※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お仕事

夫が2〜3週間育休を取る場合、保育園には伝える必要がありますか?育休期間中は短時間保育から通常保育に切り替わるのでしょうか?

夫が2〜3週間だけ育休をとるのですが
保育園に伝えた方がいいのでしょうか??

産前に保育士さんに育休(産後8週間以降)になれば
短時間保育の16時迎えに
切り替わると言われています。
今は17時のお迎えです。

ですが夫が育休とる場合、
産後3週間までは夫の育休のために短時間保育、
4〜8週間までは通常保育という形に
なるのでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

可能なら迎えきてくださいと
言われると思います!
16時ごろに旦那さんに頼んだら
いいのかなと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

伝えた方がいいと思います!
    産後何かあったら旦那さんの職場に電話する可能性高いです!

• 11月26日
じゅんぴ

通常であれば伝えて先生の指示に従うのが良さそうです!

ただどうしてもお迎え遅めに行きたいとかでしたら、伝えずにいたらいいかと思いますが、子供がいったり、毎回お迎えがパパだとバレる可能性が高そうです😅

ぴのすけ

夫には産休がありませんから、夫が育休を取っている期間については短時間保育になるはずです。

厳密に言えば育休中は保育必要事由の変更が必要なはずですから、保育園にも伝えた方がいいです。

ユウ

役所に育休で書類を提出しないといけないと言われました。片方でも育休なら短時間認定になると役所で聞いています。

実際には取らなかったので、結局普通に仕事しながら預けてましたが😅