※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

父が母を亡くし、同居中のストレスが辛い。父は自分中心でコミュニケーションが難しく、同居が苦痛。父を1人にするのもつらいが、自分の日常が楽しくない。アドバイスをお願いします。

何度もすみません。
母が急死してしまい、61歳の父が残されてしまいました。

父は母に依存していたので、とても辛いようです。
ずっと母の話をしています。

今私は父の住む実家から車で1時間弱の場所に住んでいます。

なんとなく父からは「実家に住んで欲しい」というオーラが出ています。
気持ちもわかるし、辛いのは私だって一緒です。
今は私たち3人家族(私、夫、1歳息子)は手伝いや葬儀準備のため実家に泊まっています。
たまには帰るとしてもしばらく泊まるつもりでいます。

しかし、同居はすでに辛いと思っています。
・自分の話しかしない
・私が父の思い出話に「実はこういうこともあった」的な関係のある話をしても無視
・「お茶を淹れようか」といい、「うん」といい自分のだけいれてくる
・私がそれに怒ると「あー、、はいはい(ため息)」
・白米だけ食べていく生活にするとわけのわからないことを言う
・自分の話が面白いと思ってずっと話す(間髪をいれない)
・実家に私たちが3人だけでいれる部屋はない
(夫婦の会話が全くできていない)

1人になったら、一人暮らしをしたことのない父が辛いのも本当にわかっています。
私も父を1人にするのがきついです。
1人にするのが薄情なのもわかっています。
でも、同居もすでにイライラしすぎて、父と会話中も夫と目を合わせてため息です。
私の日々が楽しくなくなると思っています。

不安で不安で仕方がないです。
どうかアドバイスをください。

コメント

☺︎・:*

お母様の件、辛いですよね。
お悔やみ申し上げます😔

私も母を亡くしています。
しばらくは父も辛く寂しい日が続きました。
当初は父を1人にする事が辛かったり心配だったり複雑でしたが、時間が解決しました!
今では1人はそれはそれで楽なようですよ😊

父のことは大好きですが、一緒にいるとイライラする事も多いので、たまに会って一緒にご飯を食べるくらいがちょうどいいです☺️
老後の事は、近くに住んでもらうなり、施設を使いながらお世話するなり、考えないといけないなぁとはおもってます!

お辛いし心配だと思いますが、離れている方がお互い上手く行く事もあります!
自分たちの生活を犠牲にする必要はないと思います!

なつみ

私も母を急に亡くして父が1人で実家に住んでいます。

主さんの状況だと同居はかなりストレスにのるのではと思いました💦

私も同居を周りから勧められたこともありますし、その方がお金も貯まるとは思うのですが、近すぎると優しくできない気がするので別々に住んで会いに行ってます。

同居も視野に入れていると言うことは、実家から通勤可能だと思いますので、もう少し近く(徒歩圏内などなど)に住むのはいかがですか?
そしたらご飯届けるとか、もう少しサポートしやすくなると思います!

し!

私も母を亡くしました。
父は1人で住んでます。
子供が大きくなったら泊まりに行こうと思います。動物飼うのも寂しくないかもしれませんね!