※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめママ
妊娠・出産

妊娠中の低血糖について相談です。食欲があり、立ちっぱなしで気持ち悪くなることが多く、体重も増えてしまい心配しています。食事や血糖値についてアドバイスをお願いします。

妊娠中って低血糖になりやすいですか?
今回の妊娠では、お腹がすぐ空く感じがする、少し立ちっぱなしになるだけで低血圧(低血糖?)っぽく気持ち悪くなる、ということが多い気がします。
まだ食べづわりがある時期なのだとも思いますが、自分の食べ方に問題があるのか(血糖値上がりやすいもの食べすぎ?フルーツとか)、なんなのか、気になっています😭
最初の妊娠中はデスクワークの仕事もしており、ご飯食べずともラムネとかを少しずつ食べていたような記憶はありますが…。
さらに久々に家で体重測ったら、今回の妊娠では10週ですでに3キロほど体重が増えてしまってまして愕然😱食べたいもの食べてしまってました。。食事を見直さねばと考えているところです。。
取り留めがないですが、妊娠初期の食事や、血糖値の上下についてなどアドバイスいただけましたら幸いです🙇‍♀️

コメント

ちはる

低血糖ではなさそうですね🥰

多分、低血圧(脳貧血)
のようなものだと思います💦
お腹が空く感じがするのは
つわりのせいですかね💦
高血糖でも同じような症状はありますが
お腹空くくらいでしたら
そこは大丈夫だと思います🙆🏻‍♀️

なので、もしかしたらですが
食後高血糖ってやつかもです💦
妊娠中はなりやすいそうなので
甘いものをとる時は
気をつけた方がいいかもですね😭
玄米やバナナオススメです✨

• まめママ

まめママ

ありがとうございます!
    低血糖ではないんですね!たしかに、貧血や食後高血糖の可能性はあります😖
    まずは、鉄分サプリを欠かさないことと、玄米の一口おにぎりを常備してみることにします…!🙏

• 11月26日
あつまる

わたしも今回は食べづわりでお腹がすぐと気持ち悪いし、すごくひもじい感じで妊娠前とかには感じたことない感覚で低血糖かと思いました💦
貧血でもそんな感じになるのでちょっと貧血気味かも??

野菜から食べたり低GI意識してます😊

• まめママ

まめママ

ありがとうございます!
    貧血の可能性もありますよね。鉄分サプリさぼりがちだったので、毎日飲むようにします😱

野菜から食べて、お菓子など糖質すごいものは控えるようにします😭

• 11月26日
はじめてのママリ🔰

私は妊娠してない普段から低血糖になりやすいんですが、食べづわりの気持ち悪さとの違いが分からないときありました‪‪💦‬

食べづわり気持ち悪い~、あれ、なんか汗かいてきた…あ、違うこれ低血糖だ‪‪💦‬
で慌ててチョコパクパクしてました😅

あとこれは最近ママリで見かけた知識ですが、妊娠中の寝起きが気持ち悪いのは血糖が下がってるのが原因だそうで、枕元にひとくちゼリー置いといて寝起きに食べてからゆっくり動くのが良いと見ました💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに低血糖になったときは冷や汗、手が震える、ひどくなると頭が真っ白になる感じがします💦‬

• 11月28日
  • まめママ

まめママ

ありがとうございます!!🥹
    低血糖の方って本当に見てて辛そうなので、こんな感じかな…と勝手に思ってました😅冷や汗かく感じ、妊娠中ではなくてもたまーーーにあるので、妊娠中は特に気をつけて飴を持ち歩くようにします😢
    寝起きは今のところ大丈夫そうです!でもひとくちゼリーもいいですね❤️情報ありがとうございました😊

• 11月30日