※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くみこ
妊娠・出産

16週4日の妊婦です。お腹がクーッとする感覚がありますが、痛みや出血はなく、柔らかい状態です。病院に行くべきか、ただ子宮が大きくなっているだけか悩んでいます。

16w4dです。お腹の張りについて教えてください(o^^o)
4日前くらいに寝起きにお腹がガチガチになり、これが張ってるってことか!と分かりました😓それはすぐ柔らかくなったし痛みもなく、それきりなのでまぁ安静にだけしてました。

今日お散歩の後、この2時間くらい、子宮がクーッとなる感覚がしています。触ると柔らかくて張ってはいませんが、張る直前みたいな⁉️ベッドで横になっていますが、トイレで起きたらやっぱりまだキューッとします。でも柔らかいし、痛くも出血もないです😓便通は今日はまだですが昨日出てるので、ひどくはないはずです😧
これは張ってると思って病院なり気にした方がいいのか、ただ子宮が大きくなってる感覚なのか…???夕ごはんの準備しようか、寝てようか…

コメント

子宮が大きくなってる可能性もあると思いますが、お腹が張ってるような感じがした時はあまり動かない方がいいですよ😫
しばらくお散歩は軽くか、やめるかした方がよろしいかとm(._.)m

• くみこ

くみこ

そうですよね😫大きくなってる感覚だったらいいんですが…明日明後日はとりあえず散歩はやめておきます!!ありがとうございます😊

• 3月3日
そふぉら

私も一人目の時、張る感覚がよくわからず、これって張ってるのかなぁ、子宮あたり硬いなぁと思ってたのですが、ちょっと休めば柔らかくなるし、まあ大丈夫かといつも通りの生活をしてました。
そしたら、33週、健診で即入院でした。。切迫早産です。
怖がらせるつもりはないのですが、張るって感覚があるなら、どーぞ体を休めてください。
私が今実際二人目妊娠中で、張ってることにものすごく敏感になって気をつけて気をつけて生活してます。

• くみこ

くみこ

お一人目の時、大変だったんですね😧私も、休んでおさまるなら大丈夫と思っていましたが、そういう事もあるんですね💦
    お話を参考に、念のためにも、しばらく休んでおこうと思います‼️
    上の子のお世話しながらの生活も大変なんだろうなぁと思います!そんな中優しいアドバイスありがとうございます😊

• 3月3日
  • そふぉら

そふぉら

イヤな話してすみません。
    お体大事にしてくださいね。

• 3月3日
  • くみこ

くみこ

とんでもないです!実際の経験談が一番参考になるので…ムリして後悔する前に聞けて本当に良かったです!!ありがとうございます😊

• 3月3日
@小さい恐竜のママ

寝起きは尿が溜まってるので、どうしても張りやすいですよ〜!
尿を出した後に張ることも多いです☆
どうしても子宮が膀胱に圧迫されてしまうので、、、
触って柔らかいなら張りではないので大丈夫かと思います♪

• くみこ

くみこ

あ!キューッとなるののピークは、まさに、トイレの前後なような…言われてみれば…!?!😧
    固くは全くないので、やはり張ってるって訳ではないのですかね(o^^o)そうだといいなぁ!
    念のため少し休んでみますが、心配のストレスがすこし解消されました♡ありがとうございます😊

• 3月3日