※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ🐰
子育て・グッズ

保育園の途中入園について、愛知県名古屋市では来年の5月に申し込みが必要です。友人の情報は確認が必要です。

保育園の途中入園についてお聞きしたいです。
育休明けの来年7月に0歳で保育園の途中入園させたいです。
そのため今年の9月ごろ区役所へ行き来年の4月入園の申し込みの時に申し込みをすればいいのか区役所でお聞きしたところ、『4月入園以降の人は入りたい月の2ヶ月前から申し込みなので来年の5月に申し込みしてください。』と区役所の人に言われました。
ですが、友人が「来年6月に0歳児で途中入園させるけど4月入園のやつで申し込みしたよ?」と言われました。

それを聞いて本当に来年の5月に申し込みでいいのかわからなくなってしまいました(・・;)

言葉がぐちゃぐちゃですみません…
わかる方いたら教えていただきたいです。

ちなみに愛知県名古屋市です。宜しくお願いします。

コメント

💸空から降ってきて💸

入りたい月の2ヶ月前で合ってますよ!
ご友人は同じ区内ですか?
場所によっては途中入園ほぼ難しいので
そうなると保険で4月入園から
応募したんじゃないでしょうか🤔

• うさぎ🐰

うさぎ🐰

区は違います💦
    区で違うのでしょうか…😭
    そういうことですかね🤔
    私の解釈は4月入園の申し込みと同時に6月入園の申し込みができるのかと思いました😰

• 11月26日
  • 💸空から降ってきて💸

💸空から降ってきて💸

6月入園の申し込みは4月にならないとできないので現状ではできないはずです!

• 11月26日
  • うさぎ🐰

うさぎ🐰

ですよね🥹
    安心しました😮‍💨
    ありがとうございます😭

• 11月27日
はじめてのママリ🔰

名古屋市で育休延長中です🙋‍♀️
そのご友人も名古屋市で申し込まれたのでしょうか?
7月入園したいなら2ヶ月前の5月から申込開始、前月である6月の15日までが申込期限だと思います(私の区はそうです)

1歳になる9月の途中入園に申し込むために8/15までに申込をしました!

いまちょうど4月の一斉申込期間ですが、4月入園分に受かったら4/1に入所して、ママは4/30までに仕事復帰が条件だと思います。

• うさぎ🐰

うさぎ🐰

じゃあ区役所の人の言葉を信じていいんですね🥹
    わかりやすく説明していただきありがとうございます🙇‍♀️
    では、予定通り5月に申し込みします‼️不安がなくなりました☺️

• 11月26日
ママリ

県が違うので参考までに…🥺

うちの子は来年の1月から途中入園ですが、ご友人と一緒で4月入園申し込みの時に申し込みしました!途中入園はその時枠が空いてないと無理なので、うちの市では2ヶ月前の申請だとほぼ落ちます💦
なので4月からずっと枠を空けてもらってるって形です!
うちの市では4月申し込みでも絶対4月に入所しなくても良いって感じで、それでも優先順位は点数なので入所時期で不利になることはないと言われました💦

ご友人が違う区ということなので、うさぎさんの区はできないのかもしれませんね😭
ご友人も多分私と同じようにされたのではないかと思います😌

• うさぎ🐰

うさぎ🐰

友人と一緒の方がいて参考になります✏️
    4月入園の申し込みの時に1月入園の申し込みってどうやってできましたか?
    1月入園希望☑️みたいな感じの記入欄があるんですか?🤔

• 11月27日
  • ママリ

ママリ

書類の中に入所希望日・時間を書く欄があるんです☺️
    2人とも、2024年1月1日〜(実際は年明けてからですが)と記入しました!

• 11月27日
  • うさぎ🐰

うさぎ🐰

そうなんですね😳
    初めて知りました‼️
    いい情報ありがとうございます🙇‍♀️
    また区役所で聞いてみることにします☺️

• 11月27日
  • ママリ

ママリ

育休延長できず保育園入れなければ退職になるって言ってた友達も4月申し込みで途中入園の申請してたので、理由によるかもしれませんね☺️
    7月から入れるといいですね🫶保活頑張ってください🫶

• 11月27日
  • うさぎ🐰

うさぎ🐰

本当にありがとうございます😭🩷

• 11月28日