※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

かなりプライベートな内容です。転勤族の妻でないと共感してもらいにく…

かなりプライベートな内容です。
転勤族の妻でないと共感してもらいにくい話なので、
同じ様な状況の方、また過去そうだったがシングルになられた方などから、なにか経験談あればお願いします。
海自の妻で官舎住みです。転勤が2年ごと、どこにいくかもわからない。夫の専門がら全国どこにでも行く可能性があり、船なら絶対指定官舎。嫁らが賃貸住むなら単身赴任手当でない。理想のマイホームなんて夢の夢。夫とは性格や価値観が違うことも多く(生い立ちや仕事の特殊さも考えに強く影響してる)、何度か離婚を希望しましたが夫が拒否。その度の話し合いで何とか仲良くしてきました。そんな中子供を授かり、来年誕生後、3ヶ月でおそらく転勤です。
夫はもともと転勤が多いため、家具はリサイクルショップの最小限で掃除もマメではなく寝るだけの生活でした。いまの官舎には私の家電ばかりです。どうせすぐ引越しだからとダンボール収納も沢山。お腹が大きくなる前に不要なものを処分しまくるしかないのですが、どこから手をつけたら良いか嫌な気分しかなりません。(昨日衣類も多いので捌くためにフリマ参加したいと言ったら高く売って儲けが出ないなら、俺は手伝わないよ。と。自衛隊前からバイトすら経験ないくせにネットフリマの方が儲かるからそっちすれば、と。喧嘩になりました。私は高校生から今もネットフリマ経験あり、量が多いから安く沢山売るのはフリマ出展が良いけど、移動やブース作り、出展料で二の足を踏んでたのに話にもなりません)
子供が生まれる前にお金をかけて環境作りをしてもすぐ転勤、けど転勤時は、夫が主となり動かないといけませんが、2度も十分な動きをみてないので(安ければいいとオプション利用せず引越し時に困る)とても心配です。言うことは大きいのに、実際しっかりした動きができない(やること伝えても書いても複数だとすぐ忘れる)独身のころとおなじスタンスで、短期間に行動を起こすため、疲れるし振り回されます。わたしは引越しに関する片付けや予定をたてる作業がすごく苦なタイプなので、引越しが多くて最悪です。1番は安定、仕事だって常勤で働きボーナスを得たい。けど転勤族だから派遣仕事をしていて日々大変です。ほんとの理想は共働きで子供がいたら正規職員時短勤務をし、ゆっくりと持ち家で子供を育てるというのが理想でした。けど自衛隊の夫をもつ私が、子供と父親の時間を奪う新居を建てる、家族で過ごさず子供と2人きり生活というのも現実的ではない。ここまで読んだ人はきっと、なんで自衛隊と結婚したの?と私を責めたくなるのかな。色んな状況があり結婚しました。けど浅はかだったと何十回離れようとしても、離れてくれなかった。私も自衛隊をとって捨てれば夫の良いところを沢山知ってるから、そんなに想われるならと納得していたのです。
ですが、これから先を考えるといつもブルーになります。こんな性格だから、あまり楽観的に物を考えられず自衛隊イコールの夫とは理想の生活は営めないと妊娠前に離婚できなかったことを、子供には悪いけれど後悔してしまう事もあります。
 夫と結婚してから理想といつも食い違う現実を納得し受け入れられてません。こんな母親すごく不安定で嫌です。でもどうする事もできません。どうしたらよいでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

海保の嫁で転勤族です😊
転勤大変ですよね。我が家は3年に1度がベースです。
少し状況は違いますが、船勤務の嫁って大変ですよね😂

結局どうしたいんでしょうか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まとまりのない文章ですよね😂わたしも悩んでて💦欲がありすぎるのでしょうか。家はどうされてますか??お子様の保育所探しとか大変ですよね。

• 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全部自分の思い通りに…とは
    やっぱりいかないですよね💦

うちは、退職後に退職金で
    家を買う予定で居ます!
    あくまで、予定ですが🫠
    それまでは、子どもが小学校高学年になる前には単身赴任、
    ある程度子どもの手が離れてからは私だけ旦那と帯同する予定で居ます😊

来年幼稚園、再来年転勤予定なので可哀想だとは思いますがこればっかりは仕方ない。と割り切ってます😭

• 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます(涙)。自衛隊がこんなに生活と直結して悩むとは思っていなくて覚悟がそもそも全然できてませんでした。もっと計画的に考えていきます。

• 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結婚してみないとその人の生活とか仕事とかってよく分からないですよね💦

お互い寄り添いながら妥協できる所はして話し合うことが大事かなぁと思います!

転勤族だから…とマイナスにならずに、
    譲れない!って所は旦那さんを説得するしかないと思います!
    あと、多分、子どもが大きくなって単身赴任したら手当つくと思います🤔

• 11月26日
はじめてのママリ🔰

転勤族です!
私は親を頼れないので、もともと正社員共働きを望んでいなかったので状況は少し違うかもですが、いまはパートで子供に手がかからなくなったら時間を増やしていこうと思っています。
こども二人いますがパートくらいなら親頼れなくても全然やっていけます。
私の周りも転勤族が多いですが小学生低学年くらいで単身赴任が多いです。
まだお子さん産まれてないとのことで、産まれたら考え変わるかな?と思うのですが転校させるの可哀想だから単身赴任にしようってなる人多いと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。ここでの質問後色々とマネー的な面もふくめ計算し、10年後には家を買うことにしました。子供が10歳になる頃には単身赴任という形をとろうと思います。

• 11月27日
なーむ

夫婦共に転勤族です😂
我が家は結婚当初から旦那は単身赴任。子どもが生まれてから私の勤務地付近に家を建て、引き続き定年まで旦那は単身赴任予定です😓
正直、転勤ないご家庭が羨ましいです😓
寂しいというより、何でも私に丸投げな事に対するイライラが勝っています😱
期待するだけ無駄、と割り切っています😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供さんまだ小さいから、すぐ帰れない距離に夫がいると助けが欲しい時に頼れなさそうですね🥺🥲子供が生まれる前に家を建てるなどの計画の際、夫婦でどのような今後の話し合いをされたのでしょうか?
    また旦那さんも育児を理由に転勤なしの働き方は今の職場ではできないのでしょうか?

• 11月30日
  • なーむ

なーむ

私は実家の近くに家を建てたのですが、旦那が単身赴任のため実母に頼る気満々で立地を決めました。
    なので、ほぼ私の一存で決めています。田舎なのでファミリー用のマンションは少ないので戸建て以外の選択肢はなかったです😳💦
    旦那は建設業なので、今の会社で転勤なしはほぼ無理です😱
    勤続年数もそこそこあり、この年齢からの転職は無理、と言われ諦めました😓
    私は出世を諦めて自宅から通える職場に異動してもらいましたが、何で私ばっかり…と腹立ちます😑💦

• 11月30日
はじめてのママリ🔰

夫が空自で幹部なので3年以内ごとに転勤してます😅
かれこれ10年そんな感じです😂
正直、自衛官の奥さんってこんなに大変だと思いませんでした😅いない時もあるし、朝早く帰りも遅かったり…
でも、夫のおかげで旅行にすら行ったこともない県に住めたりいろいろ経験できました!子供は今小学生ですが、あそこのあれがおもしろかったとかまた〇〇県に行きたいなーとか、住んでた時にできたお友達元気かなーとか、転勤族だからこそそのような経験させてあげられたと思ってます😊
ほんとにほんとに嫌で違う人生を歩みたいならきちんと旦那さんと話し合うべきです。
ただただ不安で仕方ないなら官舎内に知り合い作って話すだけでも全然違いますよ😊自衛官の奥さんっていろんな所に住んだりその土地に馴染まなきゃいけないので話しやすい人が多いです😊
あとは、腹くくって引越しも楽しむしかないです👍私も夫と結婚するまで地元出たことない地元大好き人間でしたが、県外出て、もう自分がやるしかないんだ!とかなりたくましくなりました!笑。他の自衛官妻も笑いながらそんな話をしてますよ😊
みんな同じなんだなーと思うとスッと気持ちが楽になるもんです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

沢山ありがとうございます✨😭自衛官の妻って思ったより大変と、同じ気持ちな事が大変嬉しく読みました。
    わたしは夫の職種で転勤は必ず2年以内で早く、ほんと一瞬で、慣れた!楽しい!ってくらいで離れてしまうのが大変で、仕事も常勤しにくいので、派遣パートにしました。短期で慣れては離れるやり方に楽しい反面疲れてきているこの頃です。臨機応変にその場に馴染みながら仕事をしていくスキルは上がってきていると思いますし、その土地土地の思い出や出逢いも多く、転勤帯同も悪いことばかりではないです。子供ができてからは転校手続きや住居の環境変化などどう対応できるか、イライラしたり夫と喧嘩したりしないか未知のことに今から心配しています。仕方ないのですけどね。空自の奥様のように、強くたくましく、楽しめる女性であり母親になっていけたらなと思えました。

• 12月2日
はじめてのママリ🔰

私も海自の妻で同じく2〜3年で転勤で、ついて行くのが本当にしんどくなってきました。、なのでお気持ちよーくわかります😭💦子供もいるとなると、安定もしたいし、周りが羨ましくなりますよね。。自分で決めた道だとはいえ、やっぱり経験してみないとわからないもんです。
なので、うちは転職も視野に入れてもらってます😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。真ん中の一文にほんと共感!そうなんです!😭経験してみないとわからないですよね💦身内にすらわかって貰えない辛さ。。安定がどんだけ貴重か(笑)

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいわかります!身内にすら理解してもらえないですよね笑
    最初からわかっていたことなんだからって言われます笑
    収入とかも大事だけど、心の安定も比にならないくらい大切ですよね😢

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ事いわれます〜最初からわかってたことなんだからって、もう私がかいたコメントのよう😂..ほんとにそうです。やった事ない事は想像にしか過ぎず、実際生活を共にする家族の苦労は、その立場になった当人にしか分からないですよね😔

• 1月12日