※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃるぽ
ココロ・悩み

子供が便秘になり、便が液体状で2~4日おきにしか出ない状況です。機嫌や食欲は良好ですが、お腹がぽっこりしていて心配しています。便秘の対策が効果がないので、心配しています。

一ヶ月半くらいから急に子供が便秘になりました😰

3~4日おきにしか便をしません(するときはオムツ2枚分くらいしますが)
これは普通のことなんでしょうか?💦

混合ですが完ミを目指してじょじょにミルク多めにしてます
便はゆるゆるの液体💩です😰

機嫌も悪くなくミルクもよく飲み元気ですが便がたまってるせいなのかお腹がぽっこりふくらんでるのが気になります😥(便をした後はぺたんこになる)

綿棒で肛門を刺激したり、お腹を「の」の字にやっても効果ありません
心配しすぎなんでしょうか?💦

コメント

♡くれちん♡

まだ、一ヶ月でしたらリズムが整っていないだけ?っと、考えても大丈夫ですよ。
溜めて出す…のパタンの赤ちゃんもいますから、気にしなくてぃい段階かな?っと。

タイミングやパターンでのタイプの赤ちゃんなら、様子見でokです。

お腹がガチガチに固くなる。
機嫌が悪くなって吐く。
だと、即病院へ!ってなります。

でも、溜まっても出るっとなれば…大丈夫!っと。
ミルクを変えてみる?とか。
も、視野にいれてぃいかなっと。

さくら。

機嫌が悪い。
ミルクもおっぱいも受け付けないくらいグッタリしてる。
お腹があきらかにパンパンにふくれている。
とかでなければ、様子を見ても大丈夫だと思いますよ(*´∀`)

新しいのに替えた瞬間にされると、えぇ!?Σ(゜Д゜)ってなりますよね(笑)
うちもよくやられます(笑)
お互い頑張りましょうね♡

ちゃるぽ

リズムというのがあるんですね😵
実家にいた頃は毎日💩していたのに最近急にしなくなったのであせりました

お腹がカチカチになってないかは注意深く観察してみたいと思います!
ありがとうございます😌

おーらふー

2ヶ月前後の便秘は成長の過程でよくあることらしいので、心配しなくていいと思います!

うちも2ヶ月くらいから急に便秘ちゃんになって、3〜4日で出ればいいほうで、1週間以上出ないこともありました(^_^;)出るときすごいですよね笑。小さな体にこんなに入ってたの!?ってくらい。
うちもののじマッサージも綿棒浣腸も効きませんでした。機嫌も悪くないし、お腹も張ってないし、そういう体質なのかもねと言われました。結局そのまま便秘ちゃんです(。-_-。)

離乳食はじめて少しずつ良くなって、今はやっと3日おきくらいです笑。

ちゃるぽ

1週間もですか😵💦
オシッコはたくさん出るので、そんなに心配いらないんですね😄

今はお風呂いれてる時にたまってる💩をされたらどうしようとびくびくしてます😅
同じような経験者のようで安心しました
ありがとうございます😌

さくら。

うちも突然便秘になりましたよ!
最高で6日出ませんでした。
でもおっぱいもよく飲むし機嫌も悪くなく、元気いっぱいで。
気にはなるから、綿棒使って浣腸したり、のの字マッサージしてみたり。
全く効かずでした(;つД`)
諦めて何にもせず、そのままでしたけど、まとめてうんちを出したら出したで、こんなにも??!って焦るほど出るし(笑)
それがしばらく続きましたが、ここ数日毎日出るようになったので、落ち着いたのかな?と思っています。

ちゃるぽ

やはり便秘になる赤ちゃんって多いんですね😵
皆さん同じような経験者で少し安心しました😊
💩出るときは「まだ出るの?💦」と焦るほど出ますよねー😅(お尻あげて新しいオムツにして、おろしたらすぐに出されました)

機嫌もいいので、もう少し長い目で見てみようと思います😄