※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
住まい

夫の転勤と長女の小学校入学が重なり、新しい小学校での物品購入について不安があります。引っ越し後に入学に間に合うか心配です。

来年夫の転勤による引っ越しと小学校入学が重なります。

夫の転勤が4月にあるみたいです。詳しい場所は
3月中頃にならないとわかりません。中頃に転勤を言われてそこから家が見つかり次第引っ越し。
だいたい4月頭に引っ越し予定です。

長女が4月から小学生で、今の家の近くの小学校で就学前検診は済ませました。
次2月に説明会と物品購入があるのですが、
私の場合、物品は新しく行く小学校で購入するのでしょうか?

物品を購入しなかった場合4月に引っ越して、入学に間に合うのかも不安です。
今後の流れも心配で、、

コメント

日月

転勤先がわからないの困りますよね😭

転勤が100%確定でないのであれば、今の校区で準備しておくのが安心だと思います。(主人がそうで、転勤の内々定があってから、会社都合で転勤取り消しなんてこともありました)
制服や体操服等、その学校特有のものは転勤の可能性が大きい旨相談してみられるのが良いかもしれません。

入学式だけ出て、しばらくホテルからって子もいますし、家が決まってから登校し始める子も周りにはいます。
多少間に合わなくても、1年生のうちならそんなに心配もいらかないでしょうし、100%確定するまでは 今の土地での入学準備をメインでされておくと、新しい土地で使えるものなんかもあるので、バタバタせずに済むのかな?と思います。

• しおり

しおり

ありがとうございます!確かに使えるものもありそうですし用意しておくのがいいかもしれません。ありがとうございました😊

• 11月26日
Sana.

我が家も来年1年生で春に転勤予定です‼︎就学前健診も今月終わったところで同じ状況だったので思わずコメントしました😊

2月の説明会の際には辞令は出てなさそうですか?うちはもうほぼ辞令が出てるような状態なのでこちらの説明会には行かず新しい小学校が決まり次第連絡して用意や準備します。(現在の小学校には入学する小学校が決まり次第連絡下さいと言われています)

小学校によって、ペンケースや鉛筆も条件があったりするのでランドセル以外は用意しないつもりです。
入学してすぐは給食もなく午前中に帰ってくるし体育があったりは多分ないかなーと思っていて物品も間に合うんじゃないかな?と漠然と思っています笑