※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

病院で身内が医療費の支払いを約束したが、お金を貸すことに懸念があります。支払い期日に間に合わない場合の対応について知りたいです。

身内が医療費が払えず債務支払確認書というのを書いてこの日までに支払うという約束を病院としてるそうです。

なんとかお金を貸してといわれましたが金額が大きく、返してもらえる見込みもないし本人たちを信用できないので貸さないつもりです。

もし期日までに払わなかったらどうなるのですか?

コメント

こっとん

期日までに支払いができなかったら、督促状が来ます。それから、病院のブラックリストに乗り救急搬送が難しくなります。
督促状を無視をし続けたら、裁判所から口座のお金を差し押さえられます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのくらいの目にあってもらった方が本人のためかも…ありがとうございます。

• 11月26日
はじめてのママリ🔰

お金、貸さない方が良いですよ...!!

すみません、期日までに払わなかったら、のこたえではありませんが...
状況が掴めてないので余計なお世話かもしれませんが、入ってる健康保険(か役所)に相談してみては?と伝えるだけでも良いかと...
(高額療養費貸付制度がありますが、そこに該当するのかがわかりかねるので...。高額療養費に該当しなくてただ支払いに行き詰まってる場合も、再度病院に相談するように伝えるだけで良いと思います)

ゆちゃ(29)

督促状を無視しても、正直なんとでもなります。

知人が、出産時お金を払ないまま同じ病院で3回出産してます。
別の知人もその病院で4年前に出産して、未だに払わず督促が来続けてます。

医療を受けられない事は無いようです。
が、確実にブラックになるかと

はじめてのママリ🔰

家裁まで行って取り立てて来る病院もたまにありますが…

払わなくても治療受けれないとかは無いです。