※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産後2週間で里帰り中。上の子のストレスと自身の貧血で悩んでおり、自宅へ戻ることを考えている。家族に感謝しつつ、2人育児の難しさに苦しんでいる。

産後約2週間です👶実家に里帰りしてますが、自宅へ戻ろうかなと考えてます。
上の子の情緒不安定さに、両親が疲れてる、ストレス溜めているのが目に見えてわかります…最近になり毎日上の子は怒られてばかり…段々と両親の言い方もキツくなってきました。それを見てるのも辛いし、でも両親の気持ちも分かります。雪国で最近天気も悪く、1日外に出られない日は息子も発散できてなくもう最悪です…
園の行事が12月にあるため、旦那がいる日は自宅へ旦那と戻り保育園に行かせてました。行事まであと約2週間ちょっと、いっそのこと私も自宅へ戻ろうかなと考え始めてます。母に以前、自宅へ戻る事を話すと、私が貧血がひどく、病院からも要注意と言われていることもあり心配してくれ、まだ戻らない方がとは言ってくれましたが、怒られてる上の子を見るのももう辛く、上の子も私も両親もストレス少なく過ごせるのは私たちが戻ることが最善かなと考えました。
両親には、仕事が忙しい中たくさん助けてもらいすごく感謝してます。
旦那は泊まりの仕事なので休みの日以外頼れません。
文章まとまりなくなってしまいましたが、ずーっと1人で考えてもやもやしてて、ママリの皆さんに聞いてもらいたかったです…😭産後で私も心が落ちてるのもあるかと思いますが、相談というか吐き出しになってしまいました…
2人育児、難しすぎます😭

コメント

NK

近所の子だったりいとこや親戚など
子どもと遊ぶ機会ありますか?
年長さんですよね?
年長さんでお友達とずっと遊べない
弟生まれたばっかりでママを取られたと感じてるでしょうし
可哀想かなって思いました💦
うちは年長と年少いて実家県外ですが
里帰りしません!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自宅からは離れてるので友達とは遊べてません😭そりゃあ息子もストレスたまりますよね💦
    息子のメンタルのケアもしてあげたいのに、私のキャパ不足で本当申し訳ないです…😢

    • 11月26日
はじめてのママリ

私なら帰ります。
その年頃だとやっぱり優先してあげないとそれなりに敏感な子だとストレスもあるでしょうし、、、
あと6歳なら日中保育園で家にいてもある程度は自分のこと自分でできると思うし、お手伝いもしてくれると思います!
実際私も平日のワンオペは長男に助けてもらいまくりです🤣🤣
男の子って案外助けて助けて〜ってお手伝い求める方が喜んでくれますし手がかからないです😯