※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポリポリ
子育て・グッズ

産後3日目で授乳に関する悩みがあります。乳量や授乳の状況について不安があり、完母になれるか不安です。

すでに心折れそうなのでアドバイスください。
産後3日目です。哺乳量測ったら4グラムとか2グラム(笑)片乳5分目安で2〜3往復で。
私の乳首はおしゃぶり代わりなのか、すぐ眠りスイッチ入るしなんならそのまま寝ます。
おっぱいの状態としては揉めばピュッと出てくるし垂れる程です。ボタボタと流れ出る感じはなく、吸えば出てくるだろうな感じです。
頻回授乳続けてたらいずれ吸えるようになるのでしょうか?
上の子たちは退院後ミルク足して、次第に混合で完ミになりました。
完母になれると思いますか?🥲

コメント

4mama

頻回授乳続けてたら、完母になれる可能性もあると思います🤔
第一子の時、完母にこだわりがあり頻回授乳の甲斐あって完母で一年過ごしました。

• ポリポリ

ポリポリ

おっぱい出ても赤ちゃんが吸う気がないとかあるんですかね?泣いて欲しがるわりにはあんまり欲がなくて大丈夫か?と心配してしまいます(笑)😅

• 11月26日
  • 4mama

4mama

女の子は吸う力が弱いはあると思います。
    あとはやっぱり眠気に勝てないとか😅
    うちの子達、眠気に勝てないらしく産院でもよく助産師さんに起こされてました😂

• 11月26日
  • ポリポリ

ポリポリ

まだお腹空いたより、眠たいの方が勝っているんでしょうね😅
    まだ3日目なので気長に頑張ります😌

• 11月26日
  • 4mama

4mama

はい!まだまだこれからだと思うので頑張ってください😊
    ただ、あまり無理せずお体は労ってあげてくださいね🥹🥺

• 11月26日
みぃー

1人目も2人目も産後すぐは2gとか4gしか母乳は哺乳できていなかったです。
でも2人とも頻回授乳を続けていたら、2ヶ月くらいは混合でしたが、その後完母になりましたよ!
ですので、可能性はあると思います。

• ポリポリ

ポリポリ

心強いお言葉ありがとうございます😭友達は乳吸うの慣れるのに1ヶ月はかかったと話していたのですが、元からよく飲む子だったので他の方の意見も聞きたくて😌

• 11月26日
みかん

産後ほとんど母乳出なくて、出ても2グラム😂
あまり覚えてないですが、退院時は15〜25くらいだったような、、、?
でも今完母です🙌
完母になるつもりなかったですが、次第にミルク飲まなくなりました。
扁平乳頭でニップルも直母もかなり苦労しましたが、吸ってもらえなければ搾乳したりして、泣きながら2ヶ月頑張ってだんだんと直母できるようになり、授乳量も増えました。
3ヶ月くらいからなのか、ほとんどミルク飲まなくなり、それでもしつこく作ってはいたのですが、作ったやつ全部私がデカフェに混ぜて飲む羽目になったので、4ヶ月からは諦めて母乳オンリーにしました😅
吸う力弱くても案外吸ってたりしますよー!
スケールレンタルしてびっくりしました💦
うちの子も寝るばっかで、起こしても起きなくて大変でしたよ😂
全然完母なれる可能性あると思います!

• ポリポリ

ポリポリ

ついつい他のお母さん達と比べてしまって焦ります。私は私なりに頑張ろうと思います。😅
    今朝は8gに増えてました!
    どんどん増えてくことを期待しています!

• 11月27日
  • みかん

みかん

私も他のママさんたちと比べて焦ってました🥲
    今8グラムなら順調ですよ💡
    これから増えます!

• 11月27日