャン泣きするって何かあるのかな…と心配になります😂誰にでもついて行く心配はないのですが💧笑

• 11月26日
はじめてのママリ🔰

うちの子はコロナ禍に生まれて、実家も義実家も遠くて関わりはほぼ旦那と私のみで人見知り、場所見知りがすごくて一歳半検診もずっとギャン泣きで何もできず、2歳にもう一度様子見させてくださいと言われ、2歳検診でもずっとギャン泣きで、私が幼稚園の集団生活が不安だと話したら親子教室に空きがあるから通ってみますか?と言われ、そこで徐々に他の大人、他の子供と関われるようになってきて、今じゃ泣かずに幼稚園行けてます😅
検診は大丈夫でしたか?心配でしたら保健師さんに相談されてもいいと思いますよ。

• ママリさん

ママリさん

4月から保育園に入れる予定ではいます☺️ですがそれもまた不安で…。こんなんで慣らし保育終わるのかとか今から憂うつで😰今では幼稚園行けているとのこと、大変希望になります!
    1歳半健診は大泣きしながら指差しとか積み木とかできて(親にしがみつきながらですが)問題なく済みました😂健診や、小児科で相談したら、そういう子もいるから!と言われて😥対人以外に気になるところはないので、そうなのか…?とモヤモヤしてます。

• 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子も2歳が1番ピークだったので、3歳前くらいから人見知りも減ってきました。
    これから保育園でしたら、初めは大変だと思いますが、子供なりにやはり慣れてきます😅
    病院も初めての場所だと不安で泣くこともありますが、慣れてる小児科だと今じゃ自分で座るって言って1人で座っていますよ😅

• 11月27日