※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

大分市の子供眼鏡の助成金は2万円までですが、トータルで上限は38,902円。健康保険から残りが出る仕組みです。

大分市 子供眼鏡の助成金額について教えてください!
大分市のホームページを見ると上限2万と書いてありました。
でも別のページをみると上限38,902とあり結局上限いくらなのかわかりません😢
これは市で助成する金額は2万で健康保険から残りがでるという考えでいいのか、トータルで2万までなのか、、、
わかる方いたら教えてください🙇🏻‍♀️

トマトシリーズ?は3万以上したので助成金がしっかりでるならちゃんとしたの買いたいな〜と🍅

コメント

はじめてのママリ🔰

HPのどこに2万とありましたか?
今見てみましたが、2万の所は見つけられませんでした。

• ままり

ままり

こちらです!
    助成金の欄に2万と記載があります。

• 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

8歳までならこちらが適用になると思いますよ。

• 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらだと、赤線のように書いてあるので、9歳以上が対象なのだと思います。

• 11月26日
  • ままり

ままり

私が見たページは小学生から9歳未満のページという事だったのでしょうか?すみません理解力がたりず😂
    ご丁寧に画像ありがとうございました!

• 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ままりさんが見たのは、9歳~中学生が対象のページかと思います。

• 11月26日
はじめてのママリ🔰

眼科又は眼鏡屋さんで説明ありませんでしたか?
うちは眼科で手続きの手順等載った用紙をもらったのですが
市からの分と保険からの分合わせた上限が3万8千です

うちも助成が出るとのことでトマトシリーズにしました。
斜視もあるので結局4万以上かかったし
満額助成金入ってなかったので手出しありましたがだいぶ助かりました。

どちらかを先に申請して振り込み通知?か何かをもってまた申請なのでバラバラに入るし面倒でした⚡️

メガネ屋さんによっても保証期間が1年だったり2年だったりなのでその辺聞いて購入もしたほうが良いと思います◯

• ままり

ままり

眼科で手続き手順の用紙はもらいましたが上限は記載がありませんでした。
    合わせて3万8千なんですね!!
    ありがとうございます😊

トマトシリーズ4万超えするんですか😱
    ちなみに申請から振り込みまでの期間はどれ程かかりましたか??
    今年の6月に安い眼鏡屋で買って昨日壊れ保証があんまり良く無かったので、眼鏡屋選び大事だなと身に染みて思いました😢

• 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

弱視ではないのでレンズ代はわからないのですが
    プリズムという斜視用のレンズだったので四万越えだったのかもしれません💧

期間は覚えてませんが
    早くはありませんでした!

眼科で聞いた話ですが
    安めの某メガネ店で
    患者さんが処方箋だしたら
    これどう作るんですか?って眼科に連絡きたそうです

そこがダメとは言わないけど
    高いけど出来ればヨネザワやヤノメガネ等のメガネ屋さんがおすすめと眼科で言われました

うちも,トマトシリーズがよかったのでヤノメガネにしましたが
    正視堂?もトマトシリーズあったので値段とか保証期間も比較すればよかったかな〜と思いました。

• 11月26日
  • ままり

ままり

早くはないんですね!
    ありがとうございます😊

まさにそんな感じで、、、
    補助金に使う領収書くださいと言って眼鏡屋さんならどんな形式かは分かっていると思っていたのですが領収書通らなくて😂
    もろもろ気になるところが多かったのでもうそこでは2度と買わないと思ってます。

眼鏡選びも大事ですけど、眼鏡屋選びも大事ですね🥹

とても参考になりました!
    ありがとうございます😊

• 11月26日
にこ

お子さんは9歳未満で弱視矯正用の眼鏡でしょうか?
9歳未満の場合はまず健康保険の方に申請をして、支給決定通知書が届いてからじゃないと大分市の方には請求出来ないので、健康保険の方は何割助成なのか、上限がいくらか調べてみてください✨
うちは協会けんぽですが、小学校入学前までは8割助成があり、残りの2割大分市から助成金が出ました!

• にこ

にこ

詳しくは大分市のHPの小児弱視等の治療用眼鏡についてを見てみてください😊

• 11月26日
  • ままり

ままり

4歳の子の弱視矯正用です!
    健康保険でもそれぞれ割合が違って来るということですか??
    現在領収書が違う等で健康保険の手続きが滞っていたタイミングで眼鏡が壊れ、違う眼鏡屋で購入をしようというところです😂
    にこさんの場合限度額は無かったということですか??

• 11月26日