※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モチちゃん
妊活

37歳で不妊治療1年8ヶ月。転院先で自然周期治療を試みる。通院や治療費の心配あり。経験者のアドバイスを求めています。

37歳・不妊治療歴1年8ヶ月です。
タイミング法からスタートし、顕微授精までステップアップしていますが、一度も陽性が出た事はありません。
今月、初めて転院を試みる事にしました。
転院先は、自然周期での治療をしている病院で、一度こちらの治療方針でやってみようと思っているのですが…採卵で採れる数が1個とか少なくなりますよね?そうすると、採卵の回数も増え、治療費も負担になってくる…と言う心配だけがあります。また、転院先は、車で1時間半程かかるので、正直通院も大変です。ただ、採卵前に毎日注射に通っていた事を考えると、自然周期はそんなに通院しなくてもいい様なので、何とかなるかな?と思っています。
自然周期をチャレンジした事のある方、通院の回数や、治療費の事を良ければ教えて下さい。

コメント

Niko

ステップダウンで妊娠した方いましたよ。よく治療辞めたら自然妊娠した方もいます。病院は先生のやり方もあるから合う合わないと相性もあると思います。

  • モチちゃん

    モチちゃん

    ありがとうございます。
    ステップダウンも考えてはいます。自然妊娠は、結婚後セックスレスで、旦那さんがタイミング合わせることが苦痛らしく、義務的になってしまうので、こんなんじゃ授からないだろうなと思いながら、タイミング法していたので、ちょっと難しいんです。
    病院や治療法は、合う合わないや、やっぱりタイミングってありますよね…

    • 3月3日
  • Niko

    Niko

    そうなんだ。私の友達もいました。レスで頑張っていたけど 旦那さんが大事な排卵日に無理で人工で妊娠し出産しました!病院は同じ治療をしても意味がないと 説明会でお聞きしました。その人に合った治療をしないと行けないと、後、治療はストレスになるから結果をいかに早く出すかですと。私はまだ説明会だけで 妊活はお休みしてます。少し妊活がストレスになり基礎体温など、、またそろそろ始める感じです。まだ37なら大丈夫だよ〜焦らず頑張ってね。私は41だからそろそろ本気出さなきゃです。焦らずお互い頑張りましょうね〜

    • 3月5日
  • モチちゃん

    モチちゃん

    お休みされてるんですね。私も、1月に移植したのですがダメだったので、今はこれからの事を考えようと思ったのと、基礎体温もストレスになっていたので、2月はお休みしていました。今もお休み中ですが、とりあえず転院先にお話だけでも聞きに行こうと思っています。
    お互い、1日も早く授かれますように…

    • 3月5日
☆TOWA☆

以前、低刺激メイン(自然周期もやっていました)のクリニックに通院していました。

凍結する予定であれば、生理中、排卵2〜3日前(採卵日決定)、採卵日の周期当たり3回の通院で済むと思います。
誘発剤等の薬を使わないので、治療費はかなり抑えられます。

私は、低刺激で4回採卵して成熟卵が毎回1〜2個採れていましたが、上手く受精しなかったり分割が進まなかったりで移植には至りませんでした。

今のクリニックでは高刺激で薬もかなり使っているので高額にはなりましたが、1回の採卵&移植で陽性判定をいただきました。

試してみないことには自分に合う方法が見つからないので、転院するのも良いかもしれませんね。

  • モチちゃん

    モチちゃん

    ありがとうございます。
    通院回数も治療費も抑えられそうですね。
    私は今のクリニックで、サプリメント・点鼻薬・貼り薬・注射と、沢山決まった時間にやらないといけない事が多く、大変だったのに上手くいかない…という気持ちもあるので、転院してみようかな?と決めました。
    本当にひとそれぞれ治療はありますよね。転院先が、私に合うといいなと思います。

    • 3月5日