※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

ロコイドを顔に塗るのは大丈夫ですか?医師に相談しましょう。ロコイドを急にやめてもいいでしょうか。


ロコイドは顔に塗っても問題ないですか?
少し湿疹がありロコイドを処方されたのですが。
生後1ヶ月の時も顔に乳児湿疹ができ
ロコイドを処方されていたのですが
その時は保湿剤を塗ってからロコイドでした。
辞める時も少しずつ辞めるよう
指示がありました。

今回皮膚科を受診したのですが
ロコイドをそのまま顔に塗るようにでした。
明日また皮膚科で聞くつもりですが
ロコイドは急にやめても大丈夫ですか?

コメント

ぷー

私はロコイド塗ってから保湿の順だったと思います。混ぜて渡される病院もありますし大丈夫かなと思いますが心配でしたら電話で聞いてみてもいいかもしれませんね。
1日くらいなら塗らなくても何ともないんじゃないかと思います。専門家じゃないですけど私なら一日くらい気にしないです。

はじめてのママリ🔰

「ロコイドそのまま」というのは、「何も混ぜないで使ってね」という意味ではないですか?
乾燥による湿疹なら保湿は必須ですし、同じタイミングで塗るなら前回同様①保湿剤②ステロイドの順番で良いと思います。
ステロイド→保湿剤だとステロイドを不用意に塗り広げてしまうので。

湿疹が出ている間は塗る必要があるのですが、辞めるタイミングや具体的な方法は湿疹の状態にもよるので、直接皮膚科で確認した方が良いです。