※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーミン
子育て・グッズ

生後58日の男の子のママです。起きている時間が増えてきたので、遊び方や授乳間隔について相談したいです。昼間の様子や夕方の機嫌が悪くなることに不安を感じています。皆さんの経験を聞かせてください。

生後58日目の男の子👦のママです。
同じくらいのお子さんがいらっしゃるママさん達と色々お話ししたいです😣

今までは授乳→寝かし付けのループだったのが最近になって起きてる時間が少しだけ増えました。その時間は皆さんはどんな風にあやしたり遊んだりしていますか??
私は両手を握って顔を近付けたり声を掛けてみたり、名前を呼んだりって感じです。息子はニコっと笑ったり「あうー」とか声を出して何か言ってくれます☀

あと授乳間隔はどんな感じですか?
完母なんですが、まだまだ2~3時間くらいに授乳で最近になって自分の指をちゅぱちゅぱし始めたのですが母乳が足りていないのでしょうか😢


昼間から夕方は授乳の後少しあやしてお布団に置いておくと勝手に遊んでくれてたのが3日前から急に信じられないくらいのギャン泣きをして「抱っこしろー!!」と言わんばかりに怒ってきます💦💦おかげで夕飯の準備が出来ず、これからは昼間の寝てる間に全ての家事をやってしまわないとって感じです…
夜中と朝方だけは寝かし付けしなくてもお布団に置くと勝手に寝てくれるので助かってますが、そのうち毎回ギャン泣きされちゃうんじゃないかって不安と恐怖でいっぱいです😅

こんな感じで皆さんのお話も聞かせて下さい😆✨

コメント

しょう&ゆうちゃん@ママ

こちょこちょしたり、足を前後に動かしたりしてます。

完母で、2〜3時間の授乳です。夜は4時間あきます。

起きてる時は抱っこしろ〜と要求されますが、上の子の相手もあるので頻繁には抱っこしてないです(笑)

  • ムーミン

    ムーミン


    コメントありがとうございます♪
    足を前後に動かすのやってみます!!
    夜4時間もあくの羨ましいです😆
    抱っこしない時はギャン泣きしませんか!?この前初めてすごい泣きかたされてビビっちゃってからすぐ抱っこしちゃいます😣上にお子さんいらしたら色々大変ですよね💦

    • 3月3日
  • しょう&ゆうちゃん@ママ

    しょう&ゆうちゃん@ママ

    ギャン泣きしますが、2人目とあって多少泣かせておきます(笑)もう少し待ってね〜と声かけはしています。
    1人目の時はすぐに抱っこしてましたよ。

    • 3月3日
ぺこ.:*:

まだ3ヶ月になったばかりですが、娘がそのくらいの頃朝から夜までしっかり起きてました(笑)
授乳も2~3時間で同じく、むしろ泣いたらあげてたので1時間半とかでもあげてました!
指のちゅぱちゅぱも認識し始めただけなのでお腹すいてるわけではないと思いますよ(^^)
ちゃんと成長してるんですね!
うちの場合は2ヶ月になってすぐの頃ギャン泣きが寝る前だけありました、急に泣かれるとどこか痛いのかな?とか不安になったりもしました😅でもギャン泣きもそれ以来ありません。これからかもしれませんが(笑)
日中も置いたら泣いちゃうので、家事は朝早く娘より起きて全部してました。まだまだリズムができてなくても、頻回授乳でも平気じゃないでしょうか😃?
3ヶ月になった娘は首もしっかりしてきて、支えながら膝の上にお座りさせて遊んだり、一人メリー遊びも上手になって日中置いても大丈夫な時間が増えました。
寝るときは抱っこ紐じゃないと寝ないですけど😂
私は自分に10年もギャン泣きされるわけじゃないし!今だけ!と言い聞かせて頑張ます(笑)

  • ムーミン

    ムーミン


    コメントありがとうございます♪
    ちゅぱちゅぱは成長の証なんですね😆リズムも授乳もまだまだ平気そうで安心しました!
    ギャン泣き寝る前です‼
    この泣きかたが凄くて😭(笑)
    ギャン泣きもうしてないんですね✨今だけって思えば可愛いもんですよね😂頑張りますっ💪
    首がすわると少しは楽になるかなって今から楽しみです♪

    • 3月3日
にに

生後63日目の女の子育ててます😊

私の子もまーったく同じ感じですよ!
起きてる時間はひたすら喋りかけたり
体をツンツンしたりこちょこちょしたり
足を屈伸?させるように動かして遊んでます!
凄く喜んでくれますよ〜😊✨

授乳間隔も日中は2~3時間です!
夜中は最近7~8時間寝たりしてます!
指しゃぶりや拳しゃぶりはお腹すいてる時もするし眠たい時もしますよ(^-^)
必ずしも母乳が足りない訳ではないので
私はおっぱいあげた後拳しゃぶりしてたら
抱っこしてゆらゆらしてみて寝たら
あ〜眠かったのね〜って感じです😌
精神安定の為とかでもあるらしいですよ🍀

私も 夕方や夜寝るまではホント抱っこ下ろせない状態です😭
9時頃になるとストンと寝てくれます😳
夜中ずっと寝てくれる今はとても有難いですが
ホントに夜泣きがいつくるかとビクビクしてます😂💦

  • ムーミン

    ムーミン


    コメントありがとうございます♪
    夜7~8時間寝てくれるんですね😆羨ましいですっ‼
    ちゅぱちゅぱは眠い時などなんですね😣最近になって眠い時のアピールが凄くなってきて驚いています😅(笑)
    夕方くらいからって赤ちゃんグズりますよね!?
    皆さんのお話し聞けてすごく安心しました😂
    夜泣きもこれからですよね💦
    友達の子は9ヶ月になって急に夜泣き始まって大変って言ってました😵私も今からビクビクです(笑)

    • 3月3日
あやのタン

はい!
同じくらいです!
もうそろそろ2ヶ月ですね(^o^)

うちは、手足を動かしたり身体をさすったりして遊んでます。
あと、お天気が良ければお散歩したり。
最近メリーを購入しまして遊んでくれる時間が増えてかなり助かってます。
昼間の授乳は1〜3時間起きで泣いたら取り敢えずあげてます。
夜は最初の時間だけ4時間寝てくれてそれからは2〜3時間起きって感じです。
因みに完母です。
うちもこの間指シャブリしてました〜!可愛いですね!

  • ムーミン

    ムーミン


    コメントありがとうございます♪
    メリー考えてたんですが、あると良さそうですね!!
    週末にでも買いに行きます✨
    お腹すいたって泣いてる時に私が準備にもたついていたら「乳くれないならコレ吸ってやる!」って感じにちゅぱちゅぱ始めたので焦りました💦
    確かに可愛いんですけどね♥
    お散歩も行くようにしてみます😆☀

    • 3月3日
みー★★

こんにちは!
全く同じだったので思わずコメントしちゃいました❤
しかも産まれた日も一緒😍!!

私は音がなるおもちゃを目で追わせたり、真似して会話したりしてます🎵

授乳は夜は4時間空くときも出てきましたが昼間は同じくらいです😣
指とか手をしゃぶるのかわいいですよね❤?
成長の証だから無理にやめさせなくていいよと言われましたよ😄

うちもギャン泣きするようになりました💦
午後が多いので、家事はだいたい午前中に済ませて夕飯もあとは焼くだけとかにしてます!
泣くと焦ってしまいますが、泣くのが当たり前だと割り切って抱っこするようにしてますが、やっぱりまだ焦っちゃいます😢
でもご機嫌なときの笑顔を思い出して頑張ってます😆❤

  • ムーミン

    ムーミン


    コメントありがとうございます♪
    お誕生日同じなんですね!!
    嬉しいですっ😍❤
    まだオモチャ何にも買ってないんです😣皆さんのコメント見てメリーと音が鳴るオモチャ買おうと決めました👍✨
    4時間空く時あるの羨ましいです😆うちはまだ1回もそんなに空いたこと無いです😂
    やっぱり午後に泣くものなんですかね😣これからは早めに家事終わらせる方法にします!
    ギャン泣き焦りますー😅
    泣くのが赤ちゃんですもんね🎵可愛いから頑張れますよね♥
    ありがとうございます💕

    • 3月3日
おのママ

生後55日目です(o^^o)授乳は、夜間から夕方まで直母であげていますが、1時間に1回は授乳してます(O_O)授乳後の流れで眠くなって寝るのですが、1人で寝たくないようで、寝させようとするとすぐ起きてふぇーと泣きます(O_O)
機嫌のいい時は、あぅーえぅーと声をだしたり、たまに笑ってくれます(o^^o)あぅーと言ったら同じように、あぅーと返して遊んでいます(●´ω`●)
たまに指しゃぶりというか、拳しゃぶりをしていて、もう少して指しゃぶりになりそうです(*´꒳`*)
来週で、2ヶ月なので、ドーム型のプレイジム買おうかなと思っています(●´ω`●)

夜間は、3〜5時間まとめて寝てくれるようになりました(o^^o)昼寝は長くて2時間半です(´・ω・`)

  • ムーミン

    ムーミン


    コメントありがとうございます♪
    そうなんです!最近になって1人で寝たくないみたいなんです😂可愛いんですけどね、泣きかたが凄くて😭(笑)
    1回でいいから5時間とか寝てもらいたいです😂羨ましいっ‼
    ちゅぱちゅぱも可愛いですよね😍💕母乳足りてない訳じゃないみたいで安心です!
    オモチャ選びも楽しいですよね🎵うちも週末買いに行ってきます🙌✨

    • 3月3日