※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつき🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんを保育園に通わせているが、慣らし保育中に胃腸炎にかかり、悩んでいる。同じ経験をした方の話を聞きたい。

生後4ヶ月ですが、今月から保育園に通わせています。
慣らし保育2日目ですぐ胃腸炎になり慣らし保育が延長になりました。
高熱を出して2日間発熱、下痢が1週間以上続いています。
それを見ると、やはりどんな理由があろうとも、早めに保育園に通わせるべきではなかったのか…
4月入園まで待てば良かったのかな…
など悩んでしまい苦しいです。
同じくらいの月齢で、お子さんを保育園に通わせてた方いらっしゃいますか?
慣らし保育何日で終わったのか、どのくらい病気を持って帰ってきたか、保育園に預けるのを断念した方、
いろんな方のお話が聞きたいです。
※否定的な意見は申し訳ないですがご遠慮下さい。

コメント

はじめてのママリ🔰

状況は違いますが少しでも気が楽になれば、、!

これは兄弟がいる下の子全般に言えることですが、うちの下の子も生後2ヶ月から数えきれないほどの初熱、感染症に罹っていますよ!!

上の子が幼稚園児なので、園で貰ってくる風邪はほぼ100%下の子に行くので!!

遅かれ早かれ、子供達はそうやって大きくなっていくものです、今は医療も発達していてしっかり診てもらえるので大丈夫ですよ。
とはいえ辛そうにしている我が子、特に乳児の姿は辛く代わってあげたいとおもいますよね、、

丈夫な子になりますように!!

• なつき🔰

なつき🔰

兄弟がいると100%風邪を貰ってしまうんですね💦
    連鎖が大変そうですね…お疲れ様です😭

いつか風邪はどこかで貰うもの、とは分かっていても、辛そうにしていると自分の考えは間違っていたんじゃないかって悩んでしまって😭

お話聞けて元気出ました、ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月26日
はじめてのママリ

下の子が今生後4ヶ月です。
1ヶ月前の生後3ヶ月から保育園に入園しています!
入園前から上の子の風邪を生後1ヶ月から貰い、今も鼻水、咳、軟便です💦
慣らし保育はミルク飲めたら大丈夫だったので1週間で終わりました!
うちは上の子も生後5ヶ月から保育園に入園をしていて当時はなつきさんのお子様の様に熱、下痢、おむつかぶれ等もあり、私も凄く悩んだり後悔をしたりしていましたが今ではめちゃくちゃ元気な3歳です!上の子の場合は中耳炎熱で呼ばれ、おむつかぶれも激しかったので休んだりしていました💦
なつきさん、大丈夫ですよ!

• なつき🔰

なつき🔰

生後3ヶ月から保育園😳すごい!息子より早く入園してる子の話を聞けると安心します💦
    同じように下痢で悩まれてたんですね😭
    私も今すごく悩んで後悔してます…でも今元気に育ってるというお話聞けて安心しました💦
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月26日
はじめてのママリ🔰

姉妹とも4ヶ月入園です😊

うちの子達は身体が強かった(これまで先生方に散々言われてきました😂)ので、普通じゃないらしいですが、それでも0歳代はよく休みました!
(慣らしに関しては長女なし、次女は5日です)

4月入園してても、同じように休んでると思いますよ😊

小さいうちに一通り罹るものはかかるので、発熱の呼び出しは長女は0歳台に3回のみ、次女は0回で、2人とも1歳半以降、発熱なしです😂皆そうやって強くなっていくので、大丈夫!

って思って、ママもゆっくり休んでくださいね😊

• なつき🔰

なつき🔰

姉妹揃って丈夫な身体なんですね😳羨ましいです😭

慣らし保育2日目で風邪を貰ってくる息子は、もしかして身体が弱いのかなぁなんて不安になってしまって💦

発熱の呼び出し怖いです😱でもそうやって強い体を作っていくんですよね…
    4月入園したって、結局かかるものはかかりますよね😭気を強く持ちます💦ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月26日
はじめてのママリ🔰

4月入園の方がいっぺんに新しい子たち(=まだあんまり免疫ない)が入ってくるので、そりゃもうカオスになりがちですよ😂前の回答者さんもおっしゃってますが、遅かれ早かれ通る道です。保育園っ子は保育園でたくさん病気をもらう代わりに、小学校に上がる頃には幼稚園や自宅保育の子に比べて病気にかかりにくい傾向があるそうですよ✨
あと、赤子の下痢は長引きやすいものです…お母さんのせいではないですし、あまり気にしすぎないようにしてくださいね。

• なつき🔰

なつき🔰

カオスになるんですか😳💦
    じゃぁ今のうちにある程度免疫力付けといた方が4月入園の子達よりかは身体強くなるんですかね…💦
    いつか通る道ならもっと大きくなってからでもよかったのかな、なんて思ってしまったんですが、いつかかっても、いずれ通る道ですもんね😭
    小学校に上がる頃には病気にかかりにくくなるんだ!と気を強く持ちます😭
    下痢だと預けられないし酷いとお迎えですから、と保育園に言われてビクビクしていて…早く治れーって思うのに、長引いて辛くて😭
    でも私が不安になりすぎるのは良くないですよね💦
    気持ちに余裕持てるように頑張ります😭
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月26日
いとママ

我が子は生後2ヶ月から通ってます!
胃腸炎はないですが、もう一カ月以上鼻水と咳が止まりません💧
最初はかわいそうだなと思っていましたが通わさざるおえない状態なので仕方ない、いずれ通る道だとおもって耐えてます

4ヶ月だから可哀想だとは思いませんが通わないことでお母さんのストレスがなくなるならそれはそれでいいと思います!!

• なつき🔰

なつき🔰

生後2ヶ月から😳すごいですね💦
    鼻水と咳もかかりますよね…
    いずれ通る道だと思って私ももう少し頑張ってみようと思います、ありがとうございます🙇‍♀️

• 11月26日
あき

生後4カ月のママです!
職場が保育園です^_^
来年4月から保育園通う予定です。
最初は何かしろ色んな病気もらいます。
半数以上が鼻水や咳など風邪症状がでながら通ってますょ!
入園したばかりだと環境も違うしリズムも違うし体調崩しやすいと思いますが…いずれ たくましくなります✨✨✨

ママも赤ちゃんも頑張ってて偉いです✨✨✨

• なつき🔰

なつき🔰

ありがとうございます😭
    もう心が折れそうで折れそうで辛いのですが、風邪はいずれもらうものと、心を強く持って頑張ります…💦

• 12月1日