※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
め
家族・旦那

義両親との問題で、孫の初対面について相談。親戚の誘いに困惑し、育児状況も考慮。家族の理解を求めている。

義両親がウザすぎる。
 今度孫に初めて会いに来てもらう予定だけど、
舅が社会人になる前、可愛がって貰ってたらしい親戚の方も連れて行きたいってグループLINEで言い出した。
提案された直後は、こちらからお伺いするにも距離があるのでラッキー位に思っていたが、姑から直ぐ個人LINEに断ってもいいからねと来た。

姑がわざわざ個人で言ってくるって事はやっと会える孫にゆっくり会いたいのになぜ他の親戚に気を遣わなくちゃいけないのかって思ってる様だったので、私からグループLINEに義両親だけで来てほしいとお願いした。

だが、既に舅が親戚を誘った後だったので、「義両親2人で来るか、親戚と3人で来るかの判断は舅にお任せすると
その連絡を受けた上で私達夫婦も可愛がって貰っている親戚の方だったので私からもお詫びの電話入れさせてもらう」とグループにLINE入れて早数日、、。
既読スルーのまま。姑から「義父は仕事で疲れてて返信出来ないのよごめんね」と気を遣わせてしまった。反省。
でもさ、いい歳こいたおっさんが拗ねるの見苦しくないですか?
自分に投げられた質問を待ってる人が居るのに、何日も返答しないのは親戚だからって許されるんですか?

それから1日後、姑から「お義父さんが仕事で忙しくて返信できないので、あなたが判断して下さい。」と個人LINEが夜に来た。直ぐに姑には「結果をご連絡致します」とだけ入れといた。
 次の日の朝9時に私から親戚の方に電話(しかコミュニケーションツールがないの)で「最近、中国でマイコプラズマが猛威を奮っていて、こちらは外国人観光客が絶えず来ているし、こちらに来てもらうのは申し訳ないと思います。だから、私達夫婦が育休の間にそちらに遊びに行かせてもらうので、その日は義両親だけで来てもらっていいですか?」と断りを入れたら、すんなり了承して下さったので、その結果を姑に伝えると姑から「それを義父にも電話で伝えたらいいんじゃないかな?」とLINEが来た。その時分かった事だが、姑とその親戚の方の間て過去にトラブルがあったとLINEが来た。

???
そちらがコミュニケーションを断絶してきたので、こちらは刺激しない様に敢えてLINEしているのに、自分勝手すぎません?

流石に限界でした。
もちろん義父の提案が進行しているのにも関わらず、私がお断りを入れたのが大前提として悪いです。
ですが、こちらの事情(3時間おきの授乳、乳腺炎になりかけでいっぱい一杯になっている状態)を踏まえずに
自分達の価値観だけで嫁を振り回す義両親に腹が立ちます。

もうムリです。
一気に気力がなくなって、ずっと泣いています。
だから、(親戚付合いを大切にしたい)夫には「貴方の両親を悪く言うつもりはないけれど、当日は貴方だけで会って。私が気を病んで、育児すらままならなくなったら責任取るのは義両親じゃないよね?だから、私はしばらく親戚付合いするつもりないから。」と言っておきました。

本来なら、こちらの家に来てもらう予定でしたが、
家すら入ってほしくありません。子どもにも会わせたくないのが本音です。

1週間経っても、私の思いが変わらないのであれば、
こちらに来てもらう事すら断ろうと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

はっきり言えて気も使えるし素敵なままですね。
旦那さんはどんな感じですか?

私だったら…どうしたかなぁ。
その親戚が来るのがラッキーと思えたくらいなら、義母の断っても良いラインはスルーして「私達はかまいませんのでそちらで決めてお越しください」で終わりにしちゃいます🤔
間に立つのが嫌なので💦

• め

まず肯定して頂いてありがとうございます。

そうですね…
    私も初めはそのつもりでしたが、親戚の方も80歳近くだし、
    以前マイコプラズマに感染して2週間入院したってご本人から聞いたので、今こちらに来てもらうべきではないなと思いました。

私も間に立つのはもう懲りごりです😂

• 11月26日
はじめてのママリ🔰

変に深読みしすぎて、間に入って疲れちゃったんですかね?
わからないふりするなりご主人に丸投げするなりでいいとおもいますよ🤔
義母の個人LINEはややこしいですが、それをこうしろってことか!って察してかき混ぜてるのはご自身な気がします!
ほっといていいとおもいますよ。

• め

あ〜、長文で説明していますが、
    義母の気持ちを聞いた後に
    提案をお断りする前に夫にも相談した上で実行しています。

そもそも義母が嫌なら、
    そこの夫婦で話し合えばいいものを嫁に察しろと気を遣わせる様な素振りをするってどう思われます?

もう私はしばらく親戚(義両親)付合いするつもりないので、どう行動されても放っておくつもりですが😅

• 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めんどくさいとおもうので、いちいち察してあげたりしないです。
    相談した上で夫が動かないなら夫に矛先むけますね🤔

産後メンタルもあるんじゃないですかね🤔

• 11月26日
  • め

そうですね!本当に面倒くさいです。
    私達夫婦は感情的になる前に話し合いで共有するので、矛先を向けるという事はしないです。

それは間違いないです。
    義母も産後メンタル忘れちゃったんですかね😂

• 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

忘れると言うかない人もいますからね笑
    私もなかったです笑

• 11月26日
  • め

ない人もいらっしゃるんですねー!それは分からないはずだ〜
    そうなると価値観の違いってなってきますよね〜
    私は価値観合わなければ、例え家族だろうとムリに付き合う事はないので😅
    ゴッリゴリに距離取っていきたいと思います〜

• 11月26日