※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

2歳の子どもが初めて熱を出し、解熱剤の使用タイミングや熱性痙攣について不安です。熱が38.3℃で食欲や機嫌は良好。熱性痙攣時の対処法を教えてほしいです。

もうすぐで2歳になる子どもが初めて熱を出しました💦
解熱剤は家にあるのですが、どのようなタイミングで使うのがいいのかわからないので教えてください!
熱は38.3あります、、ご飯も食べれていて機嫌もまあまあ良く水分も取れています🥹
あと、初めての発熱で熱性痙攣になる子が多いと聞いたことがあるのですが熱性痙攣になってしまったらどうしたらいいのかも教えてください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

機嫌いいなら解熱剤入れなくていいと思います😊
水分や機嫌悪かったり寝つき悪いようなら入れます!

熱性痙攣になったら、
まずは顔を横向きにして
動画を撮ってください。
初めてだとパニックになって
動画撮れない可能性もあるので
時間をしっかり確認、5分以上
痙攣してたら絶対救急車呼びましょう!
初めてなので、すぐ救急車
呼んでも大丈夫です。

多分、あれこれ言っても初めての時は実行できない事が多いと思います、
まずは、どれくらい痙攣してたかの時間を確認、動画を撮る、救急車呼ぶ!です!!

ママリ

その感じだとまだ座薬はいらないかなあと☺️
熱性痙攣は動画に撮って救急車ですかね!

ママリ

私が解熱剤を使うタイミングですが、
上の子は熱性痙攣がなく、39〜40°直前で解熱剤を使用してます。
もちろん例外もあります!
熱が37°台でも本人が頭痛を訴えたり、ご飯や水分を取る元気がない場合も使用して、解熱剤が効いてる時に食事を摂らせてます!

下の子は熱性痙攣ありで、39°超えると解熱剤使います。元気でも痙攣起こす方が怖いので私は使ってます。

熱性痙攣を起こしてしまった場合ですが、すっごいびっくりしてしまいます。私も泣きながら119しました!
が、一旦大丈夫大丈夫と自分を落ち着かせ、子供を横向きにさせて(嘔吐物で窒息しないように)
動画を回します。
初めての熱性痙攣でしたら、即救急車呼んで大丈夫です!!

すごく心配ですよね💦早く熱が下がる事を願ってます!
お大事になさってください。

もちもち

はじめまして!
初めてのお熱心配ですよね…
解熱剤はお子さんが熱が高くて眠れない時や飲み食いができない38.5以上の時に使ってあげてください!(38.5は私の記憶なので間違ってたらすみません😭)

機嫌よく水分が取れて眠れている時は使う必要が無いと思います!

手足が冷たく寒がっている時はあたためてあげて、汗をかき始めたら身体がウイルスに勝って熱を平熱に下げている所なのでこまめに着替えさせて涼しくしてあげてください!

身体は体温を高めて体内のウイルスと戦っているので、無理に熱を下げてもまた上がってきてしまうんです…

熱がぐんと上がる時に熱性痙攣が起こる可能性もあるので無理に下げる必要は無いかと思います!

熱性痙攣の経験はなく、知識も浅いので熱の情報だけシェアしました…!

お大事になさってください🕊️
早く良くなりますように…!

れい

一般的な話をすると、食欲ありで水分取れてて機嫌よければ解熱剤は使用せず安静にしてればいいとおもいます。動脈太いところは冷やしてあげたり。
あとは手足が冷たい時は解熱剤NGです。
ただ、うちのかかりつけ医は「寝ても途中で起きてしまって休めてない」とかあるなら、入れちゃっていいよと言ってます。
熱性痙攣は高熱を解熱剤で一気に下げる、または逆に解熱剤で下がったのにいきなり高熱になる際に出るので、使い方には注意してください

ママリ

みなさん詳しくありがとうございます😭
もう一つ質問なんですけど、熱性痙攣になる可能性もあると思うので今日は一晩起きとくくらいのつもりでいたほうがいいですよね?😣

はじめてのママリ🔰

普通に寝ます😂
けど、1日に2回痙攣起きた時は流石にウトウトしながら寝たり起きたりを繰り返してました。

ママも倒れると元も子もないので無理しないでくださいね🥲

• ママリ

ママリ

隣で寝ていても痙攣なったらわかりますか!?

• 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は分かりました💦

明らかに様子がおかしく
    聞いたことのない唸り声を出します😨その時々によって痙攣の仕方が違いますが、案外分かるものなんだなと自分でも感心します🥹

ちなみに、うちは熱性痙攣起きる時は熱は39度以上、元気もない食欲水分もほぼ取れないグッタリしてる時になる事が多いです!

• 11月26日
  • ママリ

ママリ

色々教えて頂きありがとうございます🥺
    初めての発熱で色々不安ですがなんとか頑張ります😰

• 11月26日