※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🍎
家族・旦那

義実家での出来事について悩んでいるようですね。帰ることが良くないのか迷っているのでしょうか。

どなたかこれで良かったと背中を押してください。

義実家に帰省中、子供の寝かしつけをしてたら寝落ちしてしまい義母に「イライラするー!」と怒鳴られ目が覚めました。

たぶん私が食器の片付けや洗濯物の片付けを放置して寝てしまったのが気に食わなかったんだと思います。

それで翌日、夫に事情を説明し、片付けをしなかったのはこちらも悪かったからと謝罪し、もうちょっと私に対して優しい言い方をしてもらえないかと言ってもらいました。

すると義母は昨日のことはまだ怒ってる。すごく疲れたから。と言いました。私へ対する言い方もきついままでした。

不覚にも、私は泣いてしまいました。
涙が止まらなくて結局私だけ先に家に帰ることにしました。
今帰りの電車でこの文章を打っています。

先に家に帰るのは良くないことでしょうか?
夫にはこのままだと義母も私も義父も誰も良い思いをしないからいきなり帰るのはやめてほしいと言われました。

今日は息子の誕生日なのになんでこんな思いをしないといけないのか。息子のためにも我慢して一緒にいたほうが良かったのかもしれませんが、我慢できなかったです。😭

コメント

空色のーと

え?
子供の相手してて家事しないからってそんなふうに言われたんですか?

そんなの息子であるお前がやれば済む話だろうが!って思いますけどね😒
あなたの夫は何してたんですか??

私なら、もうこれを機に行かない選択肢を有難く取らせてもらいますね。
はっきり言って、義母頭おかしいと思いました💦

  • ママリ🍎

    ママリ🍎

    コメントありがとうございます!夫は先に寝てました😴

    義母は頭おかしいです💦

    • 8月15日
はじめてのママリ🔰

大変でしたね💦
片付けべつに旦那さんがすればいいのになんでママリさんだけ怒鳴られないといけないんでしょうか、前時代的すぎ😑
私なら「またご迷惑をおかけするかもしれないので〜」と言って2度と帰省について行きません。
旦那さんの対応が1番よくないかな、と思います。
帰ったら話し合いですね。

  • ママリ🍎

    ママリ🍎

    コメントありがとうございます!
    帰ったら話し合います!😭

    • 8月15日
ままり

えー、義母さんあり得ない💦💦
そんな言い方しなくても😥

義母が、そのキャパしかないなら、次回からは、日帰りかホテルとるかにした方がいいと思います…💦

  • ママリ🍎

    ママリ🍎

    コメントありがとうございます😭
    そもそも次回からは帰らないかもです💦

    • 8月15日
はじめてのママリ🔰

私なら、同じように先に帰ると思います。
昨夜、聞こえるように嫌味を言ってくるのもおかしいですし、たまにしか来ないなら疲れて寝ちゃったんだなと思って、何も言わずに片付けするのが優しさだと思うんです。
しかも、根に持って翌日も怒っているなんて…。
今後の帰省自体、私なら行かない事になりそうです。
昔はどうだったか知らないですが、今は我慢して付き合う時代では、ないと思うんです。
私も産後、色々あり、義実家(車で10分の近距離)には夫と子供だけで行ってもらってます。
年1回だけ、一応私は顔出してます。
嫌な事されるなら、距離を置いて良いと思います。

  • ママリ🍎

    ママリ🍎

    丁寧なご返信ありがとうございます😭

    そうですよね、我慢して付き合う時代ではないですよね…。

    でも法事とかは行かなきゃいけないよなぁと思っています💦今から億劫です

    • 8月15日
はじめてのママリ🔰

え....義実家の食器洗いや洗濯をしなかったから、怒られたんですか...?
やば過ぎます...義実家が!!!!

何それ、シンデレラの真似でもしてんすかって感じです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ええ..ご主人は叱られたんでしょうか?

    嫁って客ですよね?
    客をもてなせないのなら、呼ぶんじゃねえって全力で思いました!

    • 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    じゃあ、本物の息子であるご主人をたっぷり叱ってほしいです!

    帰っていいと思いますよ。
    お子さん連れて帰って素敵な誕生日を過ごしてほしいです♡

    • 8月15日
  • ママリ🍎

    ママリ🍎

    泊まってる間ずっとしていなかったわけではなくて、そのときだけだったんですけどね😭
    食器洗いは自分たちが食べた分もあったしした方が良かったのかもしれませんが😭

    • 8月15日
  • ママリ🍎

    ママリ🍎

    九州の義実家というのもあるかもしれませんが、客というよりは娘の感覚なんだと思います😭

    夫も一緒に叱られました。

    • 8月15日
  • ママリ🍎

    ママリ🍎

    ありがとうございます😄

    • 8月15日
はじめてのママリ🔰

むしろ先に帰ったのはいい選択だと思います!

あえて残しておいたわけではないし、
うっかり寝てしまったんですよね?
それでそこまで怒られるのはちょっと…💦

今後このようなことがないとは言い切れないので(少し癪ですが自分が至らないので…という体で)私ならもう行かないと思います。

  • ママリ🍎

    ママリ🍎

    コメントありがとうございます😭

    ほんとうっかりでした…💦

    私ももう行きたくないです💦

    • 8月15日
春の湯

帰って正解そして二度と行かないが正解ですね!
ご主人ダメですね。誰も良い思いしないってお前は嫁の味方をする立場じゃボケ!と思っちゃいました!

  • ママリ🍎

    ママリ🍎

    ありがとうございます😭
    夫に喝もありがとうございます😭

    • 8月15日
はじめてのママリ🔰

帰って良かったと思いますよ🙂
義実家ってただでさえ気遣ってストレス溜まるのに、義母にきつい言い方されて、旦那さんも味方になってくれないの理解できません。
今後、義実家に行く必要ないと思います。

補足に義母に謝罪したとありますが、謝罪する必要なかったと思います。
ママリさん悪くないです😗

  • ママリ🍎

    ママリ🍎

    コメントありがとうございます😭

    夫としては100%味方のつもりでいるみたいで精一杯彼なりに庇ってくれてるみたいなことは言っていました💦

    今後、義実家に行くのは止めようと思いました😭

    • 8月15日
はじめてのママリ🔰

義母さん、そんなことでイライラするのやばくないですか??😂
帰っても全然いいと思います

  • ママリ🍎

    ママリ🍎

    義母は元々やばいです😭
    ありがとうございます😭

    • 8月15日
  • ママリ🍎

    ママリ🍎

    私も二度と行きたくないです!😭

    • 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私なら2度と行かないです!

    • 8月15日
はじめてのママリ

片付けもしようと思ってはいたのですが、寝落ちしてしまい手伝うことが出来なくて申し訳ありませんでした。
って謝るだけ謝って、
もう行かないです😂

  • ママリ🍎

    ママリ🍎

    コメントありがとうございます😭
    私ももう行かないです!

    • 8月15日