※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mikaママ
子育て・グッズ

1歳からのミルクの対応について相談です。15時のミルクが保育園で飲めない場合、朝のミルクを牛乳に変える方法を知りたいです。

今月で1歳になる息子がいます。
ミルクの回数なのですが、今3回で、朝と15時、寝る前なのですが来月から保育園なのですが15時は飲めませんよね。
それに、朝のミルクを、だんだん牛乳に変えていきたいなと思っています。
みなさんは1歳からのミルクをどうされましたか?

コメント

ナッツ

8ヶ月から保育園に入れてました。
通っていた保育園では、一歳を過ぎたらミルクはなし、牛乳に移行でした。なので、15時はおやつと牛乳です。
下の子は1歳2ヶ月まで家では寝る前にミルクを飲んでましたが、保育園では1歳過ぎてからは一度も飲んでませんでした。

• ナッツ

ナッツ

上の子は11ヶ月でミルク拒否(フォローアップも)でしたので、その時点で牛乳に切り替えました。

• 3月3日
  • mikaママ

mikaママ

そうなんですね。
    うちはフォローアップも大好きなのでまだまだミルクは断てないですかね…
    1歳になったら牛乳に移行しようと思います。

• 3月3日
  • ナッツ

ナッツ

保育園がフォローアップミルクを対応してくれるのなら飲ませてくれるかもしれませんが、1歳児クラス入園ですよね?乳児クラスならしてもらえるかもですが、1歳児クラスにミルクの個別対応はないと思います。

フォローアップが好きならおうちでは継続で飲ませていいと思いますよ!
    牛乳の練習は保育園にお任せすれば飲みますよ!

• 3月3日
K A NA

うちのところは1歳すぎても保育園でミルク対応してました!
入園前に母乳とミルクのサイクル聞かれて、その時間にミルクかフォローアップを与えてくれるようになってました。
そこから様子みて保育園の先生が昼の卒乳?してくれましたよ。

うちは完母で夜間断乳だけして昼間授乳してる状態で慣らし保育始めちゃいましたが、上手く先生がフォローアップにしてくれて、そこから1ヵ月くらいで完全にミルクも卒業しました(´∀`*)

もんちゅ

うちは1歳を待たず、ミルクがなくなったのを機にミルクをやめました。
最初朝だけ辞めて、慣れたらお昼やめて、最後寝る前やめてお茶や牛乳に変えました。
もう10日程経ちますが、夜中も起きずに寝てくれています。

牛乳はあげすぎると、鉄分の吸収が悪くなるとかで、たくさんの量はあげていません。